アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳のオス猫です。17日に去勢手術をしました。
去勢をして数日立ちますが元気がありません。
以前はすごく元気な子だったのに手術してからはほとんど1日中寝ています。

・食欲はあり以前と同じように食べています。
・おしっこもきちんとしています。
・うんちが下痢です。
・化膿止めの液体のオレンジ色の薬を朝晩飲ませています。

通常、去勢をするとどのくらいで回復するのでしょうか?
あまりにも元気がないので心配です。

A 回答 (2件)

blanmarieeさんの猫ちゃん、心配ですね。


一つ考えられるのは、下痢が続いているので化膿止めのお薬が体に合わない可能性がありますね。
思い切ってお薬を止めてみて下さい。
手術の傷が化膿するのでは?とお考えかもしれませんが、きちんとした手術をしていれば化膿の心配はいりません!
ちなみに当院ではオス猫の去勢手術後には抗生物質の注射をするのみで、お薬は出しません。
猫が慢性的な下痢になってしまうと、腸が短いだけに治りにくく、下手すると一生ものになるかもしれません。
普通は手術翌日から元気な子がほとんどなんですけど、よほど痛かったのでしょうか?
いずれにしても早く治るよう願っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本日になってだんだんと元気になって来ました。
グルーミングもするようになりました。

下痢の原因はお薬なのですね。
下痢が癖になるなんて初めて知りました。
お薬は飲ませずに様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 22:00

ほとんどの子は次の日には元気にしてます。



チェックして欲しいのは

1.手術部位に異常はないですか?(腫れや分泌物)
2.熱っぽくないですか?(耳の中の温度が目安)
3.エリカラ(傷を舐めないようにするやつ)つけるとストレスで元気ない子もいます
4.嘔吐はないですか?

まず化膿止めで下痢する子いますので薬を変えるなり整腸剤と併用する必要があると思います(もちろんお腹の調子が悪くても元気なくなります)。一度手術していただいた先生に診てもらった方がいいと思います。それで異常なければ安心して様子見ることできると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
本日になってだんだんと元気になって来ました。
動き回るようになりました。
普段から元気すぎるくらいの暴れん坊なのでとても心配でした。
見た目と違って繊細な猫ちゃんだったのかな。

チェック項目の手術部位も異常はなく熱も無いようです。
化膿止めは今日から与えず様子を見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!