
A 回答 (19件中11~19件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.9
- 回答日時:
海外の都市間鉄道は飛行機と同じようにダイナミックプライシングを採用していますので単純比較はできません。
新幹線ほか日本の鉄道会社ではダイナミックプライシングはほぼ採用せず(あっても閑散期―最繁忙期の-200~+400円差)、同じ区間は同じ運賃・料金の原則を貫いています。
東京―京都514kmがのぞみ指定席は14170円(通常期)。
これにたいしてユーロスターのロンドンセントパンクラス―パリ北492kmは本日2025年2/14の列車の最安値で250ユーロ≒40000円
2/25であれば72ユーロ≒11500円で買うこともできます。
なおこの運賃はEurostar Standardで払い戻しは出発の7日前まで、払戻手数料は25ユーロ≒4000円。
日本の新幹線の条件(払い戻しは列車発車直前まで、手数料は乗車券220円+特急券(2日前まで340円,それ以降30%)にくらべて条件が厳しくなっています。
No.8
- 回答日時:
円珍が安いところは、共産圏や韓国みたいに、じゃぶじゃぶ税金をつぎ込んでいるだけですよ。
韓国はインフラに税金をつぎ込みすぎて、ガス、電気、鉄道は大亜国鉄時代以上の赤字で、いうレは国民が負担することになります。
No.7
- 回答日時:
高くないという回答が続いてるけど、新幹線は高いですよ。
民営化以前から変わってない。
昭和39年の開業時、東京ー新大阪間のひかり料金は2480円、車内販売のコーヒーは50円だったそうです。
昭和40年の消費者物価指数は4.5倍なので、今の価値にすると11,160円。
つまり今とほとんど同じです。
ヨーロッパで複数の高速鉄道に乗ったことありますが、海外と比べても高いと思う。
ユーロスターなんか、ロンドン=パリが5,000円だもん(東京ー大阪と同じくらいの距離)。
韓国は、釜山ーソウルで高速鉄道は1万円くらいなので、日本に近いかもしれませんね。安くない。
高い理由はいくつかあると思う。
新幹線は維持費がバカ高いです。
また、赤字路線の売り上げを、金が取れる路線が支えてます。
地方にいくと、ガラガラの電車が走ってますよね。
それを新幹線(約1兆円超え)、東海道本線(約1900億円)山の手線(約870億円)みたいなドル箱路線が補填している。
最大の理由は、国鉄時代の大借金(37兆円)を返済し終わってないから。
借金の大半は国が引き受け、たばこ税を上げたりして頑張りましたが、国が引き受けた借金も、JR各社が引き受けた借金も、実はまだ清算が終わってないです。
喫煙者は、今も国鉄時代の借金を払ってる状態。
No.6
- 回答日時:
私が知る限り、のぞみが走りはじめた1992年当時から価格の変動はほとんどありませんが、食糧品などの上昇レベルとを比較して考えた場合はむしろ値下げに等しいと思います。
No.5
- 回答日時:
アメリカで新幹線と呼ばれているのはアセラ・エクスプレス位だと思いますが、とても日本の新幹線とは比べ物になりませんよ。
田中角栄の偉業ですよね。
やっとテキサスで線路の着工が始まるのかな?
そんなもので、
アメリカ人でリニアを知っている人もほとんどいないと思います。
日本の新幹線が高いと言っても、比べるものが無いです。
No.3
- 回答日時:
「他の国」とはどこですか
すべての国を調べましたか
例えば、ドイツの新幹線でフランクフルトからケルンまで
190キロで70ユーロ(11200円)です
東海道新幹線の東京と静岡くらいですが、約8000円です
https://europe-train-travel-lab.jp/www/portfolio …
No.2
- 回答日時:
線路を敷いている土地は非課税かというと、そうではなく、固定資産税がかかっています。
ただし、路線価の1/3として評価されます。その路線距離が300kmとか500kmにもなると、多額の固定資産税を払うことになるので、運賃は安くはできないでしょうね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
JR東日本はケチ?! JR西日本では普通列車に転換クロスシートを入れてる JR東日本は、普通列車にセ
電車・路線・地下鉄
-
なぜ沖縄に電車がないのですか?
電車・路線・地下鉄
-
新幹線の料金
新幹線
-
-
4
あまり乗車したことないのに、廃線となれば大反対する人々って何なんだ???
電車・路線・地下鉄
-
5
最近、地方のローカル線が次々と廃止されていますが、観光路線として残せないのですか?沿線の利用者がいな
電車・路線・地下鉄
-
6
新幹線において直接目的地に行くのと経由地を挟む場合では料金が異なりますか?
新幹線
-
7
渋谷~新宿~横浜はルール違反。 では渋谷~代々木~御茶ノ水~東京~横浜は?
電車・路線・地下鉄
-
8
北陸新幹線が新大阪まで延伸したら大雨や大雪で東海道新幹線が止まった際の振替輸送で北陸新幹線を使うこと
新幹線
-
9
駅で切符を紛失 出ていけ 運賃二重支払い
電車・路線・地下鉄
-
10
なぜ、新幹線の車内は白色なんですか?木目調のほうが高級感があるのに。 座席だけ良くても意味がない
新幹線
-
11
新橋から亀有に行くのに常磐線1本では 行かれないのですか
電車・路線・地下鉄
-
12
青春18きっぷは事実上終了ですか? 1.シェア出来ない 2.連続して使わなければならない これでは高
電車・路線・地下鉄
-
13
同名同字駅のうち、 都道府県庁所在地などの全国的に有名な都市の中心駅と 同名のもう一方の駅について
電車・路線・地下鉄
-
14
なぜ韓国の電車は扉が開いたまま走行するのですか? https://youtu.be/DP9-5z42
電車・路線・地下鉄
-
15
JR九州の路線について
電車・路線・地下鉄
-
16
高輪ゲートウェイ駅って無駄ですよね 今日見に行きましたけど 周りにビル3つ作っただけでそれから先はボ
電車・路線・地下鉄
-
17
電車の定期券の有効期間ってなぜ30日、90日、 180日とかで販売しないのでしょう 1ヶ月、3ヶ月、
電車・路線・地下鉄
-
18
電車の運賃350円のはずが1000円取られました。どこに連絡したらいいでしょうか?
電車・路線・地下鉄
-
19
今日 電車が発車する時に、後に下がりました、たまたま一番前で見ていたのですが、二人の乗務員の方がいま
電車・路線・地下鉄
-
20
JRの指定席券売機で500円以下?の乗車券が買えなくなったのはなぜですか?
電車・路線・地下鉄
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
朝の通勤電車に座る人
-
東京メトロ15000系の扉幅は、何...
-
JR東日本の車両について
-
雰囲気や企画が同じ会社の他路...
-
東武東上線
-
国鉄の駅員
-
乗車券の変更(障害者2種)
-
東京駅のJR乗り換え方法
-
愛媛県のJR線について
-
沼津市民にとって、東海道線の...
-
JRの一筆書き切符の購入方法
-
近鉄南大阪線に東急8500や9000...
-
関西圏で交通系オートチャージ...
-
熊谷から長岡まで安く行きたい
-
こんにちは。 自分はつい40分前...
-
羽田空港から蘇我駅まで電車で...
-
車掌は親切な人が多いのに駅員...
-
平日11時台の押上駅〜羽田空港...
-
なぜ同じ鉄道会社でも他の路線...
-
偏差値が低いド田舎高校の最寄...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
近鉄湯の山線や鈴鹿線について
-
なぜ新快速は通勤車両なのに時...
-
西武新宿線で何もない駅はどこ...
-
羽田空港アクセス線(大汐線ルー...
-
おばあちゃんが踏切を渡り遅れ...
-
グリーン車警察について 中央線...
-
電車の時刻について
-
JR東日本の労組は、総武緩行線...
-
電車の空調が効きすぎると高齢...
-
大手町駅。それはホームから非...
-
電車のモーター
-
電車について質問です。全く詳...
-
東京メトロ。彼らの電車が時間...
-
御徒町駅から東京ドーム
-
「滋賀県に4ドア車が走っている...
-
国鉄(JNR)からJRに分割民営化し...
-
みどりの窓口
-
路面電車ってトータルで見ると...
-
青春18切符の移動(普通列車での...
-
仮に大久保から中央大学・明星...
おすすめ情報
鉄道は公共交通でインフラです、それが高いと使いたい人が使えなくなる。
韓国や台湾、中国と比較して
国鉄の民営化は1987年です。
問題はそれ以前の状況がどうか