プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホストで働いている友達が、お客の代金の「掛け」の集金にお客の実家まで行くと言っています。
約束期日の日から大分過ぎているようなので、集金に行く際に必ず払ってほしいとの事です。
集金の際にただ「払え!」ではなく、どういう言葉で言えば相手に払ってもらえるのでしょうか?
中には実家に行ってもお金を払わないお客も多数いるようなので・・。
それとホストでの飲食代を「掛け」にしてお客がずっと払わなかった場合、法律では裁けるのでしょうか?
ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

以下のサイトなんかを参照にしてみてください。消滅時効なんかもありますので手続きは早めの方がよろしいかと。また実家に行くとおっしゃっていますが後々もめごと等も予想されるので文書書面で事務的にたんたんとこなすのがいいと思いますよ。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/tazjim/t50_saiken.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とトラブルが重なって回答が遅くなりました。申し訳ありません。しかし、URLを参考にさせていただき無事やっと解決いたしました。本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/08/15 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!