プロが教えるわが家の防犯対策術!

フードプロセッサーについて教えてください。ピーナッツバターを作りたいのですが、今使っているミルサーだとパワー不足で直ぐにモーターが熱くなってしまいます。そこで、色々他の料理にも使えてパワーがありそうなフードプロセッサーの購入を考えています。みなさんのオススメのフードプロセッサーを教えてくださいm(_ _)m よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

フードプロセッサの有名メーカーといえばクイジナートですが、クイジナートの小型フードプロセッサでピーナッツバターを作ろうと思ったら、回しすぎて熱でぶっ壊れました笑

フードプロセッサのサイズが大きければ熱に耐えやすいのかもしれませんが、そんなに大量に作るものではないですしね。

回さないと作れないし、回しすぎるとぶっ壊れるし、冷ましながら作るのも限界があるし、私はフードプロセッサでピーナッツバターを作ることをあきらめました。

いまはすり鉢とすりこぎが最強という結論に至っています。

質問のお答えになってなくてスイマセン。失敗談としてご参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

hanzo2000 さん

ご回答ありがとうございます。
フードプロセッサーも連続ではなくモーターを休めながら使用するというのをYouTubeでも良く見かけました。
すり鉢だと風味も損なわないし、金属部品を使わないので酸化で色味が変わってしまうのを和らげる効果があるとも聞きますね。
やはり手間暇かかる分、すり鉢やすりこぎなどが最強なのかもしれませんね。
hanzo2000さんのコメントとっても参考になりました。ありがとうございます!( *´꒳`*)

パワーが無くてもピーナッツを砕く事は出来ますよ・・

少量の水を加えればイイだけ・・

どのみち 水は蒸発するのだから・・
    • 0
この回答へのお礼

leverliver さん

ピーナッツの素材そのものはほぼ油分なので、水を加えてしまうと純粋なピーナッツバターにはならない可能性が大かなと…。油分で水を閉じ込めてしまう分、蒸発しにくいでしょうし、風味も変わってしまうと想像します。ただ、モーターに負担をかけず、ピーナッツをトロトロの状態にするだけならその方法でも良いかと思います。
コメント参考にさせていただきます。ありがとうございました( *´꒳`*)

フードプロセッサを使わずに、すりこぎ、すり鉢で、根性の手作業が一番確実です。

ピーナッツのツブツブも残ってて美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

サイバーサモン さん

フードプロセッサーとすり鉢、仕上がりというのは、味を比べてみて歴然と違うというくらいの差がありますか…?すり鉢を使って作ったことが無いので、その違いを味わってみたいです。
参考にさせていただきます!ありますございます( *´꒳`*)