「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

海外在住の者です。
自分の暮らすこの国でレーシックの手術を考え中です。
技術的にも安心、料金も安いというのが考え始めた
きっかけですが、視力回復した後に視力の低下というのは
考えられるんでしょうか?
ちなみに、自分の目は左右の視力が違いまして
片目をつぶってモノを見るというクセがあります。
会社ではもっぱらPC作業が多く、これが原因で視力が
落ちたというのもあります。
手術後にまた同じ生活の中で、せっかく回復した
視力が落ちる、ということになると意味がありません。
どなたか、手術後の生活の変化について、気をつける
点などがあればアドバイスくださいませんか?
よろしくお願いします。
ちなみに、ここでの手術費用は500ユーロです。

A 回答 (5件)

ずいぶんと安いですね。



それなりに眼科としては優秀らしい(不定期に論文発表しているとか)眼科を個人的に知っているのですが、その病院でレーシックを始めたので希望を伝えたのですが、やんわりと断られました。身内にも眼鏡使用者がいますがやはり施術してません。

かなり低い確率なのでしょうが万が一の時と、近視の困り度を天秤にかけてやらないという結論のようです。
でも実際にレーシックを施術している眼科をいくつか個人的な付き合いで知っていますがトラブルは聞かないのでかなりマレにしか悪い結果はないのかも知れません。

別の科の医師からの情報なのですが、中年域になる前まででないと勧められないとも聞いたことあります。

たいした情報ではなく参考にならないですが、念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
技術はあっても、ここの国での価格に関してはまだまだ発展途上の感じがしますが、ドイツやイギリスから
この価格が魅力で施術に訪れる人間も少なくありません。

自分の年齢も中年、と言えば既に中年かも(34歳)
まだ医師に診断してもらってないので、その際に
状況を聞いてみるつもりですが、リスクはありますね、確かに。
そのリスクを知った上で施術するかどうか、未だに
決めかねてるというのが本当のところです。

お礼日時:2005/05/23 23:32

私は4年程前に「レーシック」の手術を受けました。



その病院は下記「参考URL」に記した病院です。
ここを選んだのは「日本で一番手術実績が多いこと」と「全員がしっかりとした眼科認定医で、且つレーシックの手術に慣れていること」の2点で、決めました。

ここではしっかり手術前に「長所」と「短所」を説明してくれます。

その「短所」の中で説明されるのですが「手術を受けた5%の人が術後、『近視側に戻りが出てしまう』」というものでした。

実はその「5%」に私も入ってしまいました。
ただ、「近視側に戻る」と言っても、手術前は左右とも0.03だったのが、手術直後は右:1.2、左:1.0だったのですが、段々と落ちて来て、最終的には右:0.4、左:0.1にまで戻りました。
つまり、「戻る」と言っても、「元に戻る」ということはあり得ません。

「目を酷使すれば視力が落ちる」というのは「レーシックを受けたから」ということではなく、「誰でも同じ」です。

要するに問題はこの「5%」に自分が入るか、入らないか、です。

ただ、「角膜の厚み」があれば、再手術が出来ます。
私も3年待って、「視力の落ちが完全に止まったところ」でもう一度、レーザーを打ちました。
今現在は、右:1.2、左・0.9あります。
日常生活は非常に楽な「裸眼ライフ」です。

ただ、「近視を治す」と年を取った時「老眼」がしっかり出ます(苦笑)。
ですので、それは「覚悟」しておかねばなりません。
まあ、それは新聞や本を読む時だけ「老眼鏡」をかければ良いことですが。

あと、詳しいことは下記「参考URL」のサイトに色々と詳しく書いてあります。
どうぞ、御参考になさって下さい。

「レーシック」は日本では健康保険が効かないので、「自費診療」となります。
相場ですが、大体両眼で50万円、と思って良いでしょう。
ですので、そちらで「しっかり、安全に出来る」のであれば、多いに「お得」だと思います。



以上、私の経験も踏まえて、知っていることを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.minamiaoyama.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lilylilylilyさん、詳しい経験談ありがとうございます。
一番知りたかったことがそのままあなた様の経験談に
ありまして大変参考になりました。
金額的には確かにこちらの方が安いですね。
ただ、この先たとえば老後のことなど気になることが
多くまだはっきりと施術するかどうかは決めかねています。
参考のURL、拝見してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 14:11

私は2年前に受けました。

もちろん国内ですが・・
しかし術後薄暗い中で仕事をしたりパソコンを長時間して目を酷使するとまた元のように視力は落ちますよ。一度矯正したからと言って絶対に元には戻らない。という手術ではありませんからね。

それに病院では目を酷使する仕事の場合視力が落ちることは頭に入れて置いてくれ。と注意を貰います。

それと手術後の注意というか解りませんが、はっきり言いまして後遺症がでている方が沢山でていることを忘れないで下さいね。例えば手術前より視力が落ちてしまったり夜の運転が出来なくなってしまったり等いろいろな後遺症で悩まされている方が多いのは事実です。一度してしまうと元には戻りませんから、手術する以上はどんな後遺症がでても受け入れる覚悟で受けた方が間違いはありません。
    • good
    • 1

私は2年前に受けました。

もちろん国内ですが・・
しかし術後薄暗い中で仕事をしたりパソコンを長時間して目を酷使するとまた元のように視力は落ちますよ。一度矯正したからと言って絶対に元には戻らない。という手術ではありませんからね。

それに病院では目を酷使する仕事の場合視力が落ちることは頭に入れて置いてくれ。と注意を貰います。

それと手術後の注意というか解りませんが、はっきり言いまして後遺症がでている方が沢山でていることを忘れないで下さいね。例えば手術前より視力が落ちてしまったり夜の運転が出来なくなってしまったり等いろいろな後遺症で悩まされている方が多いのは事実です。一度してしまうと元には戻りませんから、手術する以上はどんな後遺症がでても受け入れる覚悟で受けた方が間違いはありません。
    • good
    • 0

私は2年前に受けました。

もちろん国内ですが・・
しかし術後薄暗い中で仕事をしたりパソコンを長時間して目を酷使するとまた元のように視力は落ちますよ。一度矯正したからと言って絶対に元には戻らない。という手術ではありませんからね。

それに病院では目を酷使する仕事の場合視力が落ちることは頭に入れて置いてくれ。と注意を貰います。

それと手術後の注意というか解りませんが、はっきり言いまして後遺症がでている方が沢山でていることを忘れないで下さいね。例えば手術前より視力が落ちてしまったり夜の運転が出来なくなってしまったり等いろいろな後遺症で悩まされている方が多いのは事実です。一度してしまうと元には戻りませんから、手術する以上はどんな後遺症がでても受け入れる覚悟で受けた方が間違いはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!