アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。フレンチドレッシングのことで教えて下さい。
生野菜がすきなのですが、市販のドレッシングではいまいちなので、手作りドレッシングを作ってみたのですが、基本のレシピでは「酸っぱい~」と言う感じでした。(サラダ油・ビネガー・オリーブ油・塩・こしょう・バジリコ使用)
ホテルのサラダバーにあるようなフレンチドレッシングのようにしたいのですが、何か隠し味みたいなものがあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

余計な心配かもしれませんが、そのドレッシング、ちょっと油っぽく感じませんか?


自分は調理師の学校に通っているものです。
たぶんホテルのドレッシングはドレッシングを乳化させているんだと思います。
材料は簡単です油4に対して酢が1そしてこれがドレッシングを乳化させている張本人ですが酢の3分の一ぐらいの割合のマスタード、後は塩コショウのみです。
作り方も実に簡単。油以外の材料をボウルに入れ{この時塩コショウも絶対に忘れないでください}、後は油を少しずつマヨネーズを作る要領で入れていってください。油を入れ終わったら、味を見てみて塩コショウで味を調えてください。
酢も油も何を使ってもいいです。かなりアレンジが聞くので一度やってみてください。
ひとつ注意しておくことがありました。できるだけ金のボウルは使わないでください。金属臭が移る可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。作り方まで丁寧に・・うれしいです。ぜひやってみます。
確かに~、油っぽいです。配合もサラダ油4、オリーブ油2、ワインビネガー4・・って感じなんです。
ホテルなどのフレンチは本当に美味しくて、生野菜がバリパリ食べられます。それを目指していたのですが。金のボウルも使ってしまいました。

お礼日時:2005/05/21 00:19

#2の方のように専門的に勉強したことはありません。

ただ食べるのが好きなだけの我流ですが、「乳化」の感じは結構大切だと思います。

私は、プレーンヨーグルトをお酢代わりに使っています。便利ですよ。簡単にトロッとした感じが出て、オイルを入れなくてもドレッシングとして使えます。塩・胡椒だけでもいいし、香りのある酸味(レモン汁とかワインビネガー)やオリーブオイルを足してもいいし、もちろんハーブはお好みのものを。マスタードバージョンももちろんOK! チリソースと合わせるとエスニックな感じにもなります。こってり感が欲しいときは、マヨネーズを足してもいいですよ。

美味しく召し上がれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「乳化」を知り、「そうだったのかぁ~」と言う感じです。
奥が深いんですね・・ドレッシングって。凝ってしまいそうです。今日作ったのは100円ショップにあるフレンチみたいでした。(涙)
フレンチの他に、、ステーキ屋でよく出るサラダにかかっているオレンジ色のザラザラ感のあるドレッシングも大好きなんですが、あんなのは未知の世界になっています。聞いたら「企業秘密」で教えてもらえませんでしたが。これからドレッシング研究します。

お礼日時:2005/05/21 00:29

うちではオリーブオイル、白ワインビネガー、塩胡椒の他に、蜂蜜とフレンチマスタードを少量入れます。


ビネガーは赤ワインの物になったりバルサミコになったりもします。
ハーブもバジル、タラゴン、オレガノ、タイム等々、気分次第で色々調合します。

現行のレシピで酸っぱいと感じるなら、まずは甘味を少々加えてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インターネットで基本レシピを調べたのですが、蜂蜜を入れるとまろやかになるかもしれませんね。
さっき蜂蜜がなかったので「砂糖」入れたんですが、はっきり言っていまいちでした。市販のドレッシングと良い勝負。。がんばります。

お礼日時:2005/05/21 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!