アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事でクリスタルレジンを使用しています。
健康のカテゴリかとも思ったのですが、ここの方の方が詳しいのかと思い質問させて頂きます。

主剤:ビスフェノールA型液状エポキシ樹脂
硬化剤:変性脂環式ポリアミン

上記二つの毒性や発がん性について教えて下さい。
(作業としてはこの二つを混合して硬化させます)
また、これらを扱う場合、換気する程度で良いのでしょうか?マスクは普通の風邪・花粉用のもので防げるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


項目 主剤(A剤) 硬化剤(B剤)
成分 ビスフェノールA型液状エポキシ樹脂 変性脂環式ポリアミン
配合比(重量比) 100 50
混合粘度(23℃) 900~1000〔mPa・s〕
可使時間(23℃/100g) 70分
離型可能時間(23℃/100g) 24時間
危険物区分 第4類第3石油類 非水溶性 危険等級3

A 回答 (3件)

ビスフェノールA型液状エポキシ樹脂の取り扱いについて


下記アドレス内最下部参照。

ビスフェノールA型液状エポキシ樹脂の変異原性について
http://www.epoxy.gr.jp/p/p_3.html

となります。

参考URL:http://www.jers.co.jp/Epikote.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速見に行ってみます。

お礼日時:2005/05/22 09:31

ビスフェノールAには、発がん性以外に、内分泌かく乱化学物質(いわゆる環境ホルモン)としての問題が議論されています(下記URLなど。

下記はメーカ側のHP)。

参考URL:http://www.bisphenol-a.gr.jp/,http://www.epoxy.g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々議論されているんですね。
水道や缶から体内に取り込む危険性については色々出てきましたが、
硬化剤と攪拌後、気化する際に気管などから吸い込むビスフェノールAについての記事が中々見つかりません。

ご回答有難うございました。

お礼日時:2005/05/22 09:34

ビスフェノールに限らず毒性情報などは


下記のHPからMSDS(製品安全情報)を入手されることをお勧めします。

参考URL:http://j-shiyaku.or.jp/home/msds/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなものがあるとは知りませんでした。
ありがとうございます。
これからじっくり見に行ってみます。

お礼日時:2005/05/22 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!