今まで使っていたカーナビ(アゼスト、4年くらい使用)が突然CD-ROMエラーで使用できなくなりました。知人に言わせると「読みこむレンズが劣化したのでは、2年もてば上等」といわれました。CD-ROM、DVDナビの寿命とはどれくらいなんでしょうか?

A 回答 (2件)

通常最低5年前後は持つと思います。

ただし使用状態は様々ですよね、車内の喫煙、車種の違いからくる振動の差、
保管状態、住んでる地域の道路状態など・・・・

精密機器ですから寿命に大きく影響します。
エラーが出たナビもクリーニングすれば使用可能だとおもいます。

DVDロム用のクリーニングディスクはまだ無いみたいです。
なるべく分解して清掃したほうがいいですよ。
    • 0

2年で寿命という話はあまり聞きません。

知人の物はよっぽどひどいメーカーの物だったのではないでしょうか?

まずはCDレンズクリーナーもしくはCD-ROMレンズクリーナーを使ってレンズをクリーニングしてみてください。
これで直ることがかなりありますよ。

劣化するとしたらレンズよりも電源やレーザー部分だと思います。
    • 0