プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニックネームの車に乗っております。
通常街乗りリッター6キロ程度です。
「急」の付く動作、前方状況による早目のアクセルオフなど一般的なエコドライブはしています。

でもこのガソリン高騰の時期なのでもう少し燃費を良くしたいなと思っております。
そこでATのスノーモードはどんな物かと考えてます。
2速発進、早めのシフトチェンジになりますから高燃費にも繋がるのではないかと。
ただ、巡航速度に達するまで時間がかかるので逆に駄目なのかな?重量のある車体を2速発進で引っ張ると逆に余分な力がいるのかな?とも考えております。

実際、実験してみた方はいらっしゃますか?

また、これはお勧めという方法ありましたらご教授お願いします。

A 回答 (5件)

車を動かす中で一番燃費の悪いのは発進の時です。



もしスノーモードで発進するとなると2速あるいは3速発進になるので,当然低回転時のトルクが小さくゆっくりとしか動き出しません。

冬道の時はそのおかげでタイヤが空転しないで済むので非常に有効ですが,夏道では逆にその発進の悪さから,つい深くアクセルを踏んでしまいがちです。でも,経験がおありだと思いますが,スピードが遅いのに高いギアのままでいくら踏んでもぜんぜん加速しません。

その結果,1速で発進したときと同じ車速に達するまでにより多くの燃料を消費することになり,逆に燃費が悪くなってしまいます。

1速というのは極端な言い方をすれば発進するときのためにあるようなものなので,もし燃費を良くしたいと思われるのでしたら,1速(つまり通常のDに入れたまま)でクリープ現象を利用して動き出し,じわじわとアクセルを踏んで所定の速度まで達するようにされたほうが,より効果があると思います。

また,燃費向上の点で見逃しがちな点ですが,より車重を軽くしておくことも効果があります。

例えば,トランクにゴルフバックなど,普段使わないものを積んだままにしていませんか?また,ガソリンもいつも満タンにして走るより,半分ぐらいまで入れてこまめに給油するようにすれば,これによっても車重を軽くできます。グロリアでしたら満タンで60~70リッターぐらい入るでしょうか?もし半分にすれば,人一人分ほど軽くすることになります。

そして一番燃費のいい運転の仕方は,アクセルを一定に保つことです。そのためには車間距離を広くとって,前の車のペースに巻き込まれないようにする必要があります。

よく,車間距離が短すぎるために,前の車がブレーキを掛けてたためにあわててブレーキを踏んで,また加速してブレーキを踏んで…とせわしない運転をする人を見かけます。あれほど燃費を悪くする運転は無いです。そうならないためにも,後続の車の迷惑にならない程度のスピードで,余裕を持った運転をすることをお勧めしたいと思います。

とまあ,挙げればきりがありませんが,質問者さんのように少燃費を心がけている方がいるのは励まされます。僕も見習って気をつけたいと思います。

ちなみに,僕のハンドルネームもsutatabo(スタタボ)で,スターレットGTターボに乗っていることから付けました。今のところ平均10km/ℓキロほどですが,最高27km/ℓを記録したことがあります。ちょっと自慢です(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発進時のスリップ防止のスノーモードは逆に燃費悪い様ですね。確かに車体を発進させる為の1速を使わず2速からですもんね。。。

スターレットにお乗りですか。あの車は早くて燃費が良いですよね!
燃費のいい車に乗っている時は中々エコドライブを気にかけないんですよね?というか必要ないというか。私も以前の車の時はそうでした。

話逸れますが昔、友人が通称「かっとびスターレット」に乗ってました。楽しい車でしたよ~。

それにしても27キロとは。。。。。。ハイブリット車並みですね!

お礼日時:2005/05/20 14:36

No.2のsutataboと申します。

少し補足させていただきたいと思います。

その後この件について調べてみましたら,あるサイトで,スノーモードにすることによってエンジンのトルク発生曲線が変化して省燃費に役立つと説明してありました。

さらに別のサイトでは,『大排気量車の場合,スノーモードにするとシフトアップが早めに行なわれるので燃費がよくなることがある』とも書かれていました。(ただしスノーモードがそれとは逆の考え方をしている車種もあるようなので注意が必要とのことです。)つまり,大排気量車の場合はトルクが太いので,早めにシフトアップしても無駄にアクセルを踏む必要がないため,燃費の悪化を避けられると言うことです。

こうしたことを考えると,相対的に見てスノーモードにした方が燃費が改善されると考えることができるのかもしれません。

もちろん車種や走り方によって色々変化することが考えられます。それでやはり,No.4の方のおっしゃるとおり,とりあえず試してみるのが一番なのかもしれませんね。

結果が出ましたら参考にしたいので(と言っても僕の車にはスノーモードはありませんが…),ご報告いただけたら幸いです。
    • good
    • 3

とりあえず、スノーモードONの燃費を満タン方で測ってみてはどうでしょう?



私の車は、アルテッツァ AS200 6MT です。
通常街乗りリッター8キロ程度ですが、スノーモードONだと1キロ延びて
リッター9キロ程度になります。

年末年始に雪が降ったのでずっとスノーモードONで走っていました。
ガソリンを補給する時にトリップメーターを見て、いつもより燃費が良い事に気付きました。
それ以来、必ず、スノーモードONで乗っています。

アルテッツァの取説には、スノーモードは「雪道などのすべりやすい路面に対して
エンジン出力を低減し後輪の空転を起きにくくします。」と書いてあります。
 良くATは、スノーモードで2速発進になると聞きますが、取説には2速発進するとは
載っていません。

MTとATに多少の違いはあると思いますが、アルテッツァの場合、2速どころか
3速でも平気で発進できます。(最初の頃、6MTに慣れなくて、気付かずやっちゃいました..)

ATのスノーモードで深刻な問題が起こるとは考えにくいので、
とりあえず、次の給油でスノーモードONの燃費を満タン方で測ってみてはどうでしょうか。

後は、エンジンオイルを省燃費をうたった柔らかい物に変えるとか、
タイヤを転がり摩擦が少ないエコタイヤに変えるとか、いろいろ考えられます。
    • good
    • 0

タイヤの空気圧、どれくらいですか?



大体2.2kg/cm3くらいだと思いますが・・・
これを、2.4~2.5にすると、燃費がよくなりますよ。
乗り心地とタイヤの磨耗の変化と、グリップに変化が出ますが・・・
危険のない範囲でやってみてください。
    • good
    • 0

車を軽くすることです


とりあえずいらないものをおろす
燃料は半分程度しか入れない

あとエアコンはなるたけつけない
つけるときもオートにしない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご回答頂いた事に関しては通常のエコドライブとして実践しておりました。

更なる燃費向上を目指してスノーモード活用はどうかな?と思っておりました。

宜しければ更なるご回答お待ちしております。

お礼日時:2005/05/20 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!