プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは☆今年幼稚園に入園した3歳児(男の子)がいます。もともと食は細い方で、家での食事も好きなおかずはパクパク食べていますが、ご飯は自分で手を付けようとしません。白いご飯だとえづくので、シソやきざみ昆布等ふりかけ類をかけ、私が口に入れてなんとか食べる状態です。家ではそれでよかったのですが、幼稚園へ入園しましたので、週1回米飯給食で、週3回はお弁当です。お弁当には百円玉くらいの小さいおにぎりを2個、それも毎回食べてくれるように、中に昆布を入れたり、刻んだたくあんを入れ、ふりかけをまぶす等色々工夫をしているのですが、それでも1個残してきたりとがっかりさせられています。でもお弁当の時は他のおかずで補えるのですが、うちの園では、月に1度お誕生日会があり、その日は園からケーキと牛乳が出されますので、おにぎりを1~2個持参になります。そうなると、一番苦手な物が主食になります。

こんな時、どんな味のおにぎりならパクパク食べてくれるのか同じ様な事で悩まれた方がいらっしゃいましたら、いい案を教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

のりやその他食材を使って、子供のすきなキャラクター(ドラえもんとか)を作ってみるとかどうでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。味付け海苔でアンパンマンの顔等の工夫をしてみたのですが、見た目では喜んでくれたのですが、食べるとやはり最後までは食べてもらえませんでした。

お礼日時:2005/05/19 23:23

パンはダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。残念ながら、パンも苦手です。

お礼日時:2005/05/19 23:27

肉おにぎり。


1.ご飯に白ごまと刻んだ大葉を混ぜる
2.丸形か樽型に握って、牛薄切り肉を巻く
3.フライパンでコロコロ転がして焼きながら、
  めんつゆをまわしかけて絡める。

これだとおかずっぽいおにぎりになるから、食べてくれるかな?ご飯はちょっとでいいし。
これは乾くと固くなるので、ラップで巻きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。凄くおいしそうなおにぎりですね、大人にも受けそうな。一度作ってみようと思います。

お礼日時:2005/05/19 23:35

はじめまして。


うちの子供が好きなおにぎりは
(1)ワカメと鮭。
ワカメは市販のワカメふりかけで鮭は瓶の鮭フレークです。
それをご飯と混ぜ混ぜして握るだけです。
彩りがとても綺麗でおいしいです。
(ワカメに塩分があるので、塩は使わずにぎります)

(2)シーチキン
(コンビニで売られてるおにぎりに似せて作りました)
シーチキンを油ぎりして、醤油少々で味付けしたものを
ご飯とよーくまぜておにぎりにします。
おにぎりの真ん中に窪みをつくりマヨネーズを少々トッピングしてその上から海苔を巻きます。

ありきたりですいません。
うちの男の子(三歳、同い年です。)はご飯が大好きで、逆におかずを食べてくれないので困ってるんですよ(笑)
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ARIERIHUMIさんのおにぎりは私なら喜んで食べたいです!でもなぜか、うちの子供は鮭もシーチキンも苦手で...。焼き魚の中で鮭だけは変な顔をし、口から出します(;-;)ツナもおいしいのにツナサンドイッチもえづきます。限られた、食べてくれる食材で喜ぶ物を作るのって大変ですね。
お互いがんばりましょうね(^-^)

お礼日時:2005/05/20 09:57

こんばんは。


私はまだ妊娠中の身で子育てはしたことがないのですが、自分が小さい頃食が細く、白ご飯だけ食べると吐きそうになっていてご飯茶碗一杯が食べれない子でした。

家ではご飯を残してしまうので、とろろごはんにしたり、卵かけご飯にしたり、海苔で巻いて食べたりいろいろ工夫してもらっていましたが、結局おかずの方が好きでお米が嫌いな子でした。

小学校を卒業するまで食が細いせいか、病気がちでしたが、中学校に入ったころから食欲がでてきて、ごはんもたっくさん食べれるようになりました!

今でもやっぱりおかずの方が好きですが(笑)

2372さんはとても優しいお母さんなのですね><
お子様のことをたくさん考えて工夫されていてすごいと思います。
私も優しいお母さんになれるか心配です・・

今お子様が健康なら、無理にご飯を食べさせなくてもきっと年をとったら食べれるようになると思います!!
全然回答になってないと思いますが、すみませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妊娠されているとの事、おめでとうございます(^-^)実は私も子供の頃はおにぎりが嫌いで、海苔のにおいをかいだだけで、むかついていました。今ではご飯大好きなので、いつかは私のようになってくれると信じているのですが...。
sannkanno00さんこそきっと優しいお母さんになれますよ!
私は自分では優しいお母さんだなんて思ってないですよ~「あ~また怒ってしまった~」と可愛い寝顔を見て反省の日々です(^-^;)

お礼日時:2005/05/20 10:12

おにぎり限定ですか?


ご飯であればいいのなら、のりまきも良いんじゃないかと思います。
中には子供が好きな物を入れて巻いてしまうとか。
汁気が多いものは無理ですがそれ以外だったら何でもあり(食べてくれるなら)かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!実は私も子供の頃はごはんが嫌い(特におにぎりが)でした。なのに、たまに母がおしんこ巻きやきゅうり巻きを作って入れてくれた時は喜んで食べた事を思いだしました。うちの子供もお寿司類は大好きなので一度試してみたいと思います。

お礼日時:2005/05/20 10:19

白いご飯が苦手なら、チャーハンとかケチャップライス(チキンライス)などにして色をつけてみてはどうでしょうか?


また酢飯などは味がついているので、家庭で試してからお弁当に持たせてみてはどうでしょう。

もしくはラップの上に子供の好きなおかず(玉子焼きとか、ウインナーなど)をのせ、その上からご飯を載せてボール型に握ってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は今日、今月のお誕生日会の日で、悩んだ挙句、家でよく食べてくれるチャーハンを作っておにぎりにして持たせました(^-^)食べてきてくれると嬉しいのですが...。チキンライスも好きなのでそれも一度試してみます☆

お礼日時:2005/05/20 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!