プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ローカルエリア接続の有効、無効をワンクリックで切り替えたいのですが、
ローカルエリア接続を有効にしたり、無効にしたりするバッチファイルは簡単にできますでしょうか?
(有効にするバッチファイルと、無効にするバッチファイルは別でも構いません。)

A 回答 (5件)

ネットワーク接続を開いてローカルエリア接続のアイコンを、

右クリックして、ショートカットの作成をして、
ディスクトップにローカルエリア接続を表示したらどうかな。

それと、作ったローカルエリア接続のショートカットのアイコンを
タスクバーのクイック起動の所に、アイコンを表示させて使うのはどうなのかな。
    • 0

netshコマンド(ネットワーク設定をいじるコマンド)を使ったバッチファイルを作れば楽です。

#3の方が書かれているソフトはnetshを利用したもので、使い方も簡単なので利用してみてはいかがでしょうか?
    • 0

あいぷっち というフリーソフトがあります。

もしかしたら使えるかもしれませんので、紹介しておきます。使えなかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.atinfinity.net/soft/ipch.html
    • 0

使われている用語からすると、windows2000やXP,2003の類ですか?

windows2000以降のosは、netshなるインタプリタが用意されています。
これを使うと、インターフェースの有効/無効が切替可能だと思います。

知らずに使うと、割と危険な感じなんですが、出来なくはないと思います。
(壊しても問題ない環境で動作確認してみてください)

この回答への補足

netsh のヘルプを見てみました。
offline を使えば、無効になるのでしょうか?
こちらの都合で申し訳ありませんが、
今、壊しても問題無い環境というのは無くて試していません。(^^;)

• 0

OSは、何でしょうか?

ローカルエリア接続の有効、無効をワンクリックで切り替えたいならLAN接続のアイコンをタスクトレイに表示させておいて、それをクリックして有効無効切り替える方がスマートな気がしますが、バッチファイルとかコマンドプロンプト使うとなるとipconfigあたりの命令使って設定変えるか、デバイスON/OFFするプログラム作って起動にバッチファイル使うくらいしか思いつきませんけど・・・。

この回答への補足

OSはWindowsXPです。
無効にする方はタスクトレイからできるのですが、
有効にする方がワンクリックでできずに困ってます。
今は有効にする時、
スタートメニュー→設定→ネットワーク接続→ローカルエリア接続
としています。

• 0