【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

4月より休職している会社員です。

私は一般的に自律神経失調症と呼ばれる症状、具体的には過敏性腸症候群、緊張型頭痛などが苦しく、休職を願い出ました。
会社は治るまでゆっくり休んでこいという感じで、はっきりと休む期間を定めているわけではありません。

(1)傷病手当金は、こういったある種精神的と思われるような病気でも、もらうことは可能なのでしょうか?傷病名(受給病名)の欄には、医師になんと書いてもらうのがベストでしょうか?

(2)4月は残っている有休を使用し、5月から欠勤という扱いで休んでいるのですが、傷病手当金請求書はいつ会社に提出すべきなのでしょうか?今すぐでしょうか、それとも、例えば1年間、来年の3月まで休む必要があると医師が判断した場合、3月を終えてから出すものなのでしょうか?傷病手当金請求書に診療実日数を書く欄があり、後者なのかなぁと思ってしまっているのですが。

宜しくお願い致します。

 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ここでちょっとまた別の質問なのですが、休職期間についてはどのようにお決めになられたでしょうか?


ご自身の会社の就労規則によると思います。
就業規則に勤続年数と休業期間の設定に関して記述がありませんか?
ですから職場に主治医の診断書でどれくらいの療養がいるのかと職場との話し合いで決まると思います。(私の場合は休職期間中に呼び出されて解雇されちゃったんで。。。)

あと、傷病手当て金の申請は一応1ヶ月ごとが望ましいということにはなっています。決まりではないのでご自身に合わせて決めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再三のご回答、誠に有難うございます。
傷病手当金の申請は、アドバイス通り一ヶ月ごとにやっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 11:54

>つまり理由は何であれ、医師が労務不能と認めればもらえるということですね?


正確には医師が記入する欄に「傷病不能と認めた傷病名」「労務不能と認めた期間」「傷病の主症状及び経過概要」があり、結果記入してもらえるということは問題ないと言うことです。(だから風邪で1週間休んでも貰えます)
>今請求書を提出すれば3月までの毎月6割頂けるのでしょうか?
いえ、もらえません。
>仮に3月を終えてから出した場合一度に11ヶ月分頂けるのでしょうか?
もらえます。

注意点として労災以外で完全無収入の場合支給されるわけですから有給や給与保障で会社から何らかの収入があるときは受け取ることが出来ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

ここでちょっとまた別の質問なのですが、休職期間についてはどのようにお決めになられたでしょうか?
私としてはちゃんと治したいという気持ちがありますし、症状的にも今年度いっぱい、すなわち3月までは休ませてもらいたいという気持ちです。医師も1年までだったら書いてもいいと話しております。しかし、会社にいきなり「1年休ませてくれ!」というのは、あまりに期間が長すぎるでしょうか?
何度も恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/05/24 00:20

(1)労務不能かどうかで決まるので病理は関係ありません。

(私はうつ病で貰ってますし)
(2)在職中ですから会社が給料日に振り込む形になると思うのでだいたい締めの日ごとですね。
ですから総務に言って申請書を貰ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

(1)つまり理由は何であれ、医師が労務不能と認めればもらえるということですね?

(2)すいません、よろしければもう一度教えて頂きたいのですが、例えば1年間、来年の3月まで休む必要があると医師が判断した場合、今請求書を提出すれば3月までの毎月6割頂けるのでしょうか? 仮に3月を終えてから出した場合一度に11ヶ月分頂けるのでしょうか? この2つのパターンに対してそれぞれ教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/05/23 11:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症になった為、労働基準監督署に相談した所、傷病手当金は受けにくいと言われました。

社長から許可をもらい来週から会社を3ヶ月休職します。
傷病手当金を受けたくて本日、労働基準監督署に相談に行ってきました。

職員に「メンタル的な理由で休職する」という趣旨を伝えた所、
「なかなか難しい話なので・・・」と、別室に案内され、
どのような労働下でどのような待遇を受けていたか聞かれました。

わたしは入社して2ヶ月あたりから嘔吐、下痢、発熱を繰り返すようになり、
内科、産婦人科、色々回っても不調は直りませんでした。
1ヵ月半前には心療内科で職場環境についてカウンセリングを1度受けました。
昨日、最終手段として心療内科に行ったところ医者から「自律神経失調症」だと診断されました。

私にはグラフィックデザイナー経験が5年ありました。
今の会社ウェブ制作会社で、面接では「このデザイン力をウェブで生かしてほしい」と作品集をお褒め頂き、
「分からないことはサポートする」というような応援も貰い未経験ながらウェブデザイナーとして採用されました。
しかし入社後、未経験者に対するフォローは一切なく、誰もが知る超大手クライアントの仕事を立て続けに2件も任されました。
上司は手持ちが忙しいと言うことで監督に回っていただけませんでした。
自分なりに精一杯頑張ったのですが、成果が実ることはなく完成直前で「これじゃだめだ」と言うことで外注に回されてしまった事がストレスの始まりでした。

その後、失敗をバネにしてリベンジをしたかったのですが極端に上司から仕事がこなくなりました。
日常会話は無くなり、ビジネス会話も減り、連絡&修正はメッセかメール。
現在は主だった報告がないかぎり1週間話しかけられない事など当たり前です。
「何かできる事はありませんか?」と聞くのもだんだん辛くなり、
必要とされていない不安から食事も出来なくなり、社員とのランチも行かなくなりました。
入社3ヵ月後は食べても嘔吐を繰り返すようになりました。
最近一ヶ月で、突然39度の熱がでたり、下がったり、苦しさや寂しさから涙が溢れたりするようになりました。

「ウェブデザイナー募集(デザイン経験が3年以上あれば未経験でも可能)」
この求人は正当なんだろうかと、人材紹介会社に問い合わせたところ
2ヶ月前に、社長と喧嘩して契約が切れているからサポートできないと言われました。
何もすることがない苦しさ、何も連絡がない苦しさで
自律神経失調症になったという事で傷病手当を受けるのは難しいと窓口に言われました。
それを過失と証明するのが難しいらしいのです。
「傷病手当というのは、仕事が忙しい人だというのが前提ですか・・・?」と、聞いたところ
「そうなりますね、そのほうが重大だと受け止められやすいです
 それに傷病手当金を申請して認められたのは全体の2割程度しかいません
 過酷な労働をさせられていた人がほとんどです。」と、言われました。

私の場合、忙しいわけではないのです。スキルアップを目指して入社した忙しいはずの会社で、自分は数ヶ月放置されています。

職員からは「もし傷病手当金を求めるのであれば「労働条件の相違」「放置されていた」
それらの理由をうらずけるため綿密な調査に入る」と言われました。

その調査には「6ヵ月」かかると言われました。前職の職場にも調査が入ると言われました。
もしその審査を通過したとしても6ヵ月後の支給になるようです。
申請後数週間後に出ると思っていたので驚きを隠せません・・・

とにかく給付の申請は出そうと思いますが職員の言うとおり却下されてしまえば、休職中に無給状態となってしまいます。
長々と質問申し訳ありませんでした。

社長から許可をもらい来週から会社を3ヶ月休職します。
傷病手当金を受けたくて本日、労働基準監督署に相談に行ってきました。

職員に「メンタル的な理由で休職する」という趣旨を伝えた所、
「なかなか難しい話なので・・・」と、別室に案内され、
どのような労働下でどのような待遇を受けていたか聞かれました。

わたしは入社して2ヶ月あたりから嘔吐、下痢、発熱を繰り返すようになり、
内科、産婦人科、色々回っても不調は直りませんでした。
1ヵ月半前には心療内科で職場環境についてカウンセ...続きを読む

Aベストアンサー

  既にほかの方の回答で概ねの結論が出ていますが、少し補足します。

  労働基準監督署が所管する “労災保険” は、 「業務上の理由により負傷、または疾病に罹患した場合」 にそれによって発生した損害等の補償を行う制度です。
  したがって、あなたが、質問の自律神経失調症が業務が原因で発症したものであると考えるのであれば、労災保険へ請求することは何ら問題はありません。
  しかし、監督署職員から説明があったとおり、現行の労災保険制度では精神疾患の認定基準は非常に厳しく、業務上と認定されるには容易なものではないのが現状です。

  発症の理由が業務とは関係ないと考えておられるなら、#4の方の回答されるように、社会保険事務所で手続きを取るのがよろしいでしょう。
  社会保険の場合、労災保険とは異なり厳しい認定基準はないはずですので、基本的には傷病手当金の給付を受けられるものと思われます。

Q自律神経失調症とはずいぶん都合のいい病気だと思ってしまいます

私の会社の30代未婚女性が過労からきた自律神経失調症で2ヶ月近く休んでいます。確かに、休む前はかなり忙しかったです。詳しくは聞いていませんが、耳鳴りめまいがするそうです。
大変だなぁ、大丈夫かなぁ、と最初は思っていました。
しかし休みはじめてから2週間した頃、会社の同僚の結婚式があり二次会へ行くことに。彼女はばっちりおしゃれして来ていて、会社の人達、上司ともきゃーきゃー騒いでいたかとおもうと、「三次会行くでしょ。いこうぜーい!」とみんなを誘導し、その他の来客の方達ともはしゃいで踊ったりを終電すぎるまでしていたそうです(私は少し先に帰りました)。で、翌日からはまた体調不良でずっとお休み。休んでいる間、旅行に行ったりも。最近はたまーに一日だけ会社に来ては、次の日からしばらく休み、この繰り返しです。

言葉は悪いですが、ずいぶんと都合のいい病気だなぁ、あんだけ遊べても仕事はできないんかい、体調悪いならどうして自己管理しようともしないだろう、と不愉快に思うようになってしまいました。
自律神経失調症っていったい何なんでしょうか?

Aベストアンサー

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に元気だと言うことにはならないのではと思います。
ですので、「都合がいい」と見えるかもしれませんが、その点は、どうとも言えません。
本当に自律神経失調症で苦しんでいるのかもしれないし、それほど苦しんでなく都合よく使っているのかもしれない。

ただ、一つだけ言える事があるとすれば、その女性は配慮が足りなかった、と言うことだと思います。
仕事を休むことで、多くの人に迷惑を掛けてしまっている立場だと言うことは、自覚していなくてはならないことだと思います。
そうした時に、飲み会に出ることが回りの人にはどう見えるのか、彼女は考える必要があったのではないかと思います。
彼女は、そうした配慮を怠った、これだけは事実だと思います。

仕事をしてお給料をもらう以上、現実的にシビアに考えなくてはならない問題ってあると思うんです。
遊ぶだけ遊んで仕事は出来ない、と言うのは、それが本当に症状によるものだとしても、
病気のことをよく知らない人にいい印象を与えないことは、少し社会生活を送ったことがある人なら分かることです。
彼女は自分が客観的にどう見えているのかがわかっていないか、それに配慮するだけの余裕がないか、どちらかですね。

私も実はその女性と同じような失敗をしたことがあります。
病気ゆえに友人とも会えず、久々に他の人と楽しく遊べる、と思うと、無理をしてでも行って、元気に振舞うのですが、
次の日は、何故かいつも以上に症状がひどかったり…。
飲み会には出ないのが一番なんだ、と自分で割り切ることが出来るようになるまでに随分かかりました。
自分では飲み会に参加しないほうが楽だと分かっていても、その後の付き合い等考えると
出たほうがいいのかもしれないと考えてしまって、なかなか割り切れないんです。

自律神経失調症と言うのは、自分では原因はよくわからないのに、常に何らかの具合の悪い状態が続くという症状が主だと思います。
それ自体は、本人にはどうにもならないことなので、都合のいい病気ではないと思います。
ですが、病気だからとそれを免罪符のように何でも自分に都合のいいことだけするという風に見えてしまっては、
世間的に理解されない状況を作ってしまい、よくないでしょうね。
ただ、本当に病気でどうにもならない部分もあると思いますので、
その点は、ご迷惑かもしれませんが、遠巻きにでも多めに見ていただけるとありがたいなと思います。

自立神経失調症にかかったことのある者です。

ご質問者様のお気持ちはよくわかります。この病気に私がかかったことがなければ、恐らく同じように思うでしょう。

自律神経失調症は、自分ではどうにもならない症状に苦しみますが、
その症状が軽い時は日常生活を営めます。ですからその女性も終電過ぎるまで遊べたのでしょう。
人にもよると思いますが、「元気ない態度で周りに心配掛けてはいけない」と無理して元気に振舞うケースもありますので
終電まで付き合って帰ったからと言って、その女性が本当に...続きを読む

Q自律神経失調症で診断書は簡単にでますか

実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。
今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、
頑張って休まずに仕事に行っていました。
数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、
気を張っていたのか、休まずいっていました。
当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても
集中できずという状態でした。
難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達することもあります。
市販の頭痛薬はすぐになくなります。
今年度、仕事に対するプレッシャーがまた高まり、自分なりのストレス発散も効かず、
おととい、出勤するというのが全く考えられなくなり、
休みました。ご飯もほとんど食べれません。
そこから頭痛がいくら寝ても治らず、昨日も休みました。
二日間は全く体が動かず、ベッドで寝たきりでした。
頭痛だけがひどくなり、このまま自分はどうなるんだろうと不安感だけ募ります。
実は今年度は特に気持ちの落ち込みが長期化していて、
今年度で仕事を辞めるのですが、とにかく人に会いたくないのです。
生徒や同僚と会話するのも苦痛ですし、授業をしていても何を教えていいのかパニックになります。

昨日一大決心で近所の心療内科に行きました。
おそらく同調してくれるだろうとか、もっと詳しく聞くだろうと思っていたのですが、
これが普通の対応なかもしれませんが、欠勤の件も笑われ、
「緊張型の頭痛かな~。メニエール病も自律神経失調症の一種だからね~。軽くうつも入ってんのかな~。そんなに仕事にいきたくないわけ?様子見て診断書書いてもいいけどさぁ~。とりあえず不安を和らげる薬飲んで様子見てよ。」
という感じでした。
結局思った以上に頭痛も薬の副作用も強く、今日も休んでしまいました。
退職までの残り1ヶ月、職場に行くのが恐怖でたまりません。
できるのならば、このまま年度末まで休みたいのですが、
このような状態で診断書は出してもらえるのでしょうか。

実はこの3日ほど仕事を休んでいます。教員をしております。
今までは気持ちがしずんでも、ひどい頭痛や不安感があっても、
頑張って休まずに仕事に行っていました。
数年前には突発性難聴や毎日下痢に悩まされても、
気を張っていたのか、休まずいっていました。
当時はメニエール病と診断されましたが、頭がぼーっとして何に対しても
集中できずという状態でした。
難聴は治りましたが、そこから今までの2年は難聴だった右耳付近を中心に首筋の腫れ感と共に締め付けられる頭痛が頻発しています。吐き気に達するこ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。私も自律神経失調症と診断されて仕事はもう出来ていません。私の症状より重い症状のようですし、会社へ提出する診断書ならすぐに出るはずです。
ですが、病院は精神科、心療内科など先生によって全然違います。先生が合わない。この先生嫌だ。と思ったら即病院を変更することをおすすめします。先生によって病名は変わるかもしれませんし、お金もかかりますがその為の自立支援という制度や障害者手帳を貰って年金を受け取る方法もあります。
精神的な病気なので周りからの理解なども難しい場合もありますが、今は「辛い」「苦しい」と言っていいんです。強く自己申告というか主張していいんです。あなたは何も悪くありません。落ち度もありません。頑張らなくていいんです。頑張らない自分を受け入れる勇気も必要です。何かありましたら気軽に相談してください。

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当金 申請から何日後に支払われる?

10月末からうつ病で休職しています。
先月末、会社宛に傷病手当金の申請をしました。
昨日問い合わせしたところ、会社側は
「すでに社労士に渡してある。支払いまでに1~2カ月かかる」
と言われました。
これから1~2カ月かかるのでは、現状でも生活費に四苦八苦している
状況なのに…と思っています。
申請場所によってもまちまちだとは思いますが、
支払いまでこんなに時間がかかるものなのでしょうか?
早く支払われる方法
(担当の社会保険事務所に連絡して早く支払ってくれという等)
もご存じでしたら教えていただきたいです。

Aベストアンサー

会社側じゃなくて、担当の社会保険事務所に直接電話してみるといいですよ。
会社の処理が遅く、まだ受理されていない場合にあまりに遅いと催促をしてくれたりしますから。
問い合わせて受理されていればだいたいいつ頃入金になりますか?って聞けるのでやってみてください。
私はいつもそうしていました

Q自律神経失調症で休職する際の診断書について

二年程ひどい胃もたれ、気持ちの悪さ、吐き気が続いていて一般内科に通っています。
あちこち検査しましたが、若干胃に炎症がある位で、この程度ならそれほどひどい自覚症状にはならないはずだと言われてきました。
薬は様々処方されましたが、どれもあまり効かず、薬の副作用なのかどうなのか分かりませんが、頭痛も頻繁に起こります。
胃が荒れるのを気にして頭痛薬は飲まずいつも痛みをこらえている状態でとてもつらいです。

ストレスが原因ではないかと言われ、何度か心療内科に行くことを勧められましたが、そんなことないと自分で勝手に判断して行かないでいました。
その後他の一般内科の医者にも通ったりしましたが、
やはり器質的に悪いところはないということで同じように
心療内科を勧められ、産業医に相談したところ自律神経失調症の疑いがあるとのことでした。

体調が悪く会社も休みがちだったので先週上司に相談したところ、思い切ってしばらく休職してみてはどうかと勧められました。
今まであまりに長く不調が続いてたので、このままではもう治らないのではと毎日沈んだ気分でいましたが、
休職して生活スタイルが変わることで、もしかしたら
体調も変わるかもしれないと思い
自分の中で少しだけ希望がわいてきています。
ただ休職するには診断書が必要との事でした。

近々心療内科に行こうと考えているのですが、
いきなり診断書の話をしたら診断書目的と思われて、簡単には書いてもらえなかったりするのでしょうか?
また休職の期間は自分の希望では決められないのでしょうか?(上司からは半年位なら、、、と言われてます)
それと会社に出すものなので文面も気になります。
自律神経失調症と診断された場合どのような文章になるのでしょうか?
慢性胃炎や頭痛といった身体的な症状についても書いてくれるのでしょうか?
いろいろ聞いてすみませんが、どうぞ教えて下さい。

二年程ひどい胃もたれ、気持ちの悪さ、吐き気が続いていて一般内科に通っています。
あちこち検査しましたが、若干胃に炎症がある位で、この程度ならそれほどひどい自覚症状にはならないはずだと言われてきました。
薬は様々処方されましたが、どれもあまり効かず、薬の副作用なのかどうなのか分かりませんが、頭痛も頻繁に起こります。
胃が荒れるのを気にして頭痛薬は飲まずいつも痛みをこらえている状態でとてもつらいです。

ストレスが原因ではないかと言われ、何度か心療内科に行くことを勧められまし...続きを読む

Aベストアンサー

えーと、私の場合ちょっと事情が複雑で、あまり他の方の参考にはならないと思いますので、事情をここで述べることは控えさせて頂きたいと思いますが、事情は別として、私は会社を7年間休職した後、これ以上休職を続けては会社に迷惑がかかると判断し、昨年、自主退社いたしました。
ただ、私の場合、会社が某一部上場企業であったため、会社や組合の福利厚生関係が割と充実しており、そのお陰でかなり助かりました。
会社と組合には大変感謝しております。
その為、復職するに当たってのアドバイスは余りできないのですが、一つ揚げるとすれば、復職後の職場と地位ですかね。
復職した際に、現職復帰できるのか、それとも他に配属となるのか、また、現在の地位は保持されるのかといったことです。
私の会社の場合は、規約で、現職復帰、地位はそのままと明記されておりましたので、その点は安心でした。
しかし、会社によっては、復職後、いきなり理不尽な配置転換をされたり、降格されたりするところもあるようです。
そこらへんは、一応確認されておいたほうが良いのではないかと思います。

Q会社では診断書が必要、病院では診断を出せないと言われ困っています

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
そのことを会社のほうに告げると、どうしても会社のほうでは診断書や診断書的な文面のものがないと、休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。
それで今、非常に困っております。

病院のほうの都合もあるだろうし、会社のほうの都合があることもわかるのですが、診断書をもらえばければ休職も認められないとのことでしたので、思い切って今の会社を退職をしたほうがいいのか?、それとも何とか体調不良でも出社するようにしたほうがいいのか?、悩んでおります。

遅刻でもいいから出社したほうが良いかと思って遅刻の連絡を入れると、会社の別な上司から「無理に出てきても困る。」「遅刻して出てきて調子が悪くなったりして早退までするようであれば、黙って来ないで休んでくれ!」と言われました。
そうなると、出社したからには仕事の終わる定時まではいなくてはいけないと思い、出社してから具合を悪くしたらどうしようと不安になる一方です。
調子が悪くなったら早退してもいいという「逃げ」がないので、すごいプレッシャーになって朝の時点で調子が悪いと、「会社に行ってからも調子悪いままなのかな」とか「仕事中に余計具合悪くなったらどうしよう」などどいうことばかり考えてしまいます。

やはり、このまま会社に在籍していても迷惑をかけることになりそうなので、退職してしまったほうがよいでしょうか?
それとも診断書を出してもらえる時期まで、なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

頭の悪い20代です。文章がおかしいかもしれませんが、アドバイスをいただけるととても助かります。

「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

その日に会社のほうから電話が来て、長く休まなければならないようであれば診断書をもらってくるように言われました。
病院に診断書の料金やすぐに書いてもらえるものなのかなど、知りたくて電話をかけてみたのですが、ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。
その...続きを読む

Aベストアンサー

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上のほうで納得しないとのことでした。

質問者さんが、


△△株式会社△△部△△△△の勤務につき、
病状の確認のため、△月△日~△月△日(診断書が出せそうな日)まで、
業務を離れる必要がある事を認める。

△△病院 医師 △△△△ 印


とかって医師に持っていって、ハンコかサインだけもらうのもアリでは?


> 休んでくれ!」と言われました。

有給が余っているのなら使っても良いし。
有給を使いたくない、有給が無いのなら、業務命令による会社都合の休職として、賃金の6割が支給されます。


少なくとも、勤務する事で病状が悪化するような場合に備え、
△月△日に休職したい旨申し出た。
△月△日に診断書がないと認められない旨会社から回答があった。


などの経緯は確認、間違いないですね?ってハンコをもらうなどしとくと、後々で責任の所在云々でもめません。
会社に対して、プレッシャーを与える意味もあります。

--
> なんとか粘って出社して仕事をし続けたほうがよいのでしょうか?

こちらの方が良いです。
必ずしも出社する必要はありませんが、仕事は続けたい旨主張してください。
・あらかじめ時間を短縮しての勤務とか。
・週の何曜日と何曜日とかの勤務とか。
・自宅で可能な業務を持ち帰っての作業とか。
・軽い作業に配置転換とか。

問題解決のための努力を行い、質問者さんの責でなく問題が解決しないため、やむを得ず退職する場合には、会社都合による退職として処理できます。
次回の転職や、失業手当の支給の際に、断然有利です。

> 「病院のはしご」をした上、3日前心療内科に行ったところ、自律神経失調症と診断されました。

現状では、自律神経失調症の症状に似ており、そう判断できる。って意図です。
実際に診断書を出すには、診断や治療を続けねば、何とも言えません。

--
> ついこの間、初診を受けたばかりなので診断書の発行は出来ないと回答をもらいました。

こちらを会社に伝え、どうすれば良いのか、対応を仰いでください。
必要なら、会社と医師とで話し合いしてもらってください。


> 休業させたくても本社や上の...続きを読む

Q退職した後に傷病手当金を請求できますか?

はじめまして。質問させてください。うつ病中に休職していたのですが、傷病手当の事を知らずに退職してしまいました。退職後には請求できないのでしょうか?

Aベストアンサー

中小企業で労務をやっている者です。

傷病手当金の時効は2年です。期間内であれば請求は出来ます。

ただ、医師の証明が必要になりますので、
病状によっては書いてくれない場合があります。

また、在職期間中から病気だったとの証明になりますので、
会社側の証明も必要になります。

うつ病を患っている貴方には大変労力のいる作業になると思います
無理せず体調の良いときに手続きを行って下さい。

Q傷病手当金の医師の証明に記入して貰えず困ってます

お尋ねします。

現在、うつのため休職中です、13ヶ月目になります。

通院は月に1~3回していますが通院が不定期なので
傷病手当金の医師証明の記入を断られています。

通院が不定期なのはその日の体調の良し悪しで外に出れなかったためです。

ずっと無収入のため生活も困窮してるためなんとか記入できないかお願いしてみましたが
「私は書類書き屋じゃないんだからアナタみたいに定期的に通院しない患者は診たくない
精神科の病院を紹介するからそっちに行ってくれ」と言われたのがショックで更に寝込み
6ヶ月ほどほとんど外に出れませんでした。

この間ずっと無収入のため、生活に困窮しておりクレジットカードも使えなくなり
サラ金からも借りれず食事も3日に1回~週に1回といった生活をしており
休職前に80kgあった体重が45kgまで減りました。

最近は少し体調が良くなってきたので今は別の病院に通ってますがまだ1ヶ月経っていないので
まだ申請出来ません。

両親は10年前に病気のため亡くなっており、今は友人に援助してもらってる状態です。
この質問も友人のPCからさせてもらってます。

その際に他の方の質問やネットで調べてみると傷病手当金の支給に通院回数は関係ない
申請は数カ月分まとめて出来るなどのことですがどうしたら良いでしょうか?

お尋ねします。

現在、うつのため休職中です、13ヶ月目になります。

通院は月に1~3回していますが通院が不定期なので
傷病手当金の医師証明の記入を断られています。

通院が不定期なのはその日の体調の良し悪しで外に出れなかったためです。

ずっと無収入のため生活も困窮してるためなんとか記入できないかお願いしてみましたが
「私は書類書き屋じゃないんだからアナタみたいに定期的に通院しない患者は診たくない
精神科の病院を紹介するからそっちに行ってくれ」と言われたのがショックで更に寝込み
6ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

大変ご苦労をされているようですね。
病院、クリニック、医師の選択は大変難しいですね。
私の意見では、ご自身と合わない医師であれば、即座に転院するべきと思います。
治療は医師と患者の信頼関係がなければ上手くいきません。メンタルであれば尚更です。
1、2件の病院やクリニックで良い先生に巡り合うことが出来たら幸運なことだと思います。
私も現在、パニック障害で1年半ほど通院しております。幸運にも比較的良い先生なので助かっています。
質問にある、傷病手当の証明を拒否されている医師は、はっきり言って最低の先生だと思います。患者の心が理解できない人間が精神科医などやるべきではないでしょう。

残念ながら、過去の療養期間の証明は、この最低の先生に証明して貰わないと傷病手当金は支給されません。念のため伝えておきますが、傷病手当金の請求は、労務不能である日ごとに、その翌日から2年経過すると時効によって消滅してしまいます。請求出来なくなります。

傷病手当金の請求に通院回数の制限など、もちろんありません。記入する欄はありますが、参考情報でしょう。

精神的にも疲弊していて大変でしょうが、生活が係っていますので、使える権利はしっかり主張して、請求して下さい。また、回復するまで、しっかり休養してください。メンタルの病気は心の休養が一番の治療になります。でも、気持ちが前向きになったら、少しずつ行動するようにしましょう。そして社会復帰することを目指しましょう。

大変ご苦労をされているようですね。
病院、クリニック、医師の選択は大変難しいですね。
私の意見では、ご自身と合わない医師であれば、即座に転院するべきと思います。
治療は医師と患者の信頼関係がなければ上手くいきません。メンタルであれば尚更です。
1、2件の病院やクリニックで良い先生に巡り合うことが出来たら幸運なことだと思います。
私も現在、パニック障害で1年半ほど通院しております。幸運にも比較的良い先生なので助かっています。
質問にある、傷病手当の証明を拒否されている医師は、はっ...続きを読む

Q【早急】診断書~休職退職

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優しい言葉かけてもらいました。

そして、今日もその状態が続いており朝に職場に休む連絡をいれました。そしたら、診断書が欲しいと言われました。新人で有給が、なくなるからかもしれません。就業規則も見える範囲にある職場ではありません。
この状況でドクターに診断書を書いてもらうことが出来ますか?

診断書を職場に持っていくのも辛いです。毎日の、電話も、辛いです。旦那は、私の状況を見て退職してもいいよ。といってくれていますが、退職するにしても2週間~1ヶ月はかかりますよね?その間病欠でもいいので仕事休んで退職することは可能でしょうか?

体の調子悪く頭働かないため乱文失礼しました。

初めてで乱文になると思います…

ここ1ヶ月間、胃痛、下痢、吐き気、嘔吐、ふらふらした感じがずっーと続いていました。
そして、先週中頃から我慢の範囲を越えてしまい仕事を有給を使って毎日電話して休んでいます。

友人にも勧められ心療内科に先日行ってきました。症状と仕事でのストレス(あまり寝付けず、起きられない。等)を伝えたところ、症状を緩和する薬とソラナックスという薬を処方されました。ドクターには旦那さんがきちんとした仕事してるんだからゆっくり焦らずに安心して物事考えなさい。と、優...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を取得しなかったので「診断書」は必要としませんでしたが、休職すると決めたときに「診断書」を医師に書いてもらい、それを持って人事部に行き「休職」に関する規定を口頭で教えて頂きました。
確かに毎朝、会社に電話するとなると動悸が激しくなり、憂鬱な気分になる気持ちはわかります。
それならば医師と相談して「休職したいので診断書を書いてください」と言えば、最低でも一カ月間位の休職相当の診断書は書いてくれます。今後のことは休職期間中にゆっくり考えましょう。今、慌てて決める必要はありません。ご主人の理解もあるとのことなので、今、必要なことは休職して体調を戻すことです。もし自分で会社に診断書を持っていくことも難しいようならば
人事部と相談して「郵送」もしくは、ご主人に持って行ってもらうことも可能と思います。
参考になれば幸いです。

質問者様

おつかれさまです。
大変な状況でお辛いでしょうね。

私も4月に同じような症状で心療内科を受診し、一向に改善しないので8月より休職しています。
医師が診断書を書くか?という点においては「会社を休むために必要」と言えば必ず書いてくれます。但し自費扱いになるので3000円位はかかりますが・・・。私の会社では就業規則上、3日以上傷病の為に連続して休暇を取得する場合は「診断書」が必要となっています。ですので質問者様の会社も同様のケースと考えられます。私は休職する前には連続して休暇を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング