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原付についてです。エンジンバラしてないのにエンジンの焼き付きって判断できますか?症状としてはクラクションとライトはつくがセルモーターが回らない、キックがスカスカです。

A 回答 (3件)

焼き付きと全く関係ないです。

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焼き付き自体はピストンとシリンダーが固着した状態。


つまり、ピストンが動きません。
焼き付いてもエンジン冷却すれば、固着が緩んでピストンが動くこともあります。
少なくとも整備が十分ならほぼ全開走行以外で焼き付くことはありません。焼き付いた瞬間車輪がロックします、もちろんエンジンも停止。
エンジンバラすまでもありません、その状態ですでに焼き付きが真っ先の原因。
キックスカスカ、こんな素人さんのスカスカは信用できないんです。
キックはそれでかみ合った歯車でエンジンのクランクシャフトを回します。当然ピストンも上下します、俗にクランキングと言われます。
その感触があるの?ないの?、なければ文字通りのスカスカ、クランクシャフト回していません。
クランクシャフト回している感触があるがスカスカなら、混合気を圧縮していない→バルブが閉じていなければ、当然ですね。
セルモーターが回らない、エンジン焼き付いた状態ではそら回りませんね。
>エンジン出力が下がり
ではなくエンジン失火で出力ゼロ、走行中なのでエンジンブレーキ効果でそのまま停止では?。
焼き付きは無関係、キックスカスカはたぶん圧縮の抵抗なし。とすれば、バルブが完全閉鎖したいなければ当然でしょう。
セルモーター回らないは別の原因、バッテリーの劣化、充電回路のトラブル?。
ヘッドライト点灯して数分で暗くなるかどうか?。
暗くなるようならバッテリーの容量不足、または十分充電されていません。
セルボタンでカチカチ音が住んでしょう。
セルモーターは励磁電流という一瞬ですが鉄を磁化させる電流100A近くが流れないと回りません、バッテリーにその能力がない状態?。
ライトやホーンはそんな電流は必要ありません。
使用年数、使用状況、積算走行距離、日ごろのメンテ状況が必要なケースなのかも?
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一般的に焼き付きというとピストンが溶けて固着してしまいキックが下りない。


キックがスカスカならバルブ等の圧縮漏れ。
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