アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ2ヶ月になる娘ですが、よく自分の顔をわしづかみします。つめはマメに切るようにしていますが、顔に少し傷が付いたのと目に指が入るのを心配して、赤ちゃん用の「かきむしり防止手袋」を購入してすぐはめました。夜おふろあがりに手のひらをみたら赤くボコボコ腫れていたのでびっくりしました。全体が腫れているというよりは、大きめのブツブツが手のひらや指にできているという状態です。購入した手袋のパッケージを後ろに「アレルギー反応などにより体質によってはかゆみ・かぶれ・発疹等をおこすことがあります」と書いてあり、娘はアレルギー体質なのか?と心配です。この症状がアレルギー反応だとすると何アレルギーなんでしょうか。手袋の素材を見たらレーヨン90%ポリウレタン、綿10%未満で、天然保湿抗菌成分キトサンを練り込んだ素材と書いてあります。手袋で同じような症状がでた方いらっしゃいますか?今は手袋をはずして寝てますが、その手でまた顔をつかみだしても大丈夫なのか心配です。

A 回答 (2件)

キトサン(カニ)アレルギーも考えられます。

レーヨンなども汗やヨダレと一緒になるとかぶれ易いです。

私はアロエアレルギーなのでお肌によいアロエ入りの靴下はダメです…

かわった成分が入ったものはやめておいたほうがいいですよ。やっぱり綿100%から始めた方が…
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!今後素材には気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

やはり赤ちゃんには綿100%がいんじゃないでしょうか。

うちの子も寝る時と目を離す時はミトンを使っています。ミトンなしでは顔がとんでもない状態になります。特に皮膚に異常はないですよ。かきむしり防止手袋なんて商品があるんですね、初めて聞きました。一度病院に行ってアレルギーか確認してもらって何でもなかったら綿に変えてみたらどうでしょうか・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

私がアレルギー体質(結膜炎・鼻炎)なので、一度アレルギー検査をしてもらおうかと思います。
それでなくても、やっぱり赤ちゃんには素材に気を付けてあげなきゃいけませんね。
ありがとうございました!
「かきむしり防止手袋」は薬局に売ってました・・・(^_^;)