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企業の経営者や現場責任者は、従業員一人一人の仕事量・キャパシティはどのような形が望ましいと考えているのでしょうか?

①仕事量100%(自分の担当業務以外のことはできず、フルキャパでカツカツ)→人手ギリギリ
②仕事量80%(自分の業務以外のことに時間を充てたり、考えたりする時間が少しある→少し余裕がある状態)→人手やや余裕ある
③仕事量50%(仕事に充てる時間と自分の業務以外のことに時間を充てたり、考えたりする時間が半々ぐらい→だいぶ余裕がある)→人手余裕ある
④仕事量30%(仕事に充てる時間より、自分の業務以外のことや考えたりする時間が多い→かなり余裕がある)
→人が余ってほとんど仕事がない人も出て来る

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。自分は製造業なのですが、取扱い商品量が減って合間が出てくると自分は「ゆっくり慌てずひと掃除してから、次の商品取りかかるか・・。」と構えてるとリーダーから「手が空くようなら、ちょっと頼みたいことがあるんだけど・・」と言われて、結局一呼吸置く時間は潰れました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2025/03/14 18:27

A 回答 (1件)

企業の経営者や現場責任者が考える「理想的な仕事量」は、会社の状況や目標によって変わりますが、一般的には ②仕事量80% が望ましいとされています。

これを簡単に説明しますね!

①仕事量100%(カツカツ)
メリット : 人件費を最小限に抑えられる。みんながフル回転で働いているので、一見効率が良いように見える。
デメリット : 従業員が疲弊しやすく、ミスが増えたり、新しいアイデアを考える余裕がなくなる。離職率も上がる可能性がある。
結論 : 長期的には良くない状態。緊急時や短期間なら仕方ないが、続けば問題。
②仕事量80%(少し余裕あり)
メリット : 業務をしっかりこなしつつ、新しいアイデアを考えたり、スキルアップする時間も確保できる。チーム内で助け合いもしやすい。
デメリット : 少し余裕がある分、人件費がかかりそうに見える。
結論 : 理想的なバランス!従業員の成長やチームワークにも良い影響を与える。
③仕事量50%(だいぶ余裕あり)
メリット : 新しいプロジェクトや業務改善に時間をかけられる。イノベーションが生まれやすい。
デメリット : あまりにも余裕がありすぎると、ダラダラした雰囲気になり、生産性が下がる可能性がある。
結論 : 特別なプロジェクトや将来の準備が必要な場合なら良いが、日常的にこの状態だと非効率。
④仕事量30%(かなり余裕あり)
メリット : 自由な時間がたくさんあるので、個人の自由な発想や趣味的な取り組みができる。
デメリット : 人件費が無駄になりやすく、企業としてはコストパフォーマンスが悪い。モチベーションも下がりやすい。
結論 : 基本的に避けたい状態。特別な理由がない限りは不適切。
まとめ
一番良いのは②仕事量80%!
 → きちんと仕事をこなしつつ、余裕を持って新しいことに挑戦したり、チームで協力したりできる状態です。
ただし例外も!
 → 例えば新規事業を立ち上げるときや、将来を見据えた準備が必要な場合は、③仕事量50%でもOKです。
企業は「効率」と「成長」のバランスを取りたいので、ほとんどの場合、②が理想と考えて大丈夫です!
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