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ミキサーが壊れたので、修理に出した。修理済みのミキサーが返ってきたから使ってみた。また壊れた。再び修理依頼をした。

返金or新品と交換 こちらも希望してみた。

クレーマー扱いされたらどうしようと、不安が頭をよぎるのは、私が精神障害者だからですか?

「ミキサーが壊れたので、修理に出した。修理」の質問画像

A 回答 (7件)

№5です。



きちんとまずは購入店に連絡していたのですね!
失礼しましたm(_ _)m

しかしヤマダかぁ・・・・・
楽天市場店だけに仕方ないのかもしれませんが、メーカーに直接連絡させるとか無責任にも思えます。

ヤマダ電機は自分の街にもありますが、以前はあまり店員の評判は良くなかったです。
(最近は全く利用していないので分かりません)

それで一時期不振でリフォーム事業を開始したり、食料品なども売っていましたが因果応報なのでは?と思った事もありました。

それであなたの件ですが、もしかしたら楽天市場店の対応者が未熟であったり不十分の可能性もありますので、以下のヤマダ電機お客様相談センターにダメ元で連絡してみてください。

ヤマダ電機御相談窓口
https://www.yamada-denki.jp/contact/store.html

同様にダメ元でパナソニックの以下の苦情窓口に連絡してみても良いと思います。

パナソニックお客様相談センターフリーダイヤル!
クレーム苦情窓口はこちら
https://delaidback.com/panasonic-inquiry/

自分は納得がいかなければ本社や本部に電話する事もあります。
家電とは異なりますが、それできちんと対応してくれた事もありますのであなたも諦めないでください。

それと
>裕福なら新しいミキサーを買って終わりでしょうが
こちらの件ですが、裕福でも納得ができなければとことん主張すると思います。
必要な出費であれば1万円でも10万円でもしますが、不要な出費は1000円たりともしないのではないかと思いますので気にしないでください(^^)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

さきほど電話がありまして、「上の人と話す予定だったんですが、出張で、話せませんでした。もう一度、修理センター宛に着払いで送ってください。新品との交換は、現在こちらにそのミキサーと同じものがありませんので、こちらでは交換できかねます。販売店に交換してもらってください。」

たらい回しにされている気分です。

上司が出張でいない、話せなかった。というのもきっと嘘です。パナソニックも地に落ちましたね〜

お礼日時:2024/12/09 11:19

その要求をしても、定型文で返信して却下されるだけ。



却下されたものを、そのまま食い下がり文句を言うなら、クレーマーとして扱われる可能性がある。

まぁ、返金を要求するって人の一部には、クレーマーになると思われるが要求する人は一部いる。精神障害とかは関係ない

ただ、しつこくやるなら話は別だけどもね・・・
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>クレーマー扱いされたらどうしようと、不安が頭をよぎるのは、私が精神障害者だからですか?



いいえ、あなたが精神障害者だからではありません。
あなたが思慮深い人で、常識をわきまえた人だからです。

本当の精神障害者であれば、相手の都合など一切無視して自己主張を繰り返すだけだと思いますからあなたの応対とは異なります。

それで他の回答者のお礼欄を拝見しましたが、あなたの主張や応対は消費者の権利としては当然でもあると思います。
何故なら、修理にかかる費用や諸経費は当然相手持ちだとしても、それ以外に消費者には手間もかかれば製品が使えないなどの負担が生じるからです。

そもそも正常品であればそういう負担は一切ありませんから、本来ならば製造側はそこまで配慮するべきでもあると思います。

製造側も会社や人によっては対応が異なる場合もあり、こちらが遠慮してしまうと相手も手抜きしてしまう可能性も否めないと思いました。

怒鳴ったり無理難題をふっかければクレーマーですが、あなたの応対はごく普通であると自分は思います。

ちなみに製品はどこから購入されたのですか?
余計な詮索であれば申し訳ありませんが、量販店や代理店から購入した場合はそちらに話をした方が良い時もあります。

力のある量販店や代理店であればメーカーに強く言える可能性もありますし、各々が判断して消費者に負担をかけない方法、消費者が一番納得してくれる方法を講じてくれる場合もありますので今後のご参考になれば幸いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

ヤマダ電機 楽天市場店で購入しました。壊れた時、まず最初に購入店であるヤマダ電機楽天市場店に問い合わせました。すると、メーカーに直接言えと。

11月上旬に購入し、3回使用のすえ、11月中に壊れてますから、1年間の保証期間内なので、こちらの負担額は0円ですが、おっしゃるように、私は時間と手間を奪われています。

憤りを感じます。
裕福なら新しいミキサーを買って終わりでしょうが、お金がないので、パナソニック又はヤマダ電機と交渉します。

回答を頂けて、
不良品をつかまされた、不運なだけだと思わず、思慮深く居ようと思えました。

ありがとうございました。

お礼日時:2024/12/07 20:11

きっと、また壊れる、捨てる方が良い。



2度ある事は3度ある、諺にも有る。
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この回答へのお礼

さきほど電話で、今の段階では、部品を交換する対応しかできないと言われたので、「いいですよ、送りますけど、この作業を延々繰り返してもいいんですか?これ不良品だと思うんですよ、私の肌感覚ですけど。上の人と話してもらえませんか?」と伝えたところ、上の人と話して月曜に電話するとのこと。

部品を交換する→また壊れる→また送る
それを繰り返していたら、返金代金より送料のほうがかかるでしょうね。大企業だから痛くも痒くもないか。マニュアル通りの対応しかできない。そんなところだと思いますが、何度壊れても保証期間内は「何度でも」着払いで送ります。何度でも。私は精神障害者ですから、しつこいですよ。笑

お礼日時:2024/12/07 16:07

保証期間内でのことなら、「返金or新品と交換」という要求は理解できます。



保証期間外ということなら、「とにかく修理してくれ」ということだと思いますが。

過大な要求は、クレーマー扱いされるだけかと。
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この回答へのお礼

保証期間内です。

お礼日時:2024/12/07 14:06

そうかもですね

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そうですね。

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