アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
親の話なのですが、相談に乗ってくださいm(__)m

最初はモノを噛んだ時に奥歯の辺り(頬のくぼみの下で、ちょうど奥歯が当たる辺りだそうです)がカクカクいって、痛みがするというぐらいだったそうなんですが、最近じゃ口が開かない、モノを噛めないというほどに痛みがひどくなり、そこから来ているのか肩も痛くなりだしたそうなんです。

そこで病院に行きたいと言っているのですが、整形外科なのか、カイロプラクティックのような所なのか…
とにかくどこに行けばいいのかがわからないそうです。

そこでなのですが、こういう場合、どこに行けばいいんでしょうか?

あと、病院に行くまでに何か痛みを和らげることができるような方法をご存知の方はあわせて教えて下さいm(__)m

医療関係者の方、経験者の方もお話聞かせていただけると心強いです。
(もちろんそうじゃない方もお願いします)

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

顎関節症…のような気がします。


これになった友人は総合病院の整形外科に行っていたようですが、
ネットでいろいろ検索してみると、歯科(口腔外科)でも診てくれるようですね。
口腔外科となると大きな病院にしかないでしょうから、
総合病院に行って受付で聞いてみてはいかがでしょうか。


顎ではないですが、母が股関節症です。
どうしても痛みがひどい時には鎮痛剤を飲むようにと
処方されていますので、
病院に行くまでの間は市販の鎮痛剤を服用しておいても
構わないのではないでしょうか。
(他に常用薬がなければですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
近くにあるか探してみようと思います。

場所は違うけど、同じ関節症ですね。
やはり病院に行ったからといって簡単に治るものではないんですね…(>_<)

お礼日時:2003/12/10 00:23

お役にたてるか分かりませんが、私が以前口が開かなくなった時は、口腔外科に行きました。



顎がカクカクなるのはいつもの事でしたが、肩の凝る仕事を始めてから一層ひどくなり、サンドイッチもおにぎりも食べられなくなったので、顎関節症だと思って、受診したのですが、診断がつく程の関節の状態ではなく、歯ぎしりと肩凝りと、親知らず付近の炎症かもしれないと言う事で、お薬をもらって、今は口が開くようになりました。

お近くに市民病院や総合病院など、少し大きめの病院があれば、そちらに行かれても良いと思いますし、ご近所で口腔外科の開業医を探されても良いと思います。顎関節症などの診断がつき、治療を受ける事と平行して、肩凝りなどの症状が辛いのであれば、カイロなどに行かれても良いかと思います。

一度異常がないかどうか、きちんと診察を受けられる事をお勧めします。
口が開かない、痛みがあるのは本当に辛いですよね、お食事も食べにくいかと思いますが、柔らかく消化の良い、あまり咀嚼しなくても良い物を召し上がると良いと思います。早く良くなると良いですね、お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sinhaさんもかなりヒドイ症状のようですね…
経験談をありがとうございましたm(__)m
お大事になされてください。

近くに口腔外科があるかを探してみようと思います。

お礼日時:2003/12/10 00:18

顎関節症という病気じゃないでしょうか・・・?


片方で噛む癖があったりしませんでしたか?

口腔外科になると思います。お早めに受診を。
お大事に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元々のクセはないんですが、今は片方(痛くない方)じゃないと噛めないそうです…
口腔外科を探してみようと思います。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2003/12/10 00:10

症状を読んだところ、


顎関節症なのではないでしょうか?と思ったのですが…
顎関節症の場合は、まずは、口腔外科だと思います。
違ったらごめんなさい。

どうぞ、お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
近くの口腔外科を探してみようと思います。

お礼日時:2003/12/10 00:08

友人が、



・顎を動かすと、コリコリという音がする
・通常の食事に差し障るぐらい、口を開けるのが痛い

という症状で、「顎(がく)関節症」と診断されました。

友人は口腔外科へ通院していましたが、歯科でも対応している所があるようです。まずは、お近くの総合病院の口腔外科を受診されてはいかがでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございますm(__)m
近くの口腔外科を探してみます。

お礼日時:2003/12/10 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!