プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、虫歯治療で歯根の付け根に黒い影が二箇所(それぞれ別の歯)にできており、差し歯にしました。
原因としては中度の歯周病が進行していたためらしいのですが、そうなると他の歯もなんらかの対処が必要ではないかと思うので、一度口の中をきっちりみてもらおうかと考えています。
その際、歯科医院と口腔外科どっちで診てもらうのがいいのでしょうか?また、口腔外科とした場合、個人でやってるところと大学病院や赤十字などの大きな病院とではどちらがいいのでしょうか?

一度歯科医院で診てもらったときに、うやむやにされたまま特に気になっている2・3箇所しかレントゲン等とってもらえなかったので、全体となると口腔外科がいいのかな?と思って今回質問させていただきました。

また、全ての歯をレントゲンで撮影することは放射線という観点からあまりよくはないのでしょうか?そちらについてもあわせてご回答いただければ幸いです。

A 回答 (3件)

全ての歯をレントゲンで撮影することは、1年間にそんなに撮影を多く行わなければたいしたことはないレベルだそうです。

全体のレントゲンはどこの歯科でも取ってくれるはずですが…

治療は、特殊な疾患でない限り、歯科でも、総合病院の歯科口腔外科でもあまり扱うことに、大差はないと思われます。イメージ的には総合病院の歯科口腔外科は専門的な分野の感じがします。
歯科において、総合病院の歯科口腔外科を受診してくださいと勧められた場合はそれに従うという形の方がよろしい気はいたします。
かかりつけの歯科がご不安なら、別の歯科のお医者さんの意見を聞かれるとかもいいかもしれません。
また、総合病院の歯科口腔外科の場合、紹介状が必要となる場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

総合病院は紹介状が必要な場合もあるのですね、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

心配なら、口腔外科のある総合病院の方が良いでしょう。

全体の写真を撮るならパノラマ写真があるので、一回の撮影で全ての歯を撮影できます。
レントゲンについては心配するようなことは全くありません。
    • 0
この回答へのお礼

パノラマ写真なるものを始めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

歯周病を中心とした治療をお望みなら、開業医か歯科大学付属病院が主になります。

病院でも「歯科」と標榜している所ならOKです。口腔外科は抜歯を初めとする外科治療が主体です。
最近は相談だけでも受けられる開業医も増えていますので、電話で問い合わせてみましょう。

保険で歯周治療をする場合のレントゲンは、全体を撮るパノラマ撮影か部位ごとに撮るデンタルサイズの複数枚の撮影になります。被爆量としては胸などのレントゲンより遥かに少ないので、近日に放射線治療を受けた人や妊娠中で無ければ問題はありません。
    • 0
この回答へのお礼

本日歯科医院へいってパノラマ写真を撮ってもらいました。
ご回答ありがとうございました。