
ホンダPCX125とホンダホーネット250所有です。
ビード落とし、レバーなど揃えて手組みやっています。
2023年12月にPCX純正タイヤからIRCのSN26に(スノータイヤで結構やらかい)。
人生初の手組みでしたのでホイールに若干傷着けてしまいました。
2024年4月にPCXのIRCのSN26をミシュランのシティグリップ2に。
REINFタイヤで結構硬くてどうにもはまらず汗だくになってようやくはめたものの
ホイールリムが傷だらけの悲惨な状態になってしまいました。
今回、3回目の手組みとしてホーネットのタイヤですが
メッツラーのM7RRからミシュランのROAD6GTに交換予定です。
(ネット購入して現在手元に届いた状態です)
ROAD6GTもREINFなのでホイールガリガリになってしまう可能性高いでしょうか?
前回四苦八苦したのはREINFだったからのような気がするんです。
3回目なんて経験値的には初心者同然でしょうかね。
しかも人生初とはいえ柔らかいタイヤでも2個所傷つけたわけで。
タイヤは既に買ってしまったし自分は体重があるのでREINFを選んだので
いまさら別のタイヤというわけにもいきません。
世間の手組み挑戦者さんは
3回目だったら傷つけずに出来る人ばかりですか?
(3回目で傷つけるなんてありえない?)
PCXのREINFタイヤみたいに傷だらけやらかすことが必至ならば
持込工賃1000円のショップが自宅から車で1時間の距離にあるので
そちらにまかせたほうが利口ですか?
(REINFタイヤの手組みは私には荷が重い?)
(私みたいな下手糞が上達するには何十回も訓練が必要?)
A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
時間がある人生であれば
趣味で自分で交換するのも楽しみの一つですよね!
私はオフ車のチューブタイヤ以外は全てお店に依頼しています・・・
250㏄より下の排気量のバイクはタイヤ交換したことありませんが
どのみちホイールバランス取るのに自分では出来ないです・・・
チューブレスタイヤの交換って
素人レベルではないのでは?
ネットやYouTubeでは簡単そうに交換する人もいますが
何度もやって手慣れた内容よりUPしていそうですでし・・・
自宅からお店が遠いとか、冬場は雪で出れないとか、条件あるかもしれませんが
私なら、250㏄以上は店任せです。
ホイールのリムを傷にするのも嫌ですし(店に出しても傷は入りますが・・・)
ROAD6GTって重量級のツアラー系のタイヤなので
硬いと思いますよ(ハイグリップ系と比較すると)
BSのT32系からROAD6GTに変えましたが
硬いです・・・
やっぱり経験少ない素人がROAD6GTを手組みは厳しそうですね。
タイヤチェンジャー使えるサイズですから
ちょっと遠いけれど
質問本文に書いたバイクメインの持ち込み歓迎店にしようと思います。
No.2
- 回答日時:
タイヤ交換を手組でする場合、リムに傷が付くのは当たり前なので
普通は、リムガード使いますけどね。
https://www.amazon.co.jp/s?k=%E3%83%AA%E3%83%A0% …
amazonに売ってますよ。
リムガード使っていますよ。
モーションプロのRimShield II。
どうにも入らなくてとっ散らかってしまって
気がつけばリムガードから外れた場所でガリガリ
No.1
- 回答日時:
ぼくはタイヤ手組みは夏場します。
やむなく冬場にするときは部屋を半袖で過ごせるくらいの温度にしてやります。
ビードワックスつけすぎもよろしくないです。
ぼくは8回目でようやくリムをキズつけずになりました。

上手くいかないと取り乱しちゃうんですよ。
リムガード使ってても1時間とか悪戦苦闘しても
全くはまってくれなくて(リムを乗り越えてくれなくて)
まあ、リムガードの厚みのせいでキツキツで無理なのかも・・・
このままでは動かすことができなくなるって思ったら
我を忘れてガリガリと・・・
8回ですか・・・
ワタクシ、今年からリタイヤして無職になったので
今後は走行距離少なくなる=タイヤ交換ペースも落ちます。
今回交換したら次回は2年とか先でしょう。
そんなスパンで手組み上達なんてしませんね。
(2年ぶりなんて前回のコツ忘れてる)
8回やる前にもうバイク危ない歳になっちゃう・・・
やっぱりお店に任せたほうがよさそうです。
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