重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ日本の鉄道の運賃が高いのですか?他の国なら半額以下で乗れるのに、特に新幹線の運賃が高いと思います。これは国鉄が民営化したからですか?それとも民営化以前から高いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 鉄道は公共交通でインフラです、それが高いと使いたい人が使えなくなる。

      補足日時:2025/02/14 16:40
  • 韓国や台湾、中国と比較して

      補足日時:2025/02/14 16:56
  • 国鉄の民営化は1987年です。
    問題はそれ以前の状況がどうか

      補足日時:2025/02/14 17:49

A 回答 (19件中11~19件)

海外の都市間鉄道は飛行機と同じようにダイナミックプライシングを採用していますので単純比較はできません。


新幹線ほか日本の鉄道会社ではダイナミックプライシングはほぼ採用せず(あっても閑散期―最繁忙期の-200~+400円差)、同じ区間は同じ運賃・料金の原則を貫いています。

東京―京都514kmがのぞみ指定席は14170円(通常期)。
これにたいしてユーロスターのロンドンセントパンクラス―パリ北492kmは本日2025年2/14の列車の最安値で250ユーロ≒40000円
2/25であれば72ユーロ≒11500円で買うこともできます。
なおこの運賃はEurostar Standardで払い戻しは出発の7日前まで、払戻手数料は25ユーロ≒4000円。
日本の新幹線の条件(払い戻しは列車発車直前まで、手数料は乗車券220円+特急券(2日前まで340円,それ以降30%)にくらべて条件が厳しくなっています。
    • good
    • 1

円珍が安いところは、共産圏や韓国みたいに、じゃぶじゃぶ税金をつぎ込んでいるだけですよ。

韓国はインフラに税金をつぎ込みすぎて、ガス、電気、鉄道は大亜国鉄時代以上の赤字で、いうレは国民が負担することになります。
    • good
    • 1

高くないという回答が続いてるけど、新幹線は高いですよ。


民営化以前から変わってない。

昭和39年の開業時、東京ー新大阪間のひかり料金は2480円、車内販売のコーヒーは50円だったそうです。
昭和40年の消費者物価指数は4.5倍なので、今の価値にすると11,160円。
つまり今とほとんど同じです。

ヨーロッパで複数の高速鉄道に乗ったことありますが、海外と比べても高いと思う。
ユーロスターなんか、ロンドン=パリが5,000円だもん(東京ー大阪と同じくらいの距離)。
韓国は、釜山ーソウルで高速鉄道は1万円くらいなので、日本に近いかもしれませんね。安くない。

高い理由はいくつかあると思う。
新幹線は維持費がバカ高いです。
また、赤字路線の売り上げを、金が取れる路線が支えてます。
地方にいくと、ガラガラの電車が走ってますよね。
それを新幹線(約1兆円超え)、東海道本線(約1900億円)山の手線(約870億円)みたいなドル箱路線が補填している。

最大の理由は、国鉄時代の大借金(37兆円)を返済し終わってないから。
借金の大半は国が引き受け、たばこ税を上げたりして頑張りましたが、国が引き受けた借金も、JR各社が引き受けた借金も、実はまだ清算が終わってないです。
喫煙者は、今も国鉄時代の借金を払ってる状態。
    • good
    • 1

私が知る限り、のぞみが走りはじめた1992年当時から価格の変動はほとんどありませんが、食糧品などの上昇レベルとを比較して考えた場合はむしろ値下げに等しいと思います。

    • good
    • 2

アメリカで新幹線と呼ばれているのはアセラ・エクスプレス位だと思いますが、とても日本の新幹線とは比べ物になりませんよ。


田中角栄の偉業ですよね。
やっとテキサスで線路の着工が始まるのかな?
そんなもので、
アメリカ人でリニアを知っている人もほとんどいないと思います。

日本の新幹線が高いと言っても、比べるものが無いです。
    • good
    • 2

ロンドンの地下鉄の運賃は540~880円、ニューヨークの地下鉄だと510円です。



物価と所得の差を差し引いても、日本が高いとは言えません。
    • good
    • 4

「他の国」とはどこですか


すべての国を調べましたか
例えば、ドイツの新幹線でフランクフルトからケルンまで
190キロで70ユーロ(11200円)です
東海道新幹線の東京と静岡くらいですが、約8000円です
https://europe-train-travel-lab.jp/www/portfolio …
    • good
    • 4

線路を敷いている土地は非課税かというと、そうではなく、固定資産税がかかっています。

ただし、路線価の1/3として評価されます。
その路線距離が300kmとか500kmにもなると、多額の固定資産税を払うことになるので、運賃は安くはできないでしょうね。
    • good
    • 0

自由経済だから価値があると思えば高めの値段設定できます。

高いと思えば他の手段で移動すればいいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A