プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、つるブルームーンを購入したのですが、バラの栽培は初めてです。アーチに這わせてみようと思うのですがこの仕立て方は適しているのでしょうか?品種によっては向かない品種もあるようですが・・・ご指導をお願いします。

A 回答 (1件)

バラの栽培が初めてということですので、まずはバラの基本的な年間管理作業を調べてみてください。

その上で、仕立てられるといいかと思います。

つるブルームーンは、うちも持ってますが、HT系の枝変わり品種なので、他の系統のつるバラと比べて、茎の伸びが遅く、太くて硬めな気がします。
ですから、アーチを覆う程度に伸びるのには、他のつるバラよりは時間がかかりそうですね。
また、きゅっと曲げることが難しいので、徐々にゆるやかに曲げていく感じになります。
でも、這わせられないということではないので、気長にがんばってみてくださいね。^^

一般につるバラ仕立ての一年目は、春~秋に伸びた枝をなるべくまっすぐ上になるように誘引し、冬に横に寝かせるように誘引しますが、私もバラは初心者の域を出ませんので、詳しい方の回答をお待ちするか検索で調べてみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が送れてすみません。確かに硬いですね!私はブルーベリーしか育てたことがありませんが、バラの栽培も奥が深いですね~。ご指導いただいたとおり今年はまっすぐしてみます。