エビのしっぽや殻などは、食べられるもんなのでしょうか??。
伊勢エビ(縁ないですけど(T_T))みたいな大きなものは、食べれそうにもないですけど、海老天とか、お寿司のエビのしっぽなんかは、どうなんでしょう??。栄養的にも結構いけるんでしょうか??。
これらについて、いろいろ教えて下さい!!。
どうぞよろしくお願いいたします!!m(__)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

もったいないから食べちゃいます。


ただ、エビのしっぽは鮮度を見分ける基準でして(黒ずんでいると鮮度が悪い)ごまかしでちょっと恐ろしいことをしています。
簡単に言うと、黒ずみを漂白剤で消すんですね。
昔のことですが、エビの卸売り工場に勤めていまして、黒ずんだ殻のエビを漂白していました。次亜硫酸ナトリウムだったかな?で漂白するのですが、規定量で作業すればいいのですが、そこは町工場!目分量なのですね。
漂白剤を使えばあっと不思議、しっぽが元の色に!それでもならなければさらに漂白。もちろん水にさらして薬剤は十分抜きますよ。
それからは、エビのしっぽは食べなくなりましたが、今は生協の安全なエビ?を信じるようにして食べています。
ショッキングだったかな?食べ物というのはこういうふうにして作られているのですよ。

この回答への補足

補足ではないんですが・・・
(すみませんkensakuyaさんm(__)m。代表で、kensakuyaんの補足のスペースをお借りしますm(__)m。)
<みなさんへ>
ちょっといろいろあって・・・。。。かなりお礼遅れてます。
時間はかかりますが、納得いくお礼がしたいので、もうちょっと待っててください。本当にすみません・・・m(__)m。

補足日時:2001/09/25 10:40
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼待ってて頂きまして、ありがとうございます!!(^o^)

>エビのしっぽは鮮度を見分ける基準でして・・・
これは大変貴重なことを教えてもらいました!!(^o^)/。

>簡単に言うと、黒ずみを漂白剤で消すんですね。
ギョエ~~!!(@_@)/。知らなかったですぅ~!!^^;。
もちろん洗って出しているようですが、いや~なんかちょっと・・・^^;。
でも、今は食べものなんかほとんど薬品使ってますし、そんな事言ったら
何も食べれなくなっちゃいますね!(^^ゞ。

漂白剤で思い出したんですが、植物って、漂白剤をいっしに入れると、
長持ちするらしいですね!?。
ということは、漂白剤で洗ったエビを食べると、
人間も長生きする!!・・・わけないですね!(^_^)。

>今は生協の安全なエビ?を信じるようにして食べています。
あはははっ!笑(^o^)。僕も、今後はなるべく生協のエビを買うようにして、
安全だと自分に言い聞かせて食べるようにします!(^o^)。{・・・(^_^;)}

kensakuyaケンちゃんさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/26 23:21

No.1の方の投稿(内部告発??)はショッキングですねぇ。


ただ、一応前提としてしっぽは化学薬品に汚染されていないとしますと、
天ぷらやフライのしっぽは食べた方が良いです。
栄養ももちろんあるでしょうが、しっぽを食べた方が「あたらない」そうです。
食あたり防止のためにしっぽをどうぞ。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼待ってて頂きまして、ありがとうございます!!(^o^)

>栄養ももちろんあるでしょうが、しっぽを食べた方が「あたらない」そうです。
これはかなり貴重な知恵ですね!!。初めて知りましたヨ!!(^o^)。

天ぷらなどのエビのシッポは食べてたんですが、食あたりしなかったのは
これのお陰だったかもしれないですね!。
この「当たらない知恵」を教えて、彼女を見返すことができそ
うです!!爆(^^)。

remonpakiraさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうござ
いました!!。

お礼日時:2001/09/26 23:37

俺は魚の骨も海老の頭もしっぽもほとんどの場合食べてます。


寿司のも食べてます(爆)
かみ切れなかったりノドに刺さりそうなハードなやつはとりあえず口に入れて限界までカミカミしてます。
なじみのお店や自宅では焼いたりあげたりして食えるように加工して食べます。
やり過ぎかな?
食べても毒ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼待ってて頂きまして、ありがとうございます!!(^o^)

僕の知り合いなんですが、焼いたさんまを、頭からシッポまで全部
まるごと食べてました!(@_@)/。
onsenさんも、やはりそうなんでしょうか!。いや、きっとそうなん
でしょうね!!。スゴイです!(^o^)。

僕も、寿司のも食べるようにしてますが、毛みたいなものが、
やけにわかりますね!(^^ゞ。

>・・・なやつはとりあえず口に入れて限界までカミカミしてます。
ぼくも見習わないとダメですね!!(^^)。いや~、ほんと
参りました~!!m(__)m。
これからは、僕も“カミカミ作戦”で食べたいと思います!!(^o^)。

>食べても毒ではないと思います。
良かった~、ほんと一安心です!(^^)。

onsenさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/26 23:34

エビ・カニなどの甲殻類の殻は水産産加工業者にとって、以前はこれを処分する事が


悪臭などの問題でしたが、10年くらい前から成分の中の特にキチンがいくつかの面で
有効な物と分かりゴミであったのが、売れるものとなっています。

http://www.health-net.or.jp/kenkonet/html/catego …
http://www.sisnet.or.jp/secom/shop/secom/clm-37. …
http://www.shokuiku.co.jp/mame/mame2/ma013.html
http://www.d4.dion.ne.jp/~doi-jimu/kanistars.htm
http://www.e-egaogenki.com/crabyon/effect.html

要約すると
1.繊維質の一種として整腸作用
2.畑などの有益菌を増やしたり、活発に働けるように手助けしていると言われます。

ところでエビのしっぽが食べれるか?ですか・・・
う~ん・・芝エビ程度ならOK、あとはアミ・・・
伊勢エビは5年に1度くらいですから、しっぽは無視。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼待ってて頂きまして、ありがとうございます!!(^o^)

うわぁぁぁ~、こんなにも参考HPを教えて頂きまして、大変ありがと
うございます!!。
以前、カニの殻は、手術などで使う「糸」に必要だということをテレビ
で見たことがあります。
10年くらい前から売れるようになったのは、それも含めてのことで
しょうかね。

>伊勢エビは5年に1度くらいですから、しっぽは無視。
あはははっ!!大爆笑~!!(^o^)。 僕も、絶対無視します!!笑(^_^)。

bhojiさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/26 23:29

美味いじゃん。

カルシウムも豊富でしょう。
寿司の海老の尾はさすがに食べないが・・・
No1の方の話初めて知った!でもどうせ知らないで化学物質ガンガン食ってるんだろうから今更考えても^^; 食いたいものを食う!美味ければOK!

この回答への補足

補足ではなく、お礼の続きです。すみません!。

お礼の投稿を待ってて頂きまして、ありがとうございました!!(^o^)

補足日時:2001/09/26 23:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でもどうせ知らないで化学物質ガンガン食ってるんだろうから今更考えても^^; 
食いたいものを食う!美味ければOK!
(あははっ!笑(^o^)。)そうだ!、そうだぁ!(^_^)。

でもほんとに、科学物質が混じってないものなんて、そんなにないですよね。。。
僕はコンビニの弁当でさえ、拒否反応が起きて口が痛くなっちゃうんで、なるべ科学物質が混じってない手作りのお弁当を食べるようにしています。。。

kazugooさん、回答して頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/26 23:26

げー!!!!!



#1の方の解答を見てからこんな回答をするのは非常に恐縮なんですが・・・

・・・というか、かなりショックでした。

私は、「シッポ好きです」

寿司はともかく、フライ物や天ぷらはシッポが一番好きです。
なにしろ、栄養は良く知りませんが、エビの香りが一番濃いところですよね・・


こうなったきっかけは、炭火焼の割烹で、車海老(活きエビ)を出された時でした。
最初、当然「身」を焼いてくれるのですが、そのあと、殻+シッポ、及び頭を焼いて出してくれました・・

この美味しかった事、「身」の方がどこかへ吹き飛んでしまうほどの旨さでした・・


これいらい、シッポの虜です。

ちなみに、すし屋では、甘エビなどの残った頭は味噌汁にして頂いております

あっいけね、頭じゃなくてシッポの話か・・??


栄養的にはカルシウムではないでしょうか??
消化も問題ないでしょうね、しかし#1の方の回答をみると・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼待ってて頂きまして、ありがとうございます!!(^o^)

konojiさんの食べたシッポって、本当に美味しいかったんですね~!(^o^)。
>エビの香りが一番濃いところですよね・・
あっそっかぁ。。。たしかにシッポって、香りが充満してますよね!。
殻もシッポも、それに頭まで焼いて食べれたなんて、初めて知りました!!。
でも、ほんとに天然物だから、食べれたんでしょうね!。

>あっいけね、頭じゃなくてシッポの話か・・??
そんなことないですヨ!。頭も殻も、全部含めて聞けばよかったです・・。
(すみません。。。)

>ちなみに、すし屋では、甘エビなどの残った頭は味噌汁にして頂いております
これがまた美味しいんですよね~!!(^o^)。回転寿司に行った時なんか(^^ゞ、
お味噌汁はほとんど注文してます!。

>栄養的にはカルシウムではないでしょうか??
もしそうだったら、僕は牛乳飲むと下痢しちゃうんで、カルシウムを取るには
エビのシッポを食べた方が良いかもしれないですネ!(^_^)。

konojiさん、いろいろ教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/09/26 23:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長いもとえびを使ったレシピ

むきえびと長いもがあります。
長いもをすりおろし、えびとあわせて油であげた料理を思いついたのですが、レシピがわかりません。どこかで食べたのかテレビで見たのか・・・。似たようなレシピでもかまわないのでおしえてください。
探したのですが、うまくみつかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えびしんじょ揚げの事でしょうか?
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

「えびしんじょ揚げ」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3%a4%b7%a4%f3%a4%b8%a4%e7&hc=0&hs=0

「えび 長いも」
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a4%a8%a4%d3+%c4%b9%a4%a4%a4%e2&hc=0&hs=0

色々アレンジしてみるといいと思います。

ピントはずれならごめんなさい。

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101001&id=T002204

Q伊勢エビはなぜ伊勢エビというの?

職場の話題で「伊勢エビはなぜ伊勢エビと呼ぶのだろう?伊勢以外の地域でも獲れるのに」という話になりました。
ご存知のかた、是非教えてください!!!

Aベストアンサー

イセエビは生物学的な名称なので,イセエビ科のエビをさすようです。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~m_hirota/SeaFishes/iseebi.html

Q釜揚げ桜えびのレシピを!

釜揚げの桜えびがあります。なにかいいレシピをご存知の方、教えてください。分量などは適当(感覚的な感じで)でかまいません。
また、乾物の桜えびもあります。こちらの利用方法もお願いします。風味が強くなりすぎると気になってしまいますので、上手な調理方法を教えていただけると幸いです。

うちではよくかき揚げに使いますが、それ以外になにかあれば試してみたいです。ただ、釜揚げなので、なるべく早く教えていただきたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1)かき揚げが一番
 分葱のような細葱のみじん切りや玉ねぎのスライスと一緒に。エビばっかりだと香りと味が濃厚すぎる...と私は思う。

(2)焼きそばの具に
 なぜか焼きそばには釜揚げよりも干したものの方が合うような気がする。

(3)醤油・酒・味醂で甘辛く煮込む
 佃煮もあるようだが、そこまで煮詰めないで味の濃い煮物風にする。ウチの母親は枝豆の剥いたものと一緒に煮ることが多かったけれど、大根や焼き豆腐などでも。


 もちろん#1さん回答の卵とあわせたり、ご飯に炊き込んだりするのはとてもおいしいです。

釜揚げの場合

(1)酢の物に入れる
 キュウリとワカメなど定番の酢の物に加える。

(2)チラシ寿司の具にする
 チラシ寿司に他の具と一緒に混ぜ込むか、器に持ったあとトッピングする。


(3)チャーハンの具にする
 シラス、乾燥わかめ、ゴマなどと共に磯風味もいいし、案外バターにも合う。

(4)サラダにトッピング
 和風ドレッシングにも洋風ドレッシングにも。

(5)そのまま食べる
 器に桜えびを盛って、ほんの少し醤油をたらし、山葵を少々添えてかき混ぜる。



干したものなら

(1...続きを読む

Qクツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老、セミ海老について

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地味な方がセッタ(ゾウリ海老と言い直していた)だそうだ。

他見てみると、色はウチワ海老に近く、型はゾウリ海老に近いモノもあった。
聞くと、クツ海老だと言う。

連れに「一体、伊勢海老より美味いというのはどれだ!?」と聞くと、「うーん」と首をかしげるばかり。

結局、クツ海老、ゾウリ海老、ウチワ海老と伊勢海老を買って帰り、蒸して食べ比べました。

値段は
ウチワ海老(単価忘れた) < ゾウリ海老(キロ5千円) < クツ海老(キロ8千円) < 伊勢海老(単価忘れた)

味はそれぞれ甲乙付けがたかった。
「伊勢海老より美味い」という途方もなく高いハードルで食したが、負けてはいない。
でも、伊勢海老も簡単に「伊勢海老より美味い」なんて言えないぐらい美味い。

ただ味の濃さだけで比べると、値段順だったと思います。


後日、これらの海老について検索してみたところ、wikiでウチワエビ、ゾウリエビは見つかりました。
他にセミエビというのがみつかりましたが、クツ海老はありませんでした。

ウチワエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%81%E3%83%AF%E3%82%A8%E3%83%93

ゾウリエビ(セッタ)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BE%E3%82%A6%E3%83%AA%E3%82%A8%E3%83%93

セミエビ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%82%A8%E3%83%93


他にも検索してみましたが、これらの海老は混同されたり、間違った情報が多すぎて、なんだか分からなくなりました。

「せった海老」として紹介されているウチワエビらしき海老
http://www1.sumoto.gr.jp/uomasu/seta.html

「幻の伊勢海老」というインチキ臭い名前とともに(クツエビ、ゾウリエビ、モンパ)として、同じものとして扱われているサイト
http://item.rakuten.co.jp/worldsea/ise_ikikutu_1000/

私の認識では、クツエビとゾウリエビは別の物です。買うとき単価も違いましたし。。

私の見たクツエビとwikiのセミエビはかなり似ていると思いましたが、同じものか別物か分かりませんでした。

ここら辺に詳しい方、よろしくお願いします。
また、他に似たのがあれば紹介して下さい。

クツ海老、ゾウリ海老、うちわ海老、セミ海老について
詳しく教えて下さい。
また全部まとめてわかるサイトがあれば教えて下さい。


先日、海鮮市場に立ち寄ってみると、奇妙なエビを発見。
連れが「あ、これ伊勢海老より美味いというヤツだ!TVで観た。」と言った。

「じゃあ買って帰ろう」と、
そこにあった二匹を「これ2つ下さい」と指差したところ、市場の人が「これ一匹ずつしかないんですけど」と返答した。

良く見ると少し違う。

トゲトゲしていて朱色の方がウチワ海老で、黒ずんだ地...続きを読む

Aベストアンサー

再びkottinQです。
方言に惑わされては、正しい分類は出来ません。クツエビも方言。セッタエビも方言だと思います。正しい学名で押さえることが大切だと考えます。
実は私の一番得意の分野は、キノコです。自称キノコ博士。毎年大勢を引き連れて、秋の山に入り、キノコ狩りを楽しんでいます。
キノコほど、方言の多いものはありません。「イッポンシメジ」というキノコがあります。この学名のキノコは、毒キノコです。しかし、群馬県などで言う「イッポンシメジ」は「ウラベニホテイシメジ」のことで、これは安全な食茸です。「イッポンシメジ」は実に曖昧で、キノコ中毒の最たる原因になっています。
話は海老に戻ります。
私は、これらの海老の呼称については、その土地土地で、これもそうとう曖昧に言われているように思えてなりません。
「クツ」「セッタ」「ゾウリ」「タビ」、なんだか足下関係の呼び名が多いですが学名は「ゾウリ」だけということを押さえられてはいかがでしょうか。

Qえびマヨのレシピを教えて!

お店で食べる『えびマヨ』がおいしくて、家で2・3度作ってみたのですが、どこかちょっと違うんです。
簡単でおいしい『えびマヨ』の作り方を教えてください。

Aベストアンサー

周富徳氏のレシピです(4人前)
カレのエビマヨは有名ですね♪
この方は、何にでも化学調味料を入れるのですが
それさえ除けば美味しいモノです♪

(1)背ワタを取って、塩、酒でもみ水で流し、ヨゴレを取った海老12尾に下味(塩・コショウ、片栗粉、ごま油各少々、卵白1/2個)をつける。
(2)(1)のエビの背に包丁を入れ、開き背を内側にして尾から頭に向けて、しっかり巻き込む

(3)合わせ調味料を作る。(マヨネーズ1カップ、ケチャップ大3、コンデンスミルク大3、エバミルク大2、ジン小2、塩、パセリみじん切り各少々)

(4)(1)に片栗粉をまぶして、180度以上の油で揚げ、あがったら油を切り、熱い内に合わせ調味料にからめる。
 出来上がりに、カシューナッツの粗みじん切りを振り掛ける。

Qエビフライのしっぽを食べますか

 所帯じみた質問ですが、皆さんは、エビフライのしっぽを食べますか?

 食べるのが一般的なのか、それとも、普通は食べないものなのか、と、フト思いました。

 なぜ食べるのか、食べないのかの理由や逸話でもあれば、お教えください。


 私の場合、エビのしっぽは、食べないものと思っていたのですが、小学校五年生の時の、担任の先生(「体育会系」の、勢いのいい女性の先生)が、「(給食で出たエビフライの)しっぽも残さず食べろ!」と言ったため、食べられる様になりました。
 ただ、しっぽを喰う事に、苦はありませんが、「ここまで食べるもんなのかなぁ?」という、違和感も、少しあります。


 他の方はどうなのだろう?と思って、こんな質問をさせていただきました。

Aベストアンサー

以前は食べていましたが、成分がGKBR(黒いヤツです・・・)の羽と同じと聞いてから食べられなくなってしまいました(涙)

Qプリプリえびかつのレシピを教えてください。

きょう夕食にプリプリえびかつを食べました。
食材の宅配を利用したので、具はもうできていて、
まるめて小麦粉、溶き卵、パン粉をつけて揚げるのみのものでした。

おいしかったので、次回は自分で作ってみたいのですが、
むきえびと、つなぎには何を使ったらいいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

豪華に 海老カツにするには 海老オンリーがやっぱりおいしいと思うので・・。
海老は 殻つきのものを買って 殻を剥き 背ワタをとって 塩少々を振って 包丁でたたくと 粘り気のある ミンチ状になります。
味付けは 塩、コショウ、酒 各少々
粗く刻んだ海老と ミンチにした海老を まぜあわせれば 海老オンリーの海老カツが できます。
あとは 衣をつけて 揚げるか、焼くか。
むきえびは、粘りがでにくいので、ぜひ 殻つきの海老のほうが おいしくできると思います。
簡単でいくと 最近は 海老のミンチが 売ってる場合もあるので、それでも代用はできるとは 思います。が 自分で ミンチにしたほうが もちろんおいしいです。
海老オンリーが お高くつくときは 白身魚のミンチでもいいかもしれませんね。
海老カツの卵とじ丼も おいしいですよん!
ちょっと 贅沢かなっ!
参考になれば うれしいです。

Q車海老は、スーパーでよく見ますか?また、天ぷらの海老は、車海老ですか?

大学の演習で中国人女子留学生から僕に上記の質問があったんです。質問を紙に書き、演習における発表者に渡されるのですがその紙に「車海老はスーパーでよく見るえビと同じですか?」(原文ママ)とありました。さらに口頭で「天ぷらの海老は、車海老ですか?」と聞かれました。これに回答しなくてはなりません。僕は、あまりスーパーに行って買い物しませんし、魚等の海産物の置かれているところは、いつも素通りだったのでスーパーにエビがあるのかどうかすらも知らないんです。僕自身も近所のスーパー(ジャスコ等)に行き、店員に聞いては見ますが何せ地方都市ですのでおかれているものに偏りがあるかもしれません。海産物ですし・・・全国的にどうなのかなと思いこちらに質問させていただきました。
また、天ぷらの海老が車海老だなんて考えたこともなかったので、これを機会に自分自身も何という海老が使用されているのか知りたい気持ちもあります。天ぷらの海老大好きなんですよ。しかし、これも地域により使用されている海老に違いがあるかもしれませんのでこちらにあわせて聞いてみました。 出来れば参考URLなども教えてください。
よろしくお願いします。

大学の演習で中国人女子留学生から僕に上記の質問があったんです。質問を紙に書き、演習における発表者に渡されるのですがその紙に「車海老はスーパーでよく見るえビと同じですか?」(原文ママ)とありました。さらに口頭で「天ぷらの海老は、車海老ですか?」と聞かれました。これに回答しなくてはなりません。僕は、あまりスーパーに行って買い物しませんし、魚等の海産物の置かれているところは、いつも素通りだったのでスーパーにエビがあるのかどうかすらも知らないんです。僕自身も近所のスーパー(ジャス...続きを読む

Aベストアンサー

車海老は、スーパーで良く見かけます。
天ぷらの海老は、車海老です。

クルマエビ科クルマエビ属の海老は、ブラウン、ピンク、ホワイトなど体色によって分類され、 代表的な産地名を付けてメキシコ・ブラウン、ギアナ・ピンク、インド・ホワイトなどの名で流通しています。
ブラウン系のうち、縞模様のあるものは特にタイガーと呼ばれ、日本のクルマエビもタイガーの一種です。
地域によるのかも知れませんが、海に近いウチの辺りでは、車えびもスーパーで普通に売られていますし、てんぷらやフライなど、普通の食堂や居酒屋やレストランで頂くえび料理は車えびが殆どです。海の近くの店でも都会の店でも、生簀から活き車えびを網ですくって、お皿に5~10匹くらい並べて、ピョンピョン跳ねる車えびを押さえ込んでガブッと食べますが、そんなに高級料理と言う訳ではありません。とても普通のえび料理です。
ウチでは海老料理をあまりやりませんが、料理によって海老を選びます。鍋、天ぷら、フライ、海鮮チラシや手巻き寿司などは、車えびです。他の小ぶりの海老を買った時は、ゆでてサラダに入れたり、炒め物や掻揚げ、唐揚げ素揚げのような料理にします。
ウチは冷凍ものは、地元で取れない甘エビか、煮込み料理に使う名前を知らないむきえびくらいしか買いません。
タイガー一般は輸入物の冷凍物が多いですが、車海老は冷凍ものより、地元であがったものや養殖ものが売られています。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/Kurumaebi_ka.htm

車海老は、スーパーで良く見かけます。
天ぷらの海老は、車海老です。

クルマエビ科クルマエビ属の海老は、ブラウン、ピンク、ホワイトなど体色によって分類され、 代表的な産地名を付けてメキシコ・ブラウン、ギアナ・ピンク、インド・ホワイトなどの名で流通しています。
ブラウン系のうち、縞模様のあるものは特にタイガーと呼ばれ、日本のクルマエビもタイガーの一種です。
地域によるのかも知れませんが、海に近いウチの辺りでは、車えびもスーパーで普通に売られていますし、てんぷらやフライなど、普...続きを読む

Q車えびのレシピ

頂きモノなんですが車えびがあります。今夜のおかずにしようと思うのですが、初めて手にしたものでどうしたらいいのかわかりません。おいしい食べ方教えて下さい!!

Aベストアンサー

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついていますので、何もつけなくても美味しいと思います。

活海老(生きている海老)でしたら、串をうってから焼かないと暴れますよ。

活海老の料理としては、生きたまま紹興酒に浸け(暴れるので蓋をします)2分ほどそのままにして、熱湯でさっとボイルするだけでもとっても甘くて美味しいです。
取り出す時にも暴れますので、注意してください。

茹でたての海老に、お醤油をつけて食べます。

天ぷらにする時には、尾の先を斜めに切り、包丁の刃先で尾の中の水気をしごいておくと、油が跳ねません。
背わたは、海老の背を丸め、竹串(つまようじ)で取ります。

#1のRikosです。

>殻はとってから焼けばいいのですか?

殻は取らずに焼きます。
さっと水洗いして塩をふりかけ、よく熱した網で両面を焼いてください。
海老は火が通ると色が変わってきますし、殻付きで焼きますので、多少焦げても大丈夫ですよ。
焼き過ぎると美味しくなくなりますので、そんなに時間をかけないで焼いてください。
焼き上がったら、殻を剥いてレモン汁を少し絞って食べます。
お好みで、醤油・塩をつけて食べても良いのですが、しっかり塩をして焼くと、うっすら塩味がついています...続きを読む

Q伊勢海老

伊勢海老には雄と雌いるのに女王といわれるのはなぜ?

Aベストアンサー

これは食材としての評価ですので、生態の分類とは異なります。人気食材になる物の一位をキング、二位をクイーンで評価します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報