プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近F1あまり見てなかったので教えて下さい。

1・最近のフェラーリが衰退しているのはどういう理由
なのでしょうか?Mシューマッハでも勝てない理由とは
何なのでしょうか?

2・最近のBSタイヤはよくないのですか?フェラーリ
の衰退の原因の一つとも聞いた事があるのですが・・・

3・タイヤの交換は無くなったようですが、給油は制限
ないのでしょうか?

4・少し前に、BAR・HONDA追放などと新聞に
書いてあったのを見かけたのですが、結局どうなった
のでしょうか?

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 1.~3.については、今シーズンからのレギュレーションの変更の影響が大きいと思います。



http://www.f1-data.net/rule/rule_main.html

 特にタイヤとエンジンをいたわりながら走らなくてはならなくなったため、今までの戦略が使えなくなったのが原因でしょう。

 4.については次のサイトを参考に。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050506-00000 …
http://www.nikkansports.com/ns/sports/goto/2005/ … 
    • good
    • 0

今年から、ルールが大幅に変更されました。


1.エンジンは故障やトラブルで使えなくならない限り
基本的に2GPの使用
2.タイヤは予選、決勝通して1セット(パンクやバーストを除く)
この大きな変更点のため、各マシンのエンジン・タイヤを提供しているメーカーは耐久性と速さを同時に求める必要性になり、その点でフェラーリは一歩遅れた感があります。

給油については制限はありません。
またHONDAの件ですが、FIFAより2大会の出場停止処分が下され、スペインGPとモナコGPの欠場を決定しています。
    • good
    • 0

こんにちは。



1,2.ご存知の様に今年からレギュレーションが大幅に変更されました。
タイヤのコンディションも問題です。ミシュランの完成度の高さからして、委員会自体がフェラーリ不利に働いた様な気配もします。
何にせよ、フェラーリはまだ完全対応出来ていない幹事が非常にします。このまま引き下がる様なチームではないですが、現時点ではまだ駄目みたいです。

3.給油については確かそれほど変化は無かったと思います。今回の変更はタイヤ部分と空力部分が主だったと思いますので。

4.いえ、出場停止だけで済みました。
    • good
    • 0

1と2について。



やはりタイヤに大きな原因があるように思えます。
それもそのはず,現在ブリヂストンタイヤを使用しているチームはフェラーリとジョーダンだけ。他のチームは全てミシュランを使用しています。

これにどんな影響があるかというと,今年,年間のテスト制限日数は30日に減らされ(去年は45日)チームがタイヤをテストできる距離が減り,そのためブリヂストンはタイヤの情報を十分得ることが難しい状況になり,その点ミシュランは,少ない距離でも他のチームから多くの情報を得ることができるため,より性能の良いタイヤを作ることができます。(しかしフェラーリはこの取り決めに合意しておらず,守っていません。)


3について。

例えばクラッシュなどで,緊急にピットインしなければならなくなったときに給油はできません。


4について。

結局,これまで得たポイントを全て失う結果となり,前回のバルセロナと今回のモナコの出場権は失ってしまいましたが,追放とまでは行きませんでした。


最後に個人的な意見ですが,タイヤ交換を無くしたのは間違いだったと思います。ピットクルーと一体となって勝つことこそチームの勝利と言えると思います。今のままだと単にドライバーだけの争いになってしまって面白くありません。改善を要求します。誰も聞いてくれませんが(泣)
    • good
    • 0

こんにちは



1,2は、やはりBSタイヤの性能及びマシンとのマッチングの
影響が大きいでしょうね。シューマッハ自身が遅くなったとか
ピークを過ぎたということではないです

今年は予選方式とかタイヤ交換禁止とか
ちょっとつまらな・・いや混沌としたシーズンになってしまいました

もうちょっとトップチームのガチンコレースで楽しみたいものです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!