電子書籍の厳選無料作品が豊富!

キャノン複合機MF8570 パソコンからのUSBケーブルを接続後最初の1枚は綺麗にプリント出来るのですが2枚目から全く駄目です コピー機能も白紙が出るだけ   同症状での修理経験の有る方おりましたらアドバイス下さいm(__)m

A 回答 (4件)

おそらく、給紙ローラーを制御しているソレノイドの故障ではないかと思います。



給紙ローラーを回転させて紙を送りだしますが、給紙ローラーは横から見ると「D」型をしていて、給紙の時は1回転して止まります。
その時は。紙から離れています。


丁度1回転で止めるためにソレノイドクラッチを使っていますけど、そこが古くなってくると、防音用のスポンジが劣化して、クラッチのレバーに貼りつき、戻りが悪くなります。

ひどい場合だと、1枚印刷した後に白紙を数枚送りだすのですけど、わずかに紙の先端が出てしまったような場合、次に印刷するときに給紙ローラーの動作タイミングと紙の位置がずれていると認識され、エラー状態で排紙することが考えられます。


ただ、プリンタの方に何らかのエラーの表示は出ると思うんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明有り難うございます トナーを換えたばかりで処分が出来ませんでした!

お礼日時:2025/03/06 13:32

12年前の製品ですが、ずっと使っていて発生したのであればドラムの経年劣化です。



対象の製品はドラム交換が出来ないので修理ですが、2022年で修理を打ち切っています。
https://canon.jp/support/repair/repair-products? …

同じ機能を持つ複合機に買い換えるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/03/06 11:39

不具合が有って修理をお望みでしたら他の方のアドバイスも何もメーカーのサポートに連絡して修理依頼をするしか方法はありません。


街の電気屋さんなどで修理できる物ではないので。

で、No.1の方が指摘されているとおり既に3年も前に修理対応が終了している機種なのでしたら買い替えるしか方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/03/06 11:39

2013年 9月 5日 発売の古い機種ですよ。

修理が2022年05月末日をもちまして修理対応期間が終了していますよ。https://canon.jp/support/repair/repair-products? …買い換えるしかないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/03/06 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A