公式アカウントからの投稿が始まります

今度、学校で登山に行くのですが、本格的なものらしく、靴を買えといわれました。せっかく買うならかっこいい物を買った方がいいかなと思ったのですが、登山靴にもいいメーカーとかがあるのでしょうか?全く知識がないので、店・メーカー等是非教えてください<(_ _)> 理想としては、普段履いていても、かっこいい登山靴です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

かっこよさを重視するなら、メレルあたりがいいんじゃないかな?


目的が目的なだけに、本格的な登山靴はいらないでしょう。
それなら、軽くて見た目もかっこいいトレッキングシューズで決まりだ!
    • good
    • 2

もしかして、まだ山の残雪が間近で見えるような地域に住んでませんか?


私もそうなんですけど、そういう所の高校とかって普通に3000m近い山の縦走とか、けっこう本格的な登山に連れていかれませんか?

私が個人的におすすめしたいのは、ゴアテックス、ハイカットのトレッキングシューズです。
初めて履くのが皮の重くて固~い登山靴だと、安全面では良いのかもしれないけど、ほんと疲れるんですよね。
動きにくくてとっさの時にかえって危なかったり。
なので、ある程度の足の保護と、雪や泥の汚れがつきにくいこと、動きやすさを考えてのおすすめです。

学校で行く登山ルートって、そんなに危険な所(「重くて固い」登山靴がぜったい必要な所)は選ばないと思うので、たぶん上記のようなトレッキングシューズで大丈夫です。
心配なら引率の先生に聞いてみて下さいね。

ライケルってメーカー知ってますか?
スノーボードブーツも作ってる所なんですけど。(ディーラックスというブランド名)
ここのブーツ、かなり評判が良いのですが、登山靴からのノウハウをスノーボードブーツにも受け継いでいるそうで。
少し高いという難点はありますが、お店で見つけたら一度試し履きしてみては?
トレッキングシューズのデザインもかっこいいと思います。
※もちろん、足に合わなかったら違う靴を選んで下さい。

どんな靴を選んだとしても、実際に靴を買ったらやはり慣らしをすることをおすすめします。
できれば砂利や岩があり、アップダウンがある所を通って歩いてみるといいと思います。
私は以前靴ずれしてつらかった経験から2~3週間を慣らし履きの期間にあててます(ビビリです(^^;)


質問者さんがもし最初に書いたような地域に住んでいるとしたら、石井スポーツは登山用品がかなり充実してます。
私はたまに東京とかも行くんですが、都内の石井スポーツとは品揃えのしかたが少し違うように感じるので・・・。
登山用品店ももちろん良いですが、バックカントリーを得意とするスノーボードショップとかでもOKです(「バックカントリー」「○○(都市名)」とかで検索してみて下さい)

※私は登山のベテランではないので、ほんの参考までに・・・。
    • good
    • 1

登山?学校で??


そんなに本格的な登山靴が必要な内容なのかなぁ。

一生に何度も履かない様な本格的な登山靴を生徒に買い揃えろとか言うかな?
お世辞にも安くないよ。

足首をサポートしない革靴やスニーカーじゃ危険だから、しっかりしたのを用意しろという事じゃない?

そういうのだったら、ティンバーランドとかコロンビアとかのトレッキングブーツで十分だけど。
普段履きにも使える??と思うし。
まぁ、足に合う合わないは全ての靴に共通事項だから、それについてはいいよね。

でも、新品のハイカットは硬めだから歩きにくいよ。
早めに買って一週間くらい履いて馴らさないと。

とりあえず、どんな靴でいいのかちゃんと聞いた方がいいよ。
    • good
    • 0

#1さんの仰るとおりです。


見た目より何より自分の足に合うか合わないかで選んでください。合わない靴で登山すると、ホント、泣きを見ますよ。特に下りで。私は合わない靴で登山して、足の親指の爪をはがした経験を持っています。
できれば、スポーツ用品店よりも登山用品店で選んでください。
本格的な登山に使う登山靴は、普段履くには不向きです。脱ぎ履きが結構面倒ですよ。
なにより、格好いい登山靴とは、よく手入れのされた使い込まれた登山靴だと思います。

買うときには、どこの山に行くのかを店員さんに伝えれば相応しいものをいくつか出してくれると思います。その中から自分の足に合うものを選んでください。できれば夕方に買いに行くのが良いでしょう。
楽しい登山になりますように。
    • good
    • 0

登山靴は足に合わないと悲惨な目にあいます。


登山用品店、スポーツ用品店などに行ってはいてみてから買ってください。
かっこいいからといって見かけだけで買うとあとで足の痛さに泣くかも...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいものにこだわり過ぎて足に合うかどうかなんて忘れていました。気づかせていただきありがとうございます<(_ _)> 履いてみてから買おうと思います。

お礼日時:2005/05/22 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!