訳あってLANケーブル(Laneed エンハンスドカテゴリー5ツイストペアケーブル UTP-C5e  0.5mm*4P)を電源ケーブルとして使用しようかと思っています。
0.5mm*4Pと言う0.5mmは被覆を含んだ太さだとおもうのですが?

このケーブルの電流容量を知っている方、教えて下さい!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

簡易的に100Vで2.0mmで20Aですかから、0.5と言うことは最大で500mAは流せないでしょうね、


流すと発熱して、火災になる可能性が有ります。

100V300mAぐらいはいけますかねー (^_^;)
実験してみてください(^_^;) 。

電流は、導線の直径面積で決まります。

クール
    • good
    • 0

↓の補足です。


電源ケーブルと聞いたので全て(四パラで)回答しました。
1ペアだけを電源、他は信号というなら、cool_さんの回答の通り300mAまででやめておいた方が無難です。
    • good
    • 0

0.5mm2(コンマ5スケと言います)と言うと確か0.3A位だったような気が×四本で1.2A→1Aが限界ではないですかね。



後、線間ですが、0.5mm有りますか? 300Vp-p→AC100V持つか不安です。

だいぶ安全率を見越しているかも知れませんが、
AC100・1A位なら通せると思います。
(会社に行けば資料もあるのですが、公表も出来ないので)
うろ覚えなので、一般人・自信無しです。
h_sakaki
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【単相2線式の電力損失はなぜI^2、2乗の電流を損失するんですか?】 電圧降下は単相2線なので2Ir

【単相2線式の電力損失はなぜI^2、2乗の電流を損失するんですか?】

電圧降下は単相2線なので2Irは分かります。

電力損失はなぜ2I^2rのように電流だけ2乗の損失が産まれるのか理由を教えてください。

Aベストアンサー

> 単相2線式の電力損失はなぜI^2 →rI^2
この損失は、電流の経路をすべて含みます。rは往復すればそれも含んでください。

> 電圧降下は単相2線なので2Irは分かります。
この場合は、電流経路が2rと言っています。rが電流経路全てであれば、電圧降下はIrです。

要は、
片線だけを見て往復だから2倍にする(後者)、
往復の全線を見ている(前者)、
と言う違いだけで、同じことを言っています。

Q4対UTPケーブルとLANケーブルは一緒ですか?

4対UTPケーブルとLANケーブルは一緒ですか?

Aベストアンサー

UTPケーブルのことを一般的にLANケーブルと呼びます。

Q【電気の発熱量J(ジュール)の疑問】 発熱量Jを求める式HはI^2*R*tですが、 なぜ電流Iが2乗

【電気の発熱量J(ジュール)の疑問】

発熱量Jを求める式HはI^2*R*tですが、

なぜ電流Iが2乗するのか分かりません。

どういう理屈ですか?

Aベストアンサー

I^2*R=P(電力)です。これは解りますか?
P=EI (1) P;電力[W]、E;電圧[V]、I;電流[A]
また、E=RI (2) です。
式(2)を式(1)に代入すれば、P=R*I*I (3) になります。

一方、[W]=[J/s]なので、[W]*[s]=[J]になります。[s]は時間t[sec]です。

これで良いでしょうか。

QP5BをP5B delexeにのせかえるとOSを再インストール?

P5BをP5B delexeにのせかえるとOSを再インストールしないといけないのでしょうか?ちなみにHDDはSATAです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そのまま動けば ドライバの切り替えが出来ますがまずは
取り替えて動くか確認することです
ビデオのドライバーが動くと画面が出ますから それで解ります
動いたら マザーボードのCDでドライバを入れると新しいマザーボードに
切り替えが出来ます
私のは動きました P5vd2-MXからP5B-VMに変えました

Qこの問題で一次側電流をVI=6600よりI=3.03Aと計算した所間違いでした。 なぜ巻数比から計算

この問題で一次側電流をVI=6600よりI=3.03Aと計算した所間違いでした。
なぜ巻数比から計算すると2.93Aで数値が違ってしまうのでしょうか?
2.93Aでは電力が6600VAにならないと思うのですが…

Aベストアンサー

>参考書には容量=VI(VA)と書いてありましたので
>皮相電力なのかと思いVI=6600より計算しました。

??? 6600VAを使った形跡は見当たりませんが?

20kVA÷6600V=3.03A としているだけでは?
定格運転での電流(I1r)はこれで正しいです。

I/I1r=0.967 答えは(5)

QP4*.*vsAhtlonXP****+  の発熱量って

一昔はP4と同じクロック数の場合、Ahtlonの方が発熱量が大きい筈ですよね。たぶん

では、今AhtlonXP****+の時の発熱量はP4****Hz(実際はGHz表示)と比べると発熱量はどっちが大きいのでしょうか
同等の性能時?にどっちが冷却に気を使わなくてはいけないのか、ふと疑問で・・・

お暇な時にご回答を・・・
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

ATHLONは数秒で摂氏300度を越えますがP4は摂氏29度と低温です
ATHLONはクーラーがないと生きていけませんがP4は無くても動きます

詳しくは参考URLをご覧ください

参考URL:http://tom.g-micro.co.jp/cpu/01q3/010917/index.html

Q電流はなぜ「I」?

ほとんどタイトル通りの内容なのですが・・
学生時代に、みんなで話題になって、でも、誰もわからなかった謎。ふと思い出したら、どうしても気になってしまって。。(^^;

電流を表す記号や変数は、なぜ、「I」なのでしょうか?
電圧の「E」とか「V」、抵抗の「R」、静電容量の「C」なんかは理解できるのですが・・・

Aベストアンサー

どうやら「intensity of electric current」を略して「instensity」と呼ばれ、それから「I」になったようです。

Q電源ケーブルの被覆に傷を付けてしまいました

結束バンドを切る際に、パソコン内の電源からマザーボードに伸びているケーブル被覆に傷を付けてしまいました。
内部導体は見えてないのですが、
1.このまま使用して問題はないのでしょうか。
2.問題があるとしたら、どのような対処法があるのでしょうか。
以上二点について、ご教授願いたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1:芯線にまで達していないなら、特に問題はないと思います。マザーボードに行っている電線ですから、電圧も高くないでしょうから。

2:今後傷が大きくなったり、それが他の導電部に接触する可能性があるなら、ビニールテープでも巻いておけば安心でしょうね。

Q電流の記号はなぜIを使うの?

中学理科でオームの法則で使う電流の記号はどうしてIを使うんですか教えてください。

Aベストアンサー

「I」は誤訳だという説があります。
信憑性は、わかりません。
下記の参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://hiroba.u-can.jp/lecture/detail.php?lecture_id=77&information_id=682

Qツイストペアケーブルについて

ツイストペアケーブルにストレートとクロスがありますが、見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

全てとは言いませんが、ほとんどの物がコネクタ部分で中の線の色を確認できるようになっています。
これを確認できればOKです。
ケーブルの両端のコネクタを見て両方がまったく同じ線の並びになっていればストレートケーブル。
一部クロスして(並び方が違って)いればクロスケーブルです。
では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報