私は市役所の試験を来年に受けようと思っています。
国2や地方上級に比べ、受けやすいと聞きました。しかし、大学は出たものの、公務員試験に出る内容の知識は全く持ち合わせていません。
0からのスタートですが、来年合格するように予備校へ行こうと思っていますが、あまり市役所専門の講座(専門科目付き)がありません。
どこに通うか迷っています。クレアールという予備校が近くにあるのですが、皆さんはご存知でしょうか。
また、通信教育で実務教育出版の講座があるのですが、これはどうでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

市役所の試験は、場所によって専門試験があるところとないところがあります。


一般に公務員試験の世界で市役所と言われているのは、政令指定都市でない市町村のことをさしています。これは、おっしゃるとおり、地方上級試験(都道府県や政令指定都市の上級試験)よりも簡単であるとされています。ただ、注意したいのは、ほとんどのところが採用予定人数が若干名であったりして、採用数が少ないというところです。また、コネがなければ最終合格は難しいという要素も持ち合わせています。比較的国2や地上に比べれば問題が簡単であるけれども、採用までの道のりは同じくらい難しいということがいえるでしょう。
公務員試験は、3種初級系を含めて年々難易度が高くなってきています。それゆえ、目標とする試験よりも上のレベルの勉強をされることをお勧めします。
予備校ですが、これは学校によっていろいろなので、体験入学や説明会などに参加されて自分にあったところを選択されるのがよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私自身いろいろ調べてみたのですが、touchさんの言うように目標よりも上のレベルの勉強をしなければならないと思いました。
予備校も説明会に参加し、じっくり決めたいと思います。

お礼日時:2001/09/25 00:49

92年に地方公務員試験や国家公務員試験をいくつか受けて、地方公務員として採用された者です。



私の場合は、東京アカデミーという予備校の短期講座に通いました。
公務員試験の内容は、どこも似通っていますので、出題傾向と基本をきちんと押さえれば、市役所専門の講座でなくても、大丈夫だと思います。
それから、通信教育の実務教育出版の講座は、私も受けましたが、内容が今ひとつ物足りなかったように思います。10年前なので、テキストの内容も変わったと思いますが、テキストが一般教養と専門分野の各一冊づつしかなく、出題範囲の多い経済原論などですら、20ページほどしかありませんでした。
ですから、講座や他の参考書で勉強を進めている方や、大学でそうした学問を受講した方が、おさらいやまとめに使うのなら良いのですが、これだけで内容を理解しようとするのは難しいと思います。

不況のせいもあり、公務員試験は、私が受けた頃とは比較にならないくらいの高倍率となっています。
でも、今から計画的にコツコツ勉強していれば、きっと合格するはずです。
がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
今から一年間で合格するようにがんばります。

お礼日時:2001/09/23 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実務教育出版の通信教育について(公務員試験)

こんにちは。
私は都内(東部)に住む、一般企業に勤める29歳の会社員です。
一念発起して来年の公務員試験に挑戦しようと考えております。
年齢が年齢ですので、受験できる試験は限られています。
今考えているのは、千葉県で年齢制限の緩い市川市などの市役所
を受験することです。
勉強方法としては、実務教育出版の通信教育を考えております。
そこで、実務教育出版の通信教育についてお伺いしたいのですが、
この通信教育で与えられる教材だけで筆記試験合格は可能でしょうか?
私は、大学附属の高校に通っておりましたので、大学受験の経験
がなく、一般知識はほぼゼロからのスタートになります。
公務員試験は科目数がとてつもなく多いので、一から全てをマスター
するのは厳しいと考え、試験に出やすいところをコンパクトに
まとめてある、実務教育出版の通信教育で勉強するのが一番効率的
ではないかと考えたためです。
国家公務員や地方上級(政令指令都市含む)の受験を考えるとこの
通信教育だけでは厳しいのかもしれませんが、市役所試験だけを
考えた場合はいかがなものなのでしょうか?
質問が長くなってしまい恐縮ですが、実務教育出版の通信教育で
勉強された経験がある方や、噂・評判などを聞いたことがある方
などのいろいろな意見を聞かせていただけたらと思っております
ので、どうかよろしくお願い致します。

こんにちは。
私は都内(東部)に住む、一般企業に勤める29歳の会社員です。
一念発起して来年の公務員試験に挑戦しようと考えております。
年齢が年齢ですので、受験できる試験は限られています。
今考えているのは、千葉県で年齢制限の緩い市川市などの市役所
を受験することです。
勉強方法としては、実務教育出版の通信教育を考えております。
そこで、実務教育出版の通信教育についてお伺いしたいのですが、
この通信教育で与えられる教材だけで筆記試験合格は可能でしょうか?
私は、大学附属の...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。少しでも参考になれば…と思います。

数年前、会社員から転職すべく某県の警察事務の試験を受験し
合格しました。
私も大学受験の経験がなかったため知識不足が不安でしたし
会社勤めも忙しく勉強時間の確保が大変でしたので、独学での勉強よりも
効率的に勉強できる実務教育出版の通信教育を選択いたしました。

この教材を隅々まで読み込み、添削もすべて提出しました。
教材がボロボロになるまで活用した…といっても過言ではないと思います。
他には公務員試験用の教材として、判断推理と数的推理の本を
2冊購入しました。気分転換には、世界史がよくわかる本、
世界の歴史、科学の本、等の読み物を読んだりしました。
適正検査は時間を測って何度もやりました。

私個人の感想ですが、あれこれ手を広げるよりひとつに絞り
徹底的にやる方がよいのでは、と感じました。
その一つとして、実務教育出版の通信教育を選択したことは
正解だったと思っています。

御健闘を祈っております。

追記:私は実務教育出版の営業ではありませんので。

Q地方公務員試験の上級試験についての

質問です。 

上級試験ではどのような問題がだされるのでしょうか?

また適正試験もでるのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 各自治体のHPに前年度に問題が出ています。
 埼玉県は上級でも適正試験ありましたよ。クレペリンと何かイエス、ノーで答えるものでした。(私は自分を神と思う。丸かバツかみたいな・・)特別区はなかったです。

Q公務員試験の実務教育出版社の過去問500について

質問です。公務員試験の地方中級を受けようと考えてる
者ですが、実務教育出版から出てる、過去問500の本で
地方中級がどこの本屋にいってもありません。
この出版社は、地方中級の過去問500の本は出ていないので
しょうか?
どなたかご存知の方がおりましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

中級用の問題集ですね。

http://www.waseda-mp.com/books_koumuin/ko_exam.html#gutsのようなものですと、地方中級から国1まで対応できるものと思います。この予想問題集は過去問ではありませんが、過去問を検討したうえで作られています。しかし地方中級用の過去問集は、Wセミナーからは出されていません。

LECも地方上級や地方初級の過去問はありますが、中級用はありません。国1・2の技術職受験向きの問題集やテキストはあります(技術系の受験をご希望ですね)。http://www.lec-jp.com/koumuin/book/index.shtml

過去問ではないのですが、http://www.seibidoshuppan.co.jp/もあります。ただ、私の予想では中級用の問題集は、専門科目は行政職向きの科目のみ掲載されていると思います。また、問題集の選び方全般に言えることと思いますが、1冊で教養+専門の構成になっている問題集は予想模試といった形式の問題集以外は余り使用されない方が無難と思います。書店の店頭で確認された方が良いかと思います。

その他では、http://www.one-bridge.co.jp/koumuin/index006.htmlもあります。しかし、技官志望の方には専門試験の上級用はありますが、中級用はないですね。教養試験対策の問題集はあるようですが。一ツ橋書店の問題集は立ち読み程度ですので、この程度で済みません。

教養試験は、地方上級・国家2種向きの問題集で学習されても良いと思います。専門試験についてですが、私は技官の試験を受験したことが無いので不明です。

参考になれば幸いです。

中級用の問題集ですね。

http://www.waseda-mp.com/books_koumuin/ko_exam.html#gutsのようなものですと、地方中級から国1まで対応できるものと思います。この予想問題集は過去問ではありませんが、過去問を検討したうえで作られています。しかし地方中級用の過去問集は、Wセミナーからは出されていません。

LECも地方上級や地方初級の過去問はありますが、中級用はありません。国1・2の技術職受験向きの問題集やテキストはあります(技術系の受験をご希望ですね)。http://www.lec-jp.com/koumuin/book/ind...続きを読む

Q国の教育ローンについてです。今現在、専門学校に在学中で学費の支払いに追われていて、国の教育ローンを7

国の教育ローンについてです。今現在、専門学校に在学中で学費の支払いに追われていて、国の教育ローンを70万ほど利用しようと考えています。
実家通いではなく姉との二人暮らしで、姉は社会人のため、その同居している姉に申し込みを頼もうとしています。親は遠方で、あまり仲が良くないため学費は自分で払っており、申し込みも親に頼むことができません。

姉は一緒に住んでいる住所に住民票を移しているのですが、私は実家のある住所に住民票を置いています。国の教育ローンでは、世帯が一緒の保護者に申し込みをしてもらわなければならないようなのですが、この場合、私の住民票を 姉と同居している今の住所に移せば世帯は同じになるのでしょうか? 扶養とか色々あるみたいですが、そういったことに疎くて全く分かりません(>_<)
申し込みに住民票の写しが必要で、そこで世帯全員が載っているもの(続柄も)が必要、と書いてあったのですが、私が住民票を今の住所に移してから 住民票の写しを市役所で取ると、世帯が同じになって姉と私の続柄も載って取得できるのでしょうか?

住民票を移すとしたら実家のある地元まで帰って手続きしなければなりませんよね? そもそも、保護者ではなく姉の申し込みで審査が通るものなのでしょうか、、。 ちなみに姉は勤続6年の看護師です。

分かりにくい文章ですみません。何か分かる方がおられましたら、回答お願いします。

国の教育ローンについてです。今現在、専門学校に在学中で学費の支払いに追われていて、国の教育ローンを70万ほど利用しようと考えています。
実家通いではなく姉との二人暮らしで、姉は社会人のため、その同居している姉に申し込みを頼もうとしています。親は遠方で、あまり仲が良くないため学費は自分で払っており、申し込みも親に頼むことができません。

姉は一緒に住んでいる住所に住民票を移しているのですが、私は実家のある住所に住民票を置いています。国の教育ローンでは、世帯が一緒の保護者に申し込み...続きを読む

Aベストアンサー

申し込みに際して住民票は不可欠ですから、然るべく体裁は整えておく必要が有りますね、
現在住民票が有る自治体の役所へ出向いて転出届を提出すると書類が手渡されます、此れをお姉さんの住所の役所へ転入届けをすれば(この間2週間です)お姉さんが世帯主、質問者が同居家族で続柄も「弟」になります、

ローンの申し込みに際して其れが有効なのかどうかは判りません、
仮に、お姉さんの信用情報などに問題が無ければそのまま受理される事も有りますが、最終的には審査が有ります、
可否は相手次第です、

此処でお節介を一つ、
借り入れ限度額が仮に150万円まで有るなら、迷うことなく限度一杯を借り入れされる事を薦めます、
毎月の返済金額はそんなには多くなりません、期間が延びるだけです、
質問者も仕事をするようになればお姉さんに変わって支払って行けば良い訳ですから、
余分な借入金は万が一の時の返済金に宛てる事も出来ますし、他の用途に流用する事も可能ですからね。

Q口コミを書き換えられた

美容院に行った後その美容院の口コミを書いたところ、所々文章が書き換えらたり、削除されていました。
悪い口コミではなく、むしろ良い口コミを書いたのに書き換えるなんて意味が分かりません。
ホットペッパービューティーで口コミを書き込んだのですが、店側が書き換えることって出来るのですか?

Aベストアンサー

この場合は、書き換えることができるのはお店ではなく、口コミサイトの運営会社ですす。
ホットペッパービューティーの規約の中の「口コミの掟」を見ると、「6.投稿記事の著作権」のところに「【2】投稿者は、リクルートが投稿記事の一部又は全部を修正・削除のうえ掲示板に掲載する場合のあること、又は掲載しない場合のあることを了承します。」とあるので、何らかの理由で運営サイトが修正・削除の必要を感じたので、修正・削除の上、口コミを掲示した、ということになりますね。

Q行政不服審査法の上級行政庁、直近上級行政庁とは

行政不服審査法に規定する「上級行政庁」、「直近上級行政庁」について、具体的に詳しく説明してあるサイト等がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

行政不服審査法での上級庁って事は、審査請求・再審査請求ですね。

c

A→B

A 処分庁 B 自分 C 上級庁(原権限庁)です。

上級庁から職務の委任を受けて処分庁が処分を《自分》に発します。
このとき、『てめ~おかしいぞ』って言うのが異議申立て、
『てめ~が委任した奴、おかしくないか』って言うのが審査請求です。
『再度、言う。委任した奴、おかしいって』が再審査請求です。

それでは、具体的な例。警察の上級庁は公安委員会です。厚生労働省ならば大臣という事です。

あまり、気にしてなかったですね。

Q口コミについて

最近、口コミのサイト・掲示板などがたくさんありますが、みなさんはどのような口コミをよく利用しますか?
またどのような口コミがあったら良いな、と思いますか??

Aベストアンサー

@コスメの口コミはよく拝見します。同じ感じで、買ってみたいけどどうしようかな、って迷ってる商品(食品、製品など)のものがあればいいな、と思います。あるのかな?

Q地方上級試験に高卒で合格された方

地方上級試験に高卒で合格し、実際に採用された人のアドバイスを聞きたくて質問しました。

私は年齢制限の関係で初級ではなく上級の公務員試験を受けるしか道はありません。 しかし私は高卒なので大卒の上級試験にうかるかどうか不安でなりません。どなたかアドバイスお願いします、、、。

Aベストアンサー

高卒であるから受からないのでは無くて、試験問題に対する基礎知識の差が出てくるのでしょう。
最近は、大卒でもセカンドスクールで試験勉強をしないと合格が困難になっています。

公務員試験をうたっている各種学校を調べてはどうですか。

ただし、最近はペーパ試験で採用予定の2倍程度を採り、面接で落とす場合が増えています。
面接もテクニックが必要になってきていますが、面接まで行けば、高卒は逆に意欲的な面を強調できるメリットがあります。
がんばって下さい。

参考URL:http://www.o-hara.ac.jp/

Qホワイトニングの口コミ評価について

(1)ホワイトニングの口コミサイトについて
ホワイトニングをしようと考えています。
都内で評判の良い歯医者に通ってみようと口コミ評価のHPを探しているのですが、歯医者の総合の口コミサイトとして、デンターネット(
​​http://www.denternet.jp/link.htm​​)等があるものの、ホワイトニングに特化した口コミサイトが見つかりません。
口コミ検索が可能があれば、それを教えて下さい。

(2)都内で評判の歯医者について
前述の通り、ホワイトニングを考えているのですが、都内で、費用・効果を含めてここが良かったという歯医者さんがあれば、そこを紹介して頂けないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

口コミはやらせばかりなので参考にしないほうがよいと思います。
デンターネットの情報が信用できないというのも業界関係者の間では常識ですよ。
歯科の知識の無い素人がホームページにアクセスを集めるための道具として使っているのが「口コミ」という認識で私はおります。
口コミについてはこちらをお読み頂くとご理解頂けると思います。

歯科医院口コミサイトの裏
http://www.ha-channel-88.com/ura/dai-17-bakuro.html


なお、ホワイトニングは誰が行っても同様の効果が得られますので、上手いも下手もありません。
ただ、ホワイトニングの種類によって効果は変わりますので、その歯科医院で行っているホワイトニングが何なのかは知っておいたほうがよいかと思います。

ホワイトニングの種類
http://www.ha-channel-88.com/whitening/

Q市役所試験について。

仮にの話です。
A君が地元の市役所を受けるとします。
A君は25歳です。年金を一度も払ったことがなく。
年金の支払いを促す書類も無視してきました。
また、A君は睡眠障害持ちで、精神科へ睡眠薬を貰いにいくため、
通院暦があります。
また、A君の父親は、仕事の中に事故を起こし、
同僚を死なせてしまいました。

A君にはこれらの事実がある場合、例え筆記試験をパスしても、
落とされてしまう、または不利な取り扱いを受けるのでしょうか。

よろしくお願いします。、

Aベストアンサー

もちろん採用はむずかしいと思います。
たしか、試験の受付の時にそのような事がないかどうか
かくにんする書類にサインしたと思います。

そういった事実が分かれば、市役所だけでなく
他の会社でも難しいでしょうね。。。

あなたならそのA君と 年金を払い健康で事故を起こしたことのないB君、C君
その他大勢の中から、あえてA君を選びますか?


人気Q&Aランキング