アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誘電体の誘電率と抵抗率の関係式はあるのでしょうか?
関係があるとしたら誘電率が大きいと抵抗率は小さくなる様な気がするのですが…
どなたか教えて下さい!

A 回答 (3件)

siegmund です.



漏れ電流云々は意味がよくわかりませんが,
> 誘電率は同じで体積抵抗率が違うものは存在するのでしょうか?
でしたら,直接の関係はない,という方が近いと思います.
例えば,理科年表などで固体絶縁物の電気的性質のあたりをご覧下さい.
    • good
    • 2

誘電体は普通の意味では絶縁体ですから,


誘電率と電気伝導率の関係というのは普通の意味では無意味です.

ただし,振動電場に対する誘電率ε(ω)と電気伝導率σ(ω)の間には
Re(σ(ω)) = (ω/4π)Im(ε(ω))
という関係があることが知られています.
Re は real part,Im は imaginary part の意味です.
これは,電流密度 j と電気分極 P が
j= dP/dt の関係にあることの反映です.

この回答への補足

質問の説明不足でした。

誘電率をあげると分極が大きくなりますが、その場合に漏れ電流も大きくなる(体積抵抗率が小さくなる)のでしょうか?

つまり、材料によって、誘電率は同じで体積抵抗率が違うものは存在するのでしょうか?

体積抵抗率は振動電場では考えないと思われます。

補足日時:2001/10/26 12:49
    • good
    • 0

関係式があるかどうかは分かりませんが、誘電率と、低効率の関係はあると思います。

誘電率が十分に大きいと、電磁誘導の度合いが大きくなりすぎて電流が流れるのだと思います。(自信はありませんが・・・)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A