アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

並列回路の抵抗は、なぜ回路全体よりも分かれているところのほうが大きいのですか?
素朴な疑問なのですが、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (6件)

No.3です。


計算で示すのでは、なぜそうなるかの説明にはならないとお考えのようですね。
ここはひとつ、がまんしていただき、ぜひ数式で理解することをお勧めします。それがいちばん簡単です。それいがいの方法は、問題をかえって複雑にするだけです。

その理由ですが、抵抗は「長さ」のように単独で実体があるものでなく、電圧と電流から計算するものだからです。

 抵抗=電圧÷電流

こう理解してください。抵抗って本質的に何なんだ?と疑問に思うかもしれませんが、抵抗は複雑な物理現象であり、物質によってもメカニズムが異なるので、簡単に説明できません。

 抵抗=電圧÷電流

この式をみれば、電流が増えたら抵抗がへることがわかると思います。並列回路にしたら、電圧はそのままで電流が増えるのですから、全体の抵抗は減ります。そう理解してください。

水の流れや人の流れにたとえて、物語のように説明することはできますが、本当は人の流れや水の流れのほうがずっと複雑な現象で、計算も簡単ではありません。
それにくらべたら、上の式ひとつで理解できる電気回路のほうがよほど単純です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度も教えてくださってありがとうございます。
そうですね・・やはり、計算以外では解らないかもしれません;
こんな変な質問に2度も回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 11:21

#2です。



もう少しわかりやすく書きます。

1000人の人が遊園地にいっせいに入ろうとしています。

このとき、10mの大きなゲートが1つあるのと、
1mのゲートが10個あるのとでは、
どちらのほうが、早く人が中に入れると思いますか?

これでもわかりにくかったら、ごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2度も教えてくださってありがとうございます。
えっと、これの問題の答えは人それぞれ違うのではないでしょうか???
私にはやはり判りません; すいません;
2度も教えていただいたのにほんとにもうしわけありません;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/23 11:15

抵抗値は長さに比例し断面積に反比例します。


同じ抵抗がn個あるとして。
直列接続→長さが増す→抵抗値増す。
並列接続→断面積が増す。→抵抗値減る。
となります。
よって並列回路では全体より分かれている所の方が
抵抗値は大きくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
直列接続→長さが増す→抵抗値増す。
並列接続→断面積が増す。→抵抗値減る。
んですか。 そんなのがあるんですね。
でも、これだと分かれている所のほうが抵抗減るのでは???
すいません; 上手くつかみきれませんでした;
せっかく答えていただいたのに; ごめんなさい;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:51

2つの抵抗をR1, R2 とします。


これらは並列に接続されているとします。

2つの抵抗の両端の電圧は同じです。この電圧をVとします。

R1に流れる電流は、I1 = V / R1
R2に流れる電流は、I2 = V / R2

全体の電流は、I = I1 + I2 です。
全体の抵抗は、R = V / I です。

R = V / I
R1 = V / I1
R2 = V / I2

こう並べてみると、わかると思います。Iは、I1とI2のどちらよりも大きいです。したがって、Rは、R1とR2のどちらよりも小さくなります。
これで、ご質問の答になると思います。

なお、さらに計算を続けると、

R = V / I = V / (I1 + I2) = V / (V (R1 + R2)/(R1 R2)) = R1 R2 / (R1 + R2)

となります。これが並列の合成抵抗の公式です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
はい、計算するとそうなるのですよね。
それで、私はなぜそうなるのかを疑問に思ったのです。
私の質問の書き方が悪かったかもしれません;
せっかく答えていただいたのにすいませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:39

#1さんの例を借りると、



電流を、人の流れだとしたときに、

大きなデパートの入り口で、

幅2mの入口一つと、
幅1mの入口二つとでは、どちらの方が出入りしやすいでしょうか?

幅が狭い(電流が少ない)ということは、それだけ、通りにくいということなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます。
幅2mの入口一つと、幅1mの入口二つ・・・どちらが出入りしやすいんでしょう・・・。
狭い方くて二つあるほうが出入りしにくいのですか????
すいません; 判りません;
わざわざ答えていただいたのにごめんなさい;

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:31

抵抗は文字通りの意味なのでイメージとしては電車の出口が1つよりも2つになったイメージです。


出口が多くなればスムーズに出られる。すなわち、抵抗が小さくなるということです。
しかし、これはあくまで、比喩であって正しくは回路理論(そこまでいかないかな)による並列抵抗の計算によります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えててくださってありがとうございます。
なんとなく言ってくださっていることの意味は判るのですが、それと並列回路を重ねてイメージできません;
すいません;

回路理論による並列抵抗の計算?ですか?
うーん・・・私にも判るようなものでしたらチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/22 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!