今まで使っていたカーナビ(アゼスト、4年くらい使用)が突然CD-ROMエラーで使用できなくなりました。知人に言わせると「読みこむレンズが劣化したのでは、2年もてば上等」といわれました。CD-ROM、DVDナビの寿命とはどれくらいなんでしょうか?

A 回答 (2件)

通常最低5年前後は持つと思います。


ただし使用状態は様々ですよね、車内の喫煙、車種の違いからくる振動の差、
保管状態、住んでる地域の道路状態など・・・・

精密機器ですから寿命に大きく影響します。
エラーが出たナビもクリーニングすれば使用可能だとおもいます。

DVDロム用のクリーニングディスクはまだ無いみたいです。
なるべく分解して清掃したほうがいいですよ。
    • good
    • 0

2年で寿命という話はあまり聞きません。


知人の物はよっぽどひどいメーカーの物だったのではないでしょうか?

まずはCDレンズクリーナーもしくはCD-ROMレンズクリーナーを使ってレンズをクリーニングしてみてください。
これで直ることがかなりありますよ。

劣化するとしたらレンズよりも電源やレーザー部分だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

QアゼストCDナビNAX9300について

古い機種で申し訳ありませんが、現在アゼストのCDナビNAX9100を使っていましたが、
CDの読み込みをしなくなってしまいました。
モニターとナビの組み合わせは下記のとおりです。
モニター:TVS5150
ナビ:NAX9100

ナビのみをアゼストのCDナビNAX9300に変更しようとした場合
電源ハーネスはそのまま使えますか?
またモニターからのケーブルはそのまま使えますか?

もしご存知の方がおられましたら、ご教授お願い致します。

Aベストアンサー

 当方、以前にNAX9*00シリーズを何機種か使用していたことがありますが、NAX9100は所有した事がありませんので確実な事は分からないのですが、NAX9100とNAX9200は各機能は共通だったと記憶していますので、分かる範囲で書かせて頂きます。(現在は使用しておりませんが、NAX9200、NAX9300、NAX9500は今も所有しております)

 電源ハーネスは本体背面のコネクター形状が異なりますので接続出来ないと思います。

 NAX9200の電源ハーネスのピンアサインは、ピンアサインはナビ本体との接続コネクターを手前(コードを向こう側)に見て、

  (1)(2)(3)(4)(5)
(6)(7)(8)(9)(10)(11)

となっていて、各コードは
(1)白:スピーカー(スピーカー・プラス)
(2)空き
(3)橙:サイドブレーキ
(4)赤:アクセサリー電源(ACC)
(5)黒:アース(マイナス)
(6)空き
(7)白/黒:スピーカー(スピーカー・マイナス)
(8)緑/白:スピードセンサー(車速信号)
(9)薄緑:バック信号(リバース信号)
(10)橙/白:イルミ電源(スモール)
(11)黄:メイン電源(常時電源)
となっています。

 「NVA9500F」の取付説明書と電源ハーネスがありましたので、配線の色と接続先を以下に書きますので、現在お使いのNAX9100の電源ハーネスの接続カプラーと比べてみてください。ピンアサインはナビ本体との接続コネクターを手前(コードを向こう側)に見て、

 (1)(2)    (3)(4)
 (5)(6)(7)(8)(9)(10)

となっていて、各コードは、
(1)白:スピーカー(スピーカー・プラス)
(2)橙:サイドブレーキ
(3)赤:アクセサリー電源(ACC)
(4)黄:メイン電源(常時電源)
(5)白/黒:スピーカー(スピーカー・マイナス)
(6)薄緑:バック信号(リバース信号)
(7)橙/白:イルミ電源(スモール)
(8)青:オートアンテナ(アンテナコントロール)
(9)緑/白:スピードセンサー(車速信号)
(10)黒:アース(マイナス)
となっています。

 電源ケーブルを他の機種から流用される場合、1DINインダッシュモデル(NVSシリーズ(NVS7455,NVS5655)など)用の電源ハーネスともカプラー形状は共通で接続自体は可能なのですが、カプラー内にスピーカー線(白・白/黒の2本)がありませんのでご注意ください。


 モニターや他の機器との接続につきましては、当方所有のNAX9200の本体背面の各種接続端子の形状を見る限りでは、GPSアンテナ,RGB/OUT,AV/OUT,EXTの各端子の形状はNAX9300以降の機種と同じように見えます。
※モニターとの接続につきましては当方試した事がありませんので不明ですが、恐らく接続できると思います。
※確か対応するFM-VICSと光/電波ビーコンの各種VICSユニットは共通だったと記憶しています。(VCF9200,VCF9300,VCF9500やVCB9200,VCB9400,VCB9500など。ただし、各VICSユニット間の接続コードにはDIN8ピンケーブルの物とミニDIN10ピンケーブルのものがありますのでご注意ください。過去に変換ケーブルが販売されていましたが現在は不明です。ちなみに、ナビ本体背面のVICSユニット接続端子はミニDIN10ピンです。)
※ただし、「NAX9*00F」と最後に「F」の付くモデルはFM-VICSを内臓していますので、FM-VICSユニット(VCF9*00)は接続不要です。(現在のFM-VICSユニットの設置場所によっては、アンテナ分配器からのラジオアンテナコードの延長が必要になります)
※ヘッドアップディスプレイ「NHD9400」につきましては、NAX9100/NAX9200には対応していなかったと思います。

 当時のアゼスト製のナビはモニターとの接続に何通りかの方法がありますので現在の接続方法をご確認ください。
※RGB接続、AV接続(通称「ブタ鼻ケーブル」接続)、RCA変換ケーブル接続の3種類の方法があると思います。(RGB接続の場合は、インダッシュモニター用の10ピンRGBケーブル接続と、オンダッシュモニター用の10ピン⇔13ピンRGB変換ケーブルを使用する2通りの方法があります。9300シリーズ以降のナビ本体背面から出ているRGB接続ケーブルの接続端子はNAX9100/9200と共通の10ピンです)

 リモコンにつきましては、NAX9100に付属の物はワイヤードリモコンだと思いますので、NAX9200のワイヤード/ワイヤレス共用リモコンか、9300シリーズ以降のモデルのワイヤレスリモコンが必要になります。
(9400シリーズ以降のテンキー付きの物が電話番号入力時などの操作性が良いと思います。)


 また、NAX9100とNAX9200の2機種は基本的に同じ仕様だと思いますが、NVA/NAX9300以降のモデルは対応する地図ディスクが違いますのでご注意ください。
※NAX9100とNAX9200はROAD EXPLORER 2.*系 (AREA EXPLORER 2.*系)が対応品ですが、9300以降はROAD EXPLORER 3.0以降のROAD EXPLORER *.0系(AREA EXPLORER *.1系)が対応品です。(最終版は、ROAD EXPLORER 12.0(2006年データ)及びAREA EXPLORER 7.1(2001年データ)です。)


 機種交換をお考えの場合、可能であればNAX9300シリーズよりも次のNAX9400以降のモデルをお勧めします。理由は9400シリーズ以降は本体内部のCD-ROMドライブが変更されていたりしてナビの動作スピードが目に見えて速い点です。(ルート検索スピードなど、体感で2倍近い差があります)
 両方のモデルを分解した事があるのですが、9300シリーズのCR-ROMドライブとそれ以降のCD-ROMドライブはメイン基盤との接続配線が異なりCD-ROMドライブのみを載せ替える事は出来ません。
※ちなみに、9400シリーズ以降のCD-ROMドライブは2DIN一体機のMAX440Zにも流用可能だったりします。(実際、過去にCD-ROM読み込み不良になったMAX440ZにNVA9400のCD-ROMドライブを載せ替えて使用していました)

 また、ナビコントロール機能付きインダッシュモニターとの接続はNAX9*00シリーズでないと正常に動作しませんのでご注意ください。NVA/NAX9300とNVA/NAX9400では問題無いのですが、NVA/NAX9500とNVA/NAX9600は本体前面パネルに表記されているモデル名は全てNAX9*00となっていますので、必ず本体底面のシールに表記されている品番をご確認ください。(NVA9*00とインダッシュモニターとを組み合わせて接続した場合、インダッシュモニター側の操作でNVG/TV切替ボタンを押してナビ画面に切り換えても、数秒でTVモードに勝手に戻ってしまいナビ画面表示に固定できないと思います)
※当方、最終的にはNAX9500とTVN6450+CDメインデッキ(+CDチェンジャー+MDチェンジャー)の組み合わせで使用していましたが、最初にナビをNAX9300からNVA9400に交換したところ上記の症状となりました。


 以上、長文失礼致しました。

 当方、以前にNAX9*00シリーズを何機種か使用していたことがありますが、NAX9100は所有した事がありませんので確実な事は分からないのですが、NAX9100とNAX9200は各機能は共通だったと記憶していますので、分かる範囲で書かせて頂きます。(現在は使用しておりませんが、NAX9200、NAX9300、NAX9500は今も所有しております)

 電源ハーネスは本体背面のコネクター形状が異なりますので接続出来ないと思います。

 NAX9200の電源ハーネスのピンアサインは、ピンアサインはナビ本体との接続コネクターを手前(コ...続きを読む

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

Qアゼストのカーナビ(NVS630VD)のカスタムについて

アゼストのカーナビ(NVS630VD)を使っています。
そろそろ、カスタムを考えているのですが、結構お金もかかることなので、事前にインプレとかありましたら教えてください。

(1)今、内臓しているDVDは「ROAD EXPLORER5.0」のようなのですが、これを8.0にバージョンアップすると結構機能としては変るものなのでしょうか?
それとも、単に地図が更新されるだけでしょうか?

(2)アナログではほとんどTVが写らないので、チューナーを変えたいのですが、製品情報にあるDTX870、DTX760、DTB160はどれも今のケーブルを活かしてポン付けで交換可能でしょうか?(それとも配線やアンテナ等の変更が必要でしょうか?)
あと、一番値段の安いDTB160でも十分画像が綺麗になるものかも知りたいです。(予算的にはあとの2つは苦しいです)

マニアックな質問で申し訳ないですが、おわかりになる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)アゼストのオフィシャルHPを見れば分かると思いますけど。「アプリケーションの追加機能はありません」と思いっきり書いてありますね。
>http://www.clarion.com/jp/ja/products/2007/navigation/versionup_disc/ROAD_EXPLORER_DV8.0/jp-ja-product-pf_1172371736882.html

(2)アンテナは地上波アナログとデジタルでは異なります。当然付け替えが必要です。またDTB160はワンセグチューナー、あとの二機種はフルセグです。画質は大きく異なります。7インチ画面でワンセグなんて見られたものじゃないですよ。動作自体は問題無いと思います(スタンド亜ローンで動作可能と記載してあります)が、ケーブルはそれまでと同様かは分かりません。
クラリオンに直接問い合わせたほうが良いような気がするのですが、だめですかね?

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Qカーナビ 適合するCD-ROMって、どんなものがありますか?

このカテゴリでいいのかよく分かりませんが。

友人から、SONYのカーナビ"NVX-F11"を貰ったのですが、
CD-ROMが古いものでした。
そこで、最新版の地図ソフト(=CD-ROM)に買い換えたいのですが、
「カーナビによって、適合するCD-ROMが決まっている」と聞いたことが
あります。
SONYの"NVX-F11"には、どこの会社のCD-ROMが適合するのでしょうか?

Aベストアンサー

 ソニーのNVX-F11はナビ研Ver2.1規格に準拠したハードです。
 したがって現在ゼンリンから毎年発売されているナビ研Ver2.1/2.0規格の地図CDが使えます。現時点での最新版は全国版11/地域版8です。

 旧型ナビだと地図に収録されている情報をすべて使い切ることが出来ない可能性(IIS機能で一部制約があるかもしれません)はありますが、地図CDとしては全く問題なく使えます。
 ゼンリンのHPでも「カーナビによってCD-ROMの適合性がある」というような記述があったと思いますが、ソニーナビでは気にしなくても良いでしょう。

 ゼンリンの地図CDにはほかにナビ研S規格と呼ばれるシリーズ(こちらのほうがメジャー)がありますが、購入の際には必ずVer2.1/2.0規格のものをお求めください。S規格でも地図としては使えなくもないですが、最詳細レベルまで表示させられないのとIISなどがちゃんと機能しませんのでご注意を。
 

参考URL:http://www.zenrin.co.jp/product/navik.html

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Qアゼストの古いナビのDVDを交換

アゼストの古いナビが手に入ったのですが、DVDの地図情報が古いので新しい情報の物が欲しいのですが以下の(1)(2)の商品のどちらを買えばいいのでしょうか?あと単純に以下の商品を購入し古いDVDと交換すればいいのですか?↓

http://www.rakuten.co.jp/ichi-oshi/224570/266416/

(1) ADDZEST アゼスト ROAD EXPLORER 11.0
バージョンアップディスク

(2)ROAD EXPLORER DV8.0
【Clarion クラリオン】(ADDZEST アゼスト)バージョンアップディスク

ちなみに今使っているのは
ADDZEST アゼスト ROAD EXPLORER DV2.01
です。

Aベストアンサー

(1)はCD-ROM
(2)はDVD-ROM

あなたのはDVD-ROMなので(2)です
対応機種に書いてあればDVDを入れ替えれば使えます。

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

QカーナビのCDドライブ

カーナビのCDドライブが破損しました。
症状は、入れたCDがイジェクトされません。
再生はできます。
今現在、CD入ったままで取り出せません。

こういう場合、電気店に相談するか、買った車屋に相談するか、
どっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

緊急イジェクトや初期化の機能はついていませんか?

ついてない場合ややってもダメな場合は
やっぱり買ったところに持っていった方がいいかと…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報