今だけ人気マンガ100円♪夏の100円レンタル祭り♪

音楽大学のランクを見られるサイトはありませんか。探してみましたが見当たりません。あるいは首都圏の音大についてご存知の方、お教え下さい。武蔵野音大、東京音大、洗足音大、東邦音大のピアノ科を目指している知り合いが居ります。この3校のレベルについて教えて下さい。

A 回答 (2件)

今日は。

やっぱり最高峰は芸大ですよ。
私学だと桐朋。あとは、国立、東京音大・・・かな。

どこに入学できても、そこのなかでまたピンきりに
なってしまうので、レベルがあまり知人さんはないよ
うですが、もうトップの学校に入れなければ、
コンサートピアニストとして、クラシック専門のプロ
としての活躍は無理だと思うので、世間で知名度が
低い音大に入っても、そこでまた違うものを目指して
いけばいいんじゃないかなーと思います。

どこを出たかで、全国に散らばった時、芸大や桐朋出
だと、活躍してる人が多いので、同窓生だったら、
何かとネットワークとかありますからね。。
そういう点で、最高峰に入ったほうが一般人も知ってる
し、世間の認知度で嫌な思い?をしないというだけで
しょうか?例えば、どこを出たのときかれて、○○と
いったら、知らない、それどことか言われるなど。。

武蔵野は私が東京にいたころから、もう死んでます。
といったら怒られてしまいそうですが、レベルはもう
ダメですね。昔はあれだったけど、今じゃあ、武蔵野
を出て活躍する若い子がほとんどいないでしょ。
コンクールで入る人もしかり。。。

洗足や東邦は学校改革や経営に力を入れてる感じしま
すし、若い実力ある先生も入れてますからね。
レベルっていうより、イメージは昔よりいいように
私は感じてます。

その知人さんは音大に入って何がしたいのかな?
ピアノの実力があんまりなくって、入学しても伸びそう
になければ、音楽の違う方向性を狙って、ピアノ科で
入学しなくっても、教育科とかはどうですか?

洗足、東邦、武蔵野も全体レベルが高くなくても、
一人か二人はできる子はいるものですが、周囲のレベル
が低いと、やる気をなくしたり、またいい力が作用されず
刺激や緊張がないと、自分の能力があがっていかない場合
があるので、どうせ入るなら・・というのはありますね。

音大ランキングサイトなんかあっても役にたたないと
思うし、またそんなものがあってみたとしても、知人さん
のピアノレベルがどれくらいなのか、それぞれの音大の
先生達にレッスンしてもらって、自己判断できないんだ
ったら、先生にしてもらうとか、そちらの方が重要だと
思います。

この夏の講習会など、参加されたらどうでしょう?
あとは、コンクールをききにいって、参加してる各音大
の子たちをみれば、それぞれの音大から出てる子と
音大の実力がだいたいわかると思いますよ。
    • 29
この回答へのお礼

ありがとうございます。その人はピアノの先生になりたいと言っています。芸大桐朋は無理ですし、でも武蔵野がそこまで落ちているとは知りませんでした。でも武蔵野って一般人にはまだまだ効果があるんです。なので武蔵野あたりも検討してみたいと思います。ありがとうございました。

私学は基本的にそんなに差は無いと思いますよ。

でも質問者さんのあげた大学の中では東邦、東京音大が良いイメージがありますね。

レベルも大事ですが、つきたい先生がその大学にいるか、というのが本来のあるべき姿だと思いますが・・・。でも受験生はそんなことより受かることのほうが気になるでしょうね。
    • 4
この回答へのお礼

実は私は10数年前に東京の音大を卒業した者なのですが、今は地方に来ているので現在の程度が分かりません。武蔵野、東音大はレベル、知名度共、高いのは分かりますが、洗足、東邦はまだまだでしょう。友人は国立、武蔵野、東音大に入れる実力は無いのです。かといって、レベルがあまりに低いと学校へ入れるのも気が引けるので。検討してみます。ありがとうございました。