電子書籍の厳選無料作品が豊富!

S-VHSについての質問です。うちには2台のS-VHSのビデオデッキがあるのですが、1台目は、バブル時代のもので、2台目が、2000年に購入したものです。バブル時代のもののほうが、コストダウンをしていないため、再生画質はきれいです。2000年のもののほうは、一応綺麗ですが、デジタル処理でごまかしていて、不自然な画質です。しかし、録画の画質自体はどちらのデッキで行ってもまったく変わらず綺麗なように思えるのですが、実際は、どうなのでしょうか?やはり、コストダウンしていないバブル時代のデッキのほうが、録画性能はいいのでしょうか?どなたかご存知の方、ご教授お願い致します。

A 回答 (4件)

DVDレコーダーを買うまで、S-VHSビデオにこだわってきた者です。

私も、最高峰のS-VHSであるVictorのHR-20000やHR-W5などなどを所有していましたが、ふと数年前に3万円前後のS-VHSを購入して、録画・再生ともに画質の悪さに愕然としました。わずか実働数時間で売却した記憶があります。

>やはり、コストダウンしていないバブル時代のデッキのほうが、録画性能はいいのでしょうか?

この意見に賛成です。S-VHSビデオの技術は、1995年頃には確立しており、それ以降は需要の減少により衰退期に入っていると思います。現在現役で売られているS-VHSには何ら興味はありませんし、今唯一手もとに残っているHR-W5が故障しても、修理して使い続けます。

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

>ふと数年前に3万円前後のS-VHSを購入して、録画・再生ともに画質の悪さに愕然としました。

もしよろしければ、メーカーと型番を教えていただけないでしょうか?

>S-VHSビデオの技術は、1995年頃には確立しており、それ以降は需要の減少により衰退期に入っていると思います。

ということは、やはり今時のデッキよりバブル時代のデッキの方で録画したほうが綺麗に残せるということでしょうか?

>今唯一手もとに残っているHR-W5が故障しても、修理して使い続けます。

この機種(HR-W5)は、やはり自然な画質で綺麗なんでしょうか?

• 0

>ということは、やはり今時のデッキよりバブル時代のデッキの方で録画したほうが綺麗に残せるということでしょうか?

全てそうだとは言い切れませんが、私はそう思います。
今のデッキだとメカや音声回路が貧弱なので、
ジッターや音質といった面でバブル時代のデッキが優れていると思います。
録画性能とは別ですが、チューナーもバブル時代のデッキのほうが高性能です。
    • 0

私は、S-VHSの高級機を数台所有していて、最近の安価なS-VHS機も

使っています。
やはり、高級機の方が、録再とも優れていますよ。
特に音質面では圧倒的に差がつきます。
映像も、情報量が違います。
色の深みやニュアンスという意味です。
なお、業務用のビデオデッキでも、録画時の画質が悪ければ、
元の画質よりも良くするのは困難です。
ノイズを取ったり画面を安定させることはできても、
情報を加えることはできないからです。
ノイズを取ったのっぺりした映像を、きれいと思うのなら
別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

>特に音質面では圧倒的に差がつきます。

それは私も同感です。あの時代のデッキは、つまらないVHSですら映像回路と音声回路が別々になってましたからね。

>映像も、情報量が違います。
色の深みやニュアンスという意味です。

いまどきのデッキは、デジタル処理をしているせいで再生画質が不自然ですよね。アニメのような映像ならそんなには分かりませんけど、ドラマや映画などの映像だと顕著に分かりますね。特に夜の場面のようなくらい映像だと、ざらざらした画質になってしまいます。バブル時代のものは、自然な映りで好きです。

ありがとうございました。

まず コストダウン とか 古い新しいと言う

考え方を改めて下さい
画質は 録画状態 と再生状態 とに分かれます
録画状態が少々悪くても再生機の性能が良ければ
エ-ッ こんなに画質が良かったかなと思うことがあります
逆に録画状態がとても良くても 再生機の性能が悪ければ
ほどほどの画質にしかなりません
どのデッキが良いのかは 使う個人の主観による影響がありますので何とも言えません
ある程度の業務用デッキは確かに綺麗です
しかし 現在では どのメ-カ-も力を入れていないと思います

ほどほどでよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>現在では どのメ-カ-も力を入れていないと思います

同感です。というか、事実ですね。

>録画状態が少々悪くても再生機の性能が良ければ
エ-ッ こんなに画質が良かったかなと思うことがあります

確かに、私が2000年に購入した三菱のデッキ、HV-BX200という当時最高ランクの機種で、安物のVHSで録画したものを見ましたが、デジタル臭さはあるものの非常にきれいだと思います。

ご意見ありがとうございました。