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苦手な客。
接客業をしていると嫌な客がいたりします。
スーパーで働いてるのですが、
何かしら、私に要望を言い、分からなかったら、
偉そうになんやかんや嫌味をいう爺さんがいます。
時々やってきます。
後々腹が立ちます。
今日もネチネチ言われました。
遭遇したくないのですが、
何かいい方法は、ありますか?

A 回答 (10件)

嫌なお客は、超えるしか無いんですよ。


逆の立場で、この店員すごいなと思う人いるでしよ。
すごいなは、気迫がすごい人も居るし、物凄く背が高く威圧感すごいなも含めたり、説明や知識がすごいなとか、要するに、店員めと言う事で舐めてくる人がそう言う事を言うんですよ。
もし容姿や威圧感で無理ならばハッと思わして、論破するんですよ。私も若い時悩みましたが、年齢と共に喋りが達者になれば、一歩引いてみてくれる様になりました。頑張ってください。
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「クレーマーの対処法」で検索!

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嫌なお客様は何処にでもいますよ。


避けるのではなく嫌なお客様でも、上手く対応できる術を身につけた方がいいですよ。
どう対応していいのか分からないなら、先輩や上司に相談しましょう。
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上司に相談



その客に誠心誠意対応してみる。
そういう人ってね、親切丁寧にすると、急に馴れ馴れしくなりますよ。
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そういうのにうまく対応し、逃げず、相手を納得させるのが、接客業のもっとも大事な仕事です。

そのスキル(コツ・経験も含む)を磨き上げる、いちばんのチャンス(勉強の場)じゃないですか。

無視したり、逃げたり、責任者にたらい回しするのは、接客業としては失格ですね。お店にとっていちばん不要な従業員です。逆に、それが出来る人はお店にとっていちばん欠かせない従業員です。

モノゴトは後ろ向きに捉えるのではなくて、前向きに捉えないと。
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今どきのカスハラ?とかは分からないですが、



私の場合は、要は『今日も若い店員にタメになった話が出来た。』と、上機嫌で帰って貰うべく、あたかも『アナタの話はタメになります』的なオーラを出して話を聞いてました。

私の場合のおじいちゃんは、『おたくのお店のどれも値段高いんだよ、コレも◯◯より50円高いんたよ』などと、よく言ってました。
(その割にはよく一番大きな袋二枚に満杯に買い物されます(笑))
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自分なら耐えれないなら上司に助け求めてそのジジイ来たら「上のもの呼びますので少々お待ちください」って言って来るまでの間ガン無視

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無能を棚に上げて客への要望多すぎ。


それぐらい対処しろ。
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まずは上司に相談する。

なにか対応してれ来ればいいが、そうでないのなら、カスハラとして通報すると上司に言ってみる。
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店にとって、迷惑な客と責任者が判断すれば


出禁措置がとれる。

それが無理なら、その客が来ない時間帯にシフトを変えてもらう。または、辞める
この二つは、その客に屈して逃げる事にも

いずれにしても、責任者に知らしめるのが大事
見かけたら、責任者が対応してもらう事です
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