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「以前にもお答えしておりますが・・・」の答え方は適切なのか?
システムでも、半年後、1年後には変わっているかもしれない。
従って「以前にもお答えしておりますが・・・」なんて言わない方がいいと思いました。

<例> ①
お客:レジで店員に、QRコード決済できますか?
店員:以前にもお答えしておりますが、当店ではQRコード決済はできません。

<例> ②
私が以前、NHKにメールで問い合わせをした時のケース。
「NHKの放送受信料をクレジットカードで払った場合は、領収書が発行されませんか?
 翌日、NHKからの回答メールで、「○年○月にも、お答えしておりますが、クレジットカードでお支払いの場合は、領収書は発行不可となっております」

私(客)にしてみれば、○年○月はこうだった。としても、今でも同じなのかはわからない。
今は、こうでも、数か月、数年後には変わっているかもしれないし、変わる予定があるかもしれない。
よって、「以前にもお答えしておりますが・・・」なんて言うべきではないと思いました。
これは、自分の方が立場が上とか、下とか関係なく、適切な対応ではないと思います。
先の例の2つは、スタッフがお客側にした回答の中で、「以前にもお答えしておりますが・・・」
というものだが、スタッフであれば、システムが変わる時は通常、例えば、職場の朝礼や仕事の引継ぎ、あるいは、スタッフに一斉メール配信などで、あらかじめ周知されるから、自分から聞かなくても、変わる時は、事前に知ることができる。

質問です。
①「以前にもお答えしておりますが・・・」と言われて、あまりいい気分をしないのは、私だけでしょうか?
② このような場合は、なんと聞いたらいいものでしょうか?
③ 接客マニュアルでは、この辺りどうなっていますか?(以前と同じ質問をされたとき)

A 回答 (4件)

①場合によりけり。

でも気分悪いかも。
②以前にも問い合わせたのですが、再度確認させて下さい
③業種や場合によりけり

ま、一般的な話しをすると、裏を返せば『同じ事きくなよめんどくせえな』って事です。
顧客対応にも経費がかかるのです。
つってもコンビニでは多少の会話は接客のうち。無駄話も大いに有りです。

しかしサポセンなどで雑談無駄話はありえないと思います。
問い合わせ内容によっては訴訟問題になる事もあります。
『こちらは記録も控えも取ってます』という牽制は必要でしょうね。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、この体験後「まだ、QRコード決済できませんか?」
「今でも、クレジットカードの場合は、領収書は発行不可ですか?」
と、聞くようになりました。

お礼日時:2025/01/22 02:11

>「以前にもお答えしておりますが・・・」と言われて、あまりいい気分をしないのは、私だけでしょうか?



正しい受け止め方です。むしろ相手としては「しつこい、いい加減にしろ」と強調しているわけですから、お互いイラッとして当然です。あなたに落ち度があるならそれは反省してください

>② このような場合は、なんと聞いたらいいものでしょうか?

あえていうなら「もしすでにお伝えしているようでしたら重複してしまい恐縮ですが」くらいが賢明。言わないほうが角が立ちませんが相手が「そんなことはもう聞いたけど別の質問だよ」という可能性もあるので慎重に対応ください。

>③ 接客マニュアルでは、この辺りどうなっていますか?(以前と同じ質問をされたとき)

通常は村人対応です。同じ質問には無感情に同じ言葉を返してください
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/01/22 10:49

これ言う人って嫌われてるね。

それいらんっていつも思う。
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この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/01/21 23:01

今も同じだから「以前にもお答えしておりますが・・・」と言うんですよ。

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