アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熊本の地方公務員の採用試験を受けようと考えています。熊本は政令指定都市の為、県と市は同じ日に採用試験が行われるようで両方は受けることができないと聞きました。そこで、熊本市職員の採用試験を受けようと考えているのですが、当方身体障害がある為障害者枠での受験を考えています。が、一般枠と身体障害者枠の併願は可能なのでしょうか?また、県庁の障害者枠などは日程がが違ったら試験を受けられるのでしょうか?
また、障害者枠だと初級になりますが、併願がもし、可能だった場合は上級の勉強をしている方が、良いですか?
質問が、多くて申し訳ないですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

県に問い合わせするのが、確実だとは思いますけど、併願は可能だと思います。

上級の勉強をしておいた方が良いと思います。
    • 0

私は今、同県内のとある自治体で勤務しています。

熊本市が政令指定都市になった2年前の平成24年度のことです。
その年は熊本市と熊本県と他自治体、計3つの自体を受験しました。

ただしgr811kt様がおっしゃっているように、
一般枠と障害者枠の併願ではなく
障害者枠のみで受験しました。
(初めから障害者枠のみで受験するつもりだったため)

県と市はそれぞれ別日に試験を実施しました。
ちなみに、障害者枠のみです。
3つとも別日だったため両方受験しました。
一般枠の試験はそれよりも前の日に実施されていると思いますが、一般枠と障害者枠の併願受験ができるかどうかは存じ上げません…。
人事担当の職員に直接問い合わせてみてはいかがでしょうか。
私としては併願がダメ、ということはないと思いますが…お問い合わせの時や面接あたりで突っ込まれるのではないでしょうか(^◇^;)

ちなみに他自治体は障害者枠、一般枠両方とも同じ日に試験を実施しているのがほとんどでした。
こちらの場合ですと、試験同日実施のため併願受験は難しいものと思われます。
一応ご参考までに…(^^)

そして、試験の範囲ですが
障害者枠ですと高卒程度の内容ということで初級の内容で大丈夫です。
一般枠のほうは、大卒か高卒かで内容が異なります。
自治体によりけり、といったこともあるので事前にリサーチをしておく必要があります。
ただ、上級もやっておいて損は無いかと思います。
初級での受験でしたが、試験勉強の際に上級の過去問にも取り掛かりました。
初級といっても範囲がとても広く作文試験もあるので努力あるのみ!です…(汗)

長文失礼しました。
少しでもご参考になれば幸いです。
試験、頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!回答ありがとうございました!詳しく回答おただいたので、とても参考になりました!本当にありがとうございます。試験も上級を勉強しているので、今後も継続していきたいと思います!努力あるのみですね!*\(^o^)/*頑張ります!ありがとうございました!