電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「携帯が壊れて電話はかけられないわ、メールは送れないわ…」
といった言い方をすることがありますよね。
この言い回しを文章にした時、私は上記の例のように「わ」を使っていますが、
「電話はかけられないは、メールは送れないは…」
のように「は」を使っている方もいます。

こういう言い回しの時は、「は」ではなく「わ」を使うというのを何かの本で読んだ記憶があるのですが、かなり昔のことで記憶が定かではありません。
「は」を使うのは完全に誤りなのか?もしそうだとしたらその根拠は?
参考になるものがあったら是非教えてください。

A 回答 (5件)

以前に、似た例で回答したものがあるので参照ください。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342618
のNo.6, No.7です。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1342618
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それにしてもこの言い回し、意外と奥が深いんですね(笑)。
とても参考になるログ、ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 03:37

No.2の方が出典をだされているように、「わ」しかありません。

「は」というのは、主語のあとに使われるものです。例文のケースで「は」を使った文章はみたことがありません。この用法で使われると発音するとき「wa」ではなく「ha」と読まれてしまいます。最近は混同されて使われているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろなサイトを見て回っていると今回のような言い回しの時に「は」を使っている方をたまに見かけますよ。
そのつど「wa」ではなく「ha」と読んでしまって、違和感を感じていました。

お礼日時:2005/05/26 03:31

「は」が間違いです。


どちらでもいいのではなく、「わ」しかありえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「は」は間違いですよね。

お礼日時:2005/05/26 03:28

辞書で調べてみると、正解は「わ」のようです。



わ(終助)
感動の意を表しながら並べあげる場合に用いる。
「腹はへる―、足は棒になる―で、もうさんざんな遠足だった」
「ひき出しをあけたら、ある―、ある―、札束がぎっしりだ」

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%EF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
辞書で調べようにも、どんな言葉で調べればよいのか分からず…
普通に「わ」を調べればよかったんですね(笑)。
また「あるわあるわ」と同じ意味合いだというのは初めて知りました。勉強になりました。

お礼日時:2005/05/26 03:28

私はその言い回しの場合は「は」を使いますね。


「わ」は間違いではないでしょうか??

「わ」を最後につけるのは、女性の話し言葉で、最後に「わ」をつけるようなケースですよね。

どっちが正解なんでしょう…もし、それで「わ」が正解なら、私も大いに勉強になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
女性が語尾につける「わ」とは意味合いが異なるようですね。

お礼日時:2005/05/26 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!