アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

畳をはがしました。壁の下、地面と接地する部分にず-と隙間が空いてます。何の隙間ですか?ゴキブリが出てきそうな薄気味悪い隙間で奥まで懐中電灯でも見れません。虫がでてくるのですか?教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

畳の下には畳を支える床板があります。

。。

一方、壁は垂直におりてきて「畳寄せ」という木部で終わっていますね?

その「畳寄せ」と床板の間には隙間はありますが、何の隙間という訳ではなく小さい部材を畳寄せに使うので隙間があるのです。

和風の部屋のディテールでは、その様になっているものが多いので、とくに手抜きという訳ではありません。

虫については、どのような物がいるかは時と場合によりけりと言うことでしょう。
    • good
    • 1

その隙間がうちと同じようなものなのか、分かりませんがうちの場合はそこからムカデが出てきました!(住んでる場所にもよりますが)だからその隙間にそってクレゾール液を薄めたものを撒くとムカデがいても死ぬから大丈夫だと思いますよ。

クレゾールは薬局に売っています。
    • good
    • 1

畳は通気性が悪いと畳の中に虫が湧くので和室の床はそうなっています。



今はウレタンを芯に使っている物(ウレタン床)が増えてますので、
虫の被害は少なくなりました。

湿気などを調節する畳が機能するために必要な隙間です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!