プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、大学院の進学相談会に出席したいと思っているのですが、服装は私服で良いのでしょうか?家から大学が遠いため、様子がわからず困っています。

A 回答 (3件)

私も外部の大学院の説明会に3ヶ所ほど参加しましたが、スーツの人なんていませんでした。

むしろスーツなんて着てくると場違いだと思います。

あと大学院入試での面接はスーツのほうがいいです。別に決まっている訳ではないが、私服で行くと「なんで私服なの?」と聞く先生もたまにいます。内部進学でしたら、私服の人もいましが、9割5分以上はスーツでした。
    • 0

3ヶ所の進学相談会に行ったことがあります。

No.1の方が仰るとおり、皆私服です。先生に個別にお話しするときも私服です。1割位の人はスーツ着てますが。
私は気を使って、「襟があって、デニム以外の服」で行きましたが、周りはいつも大学に行くような普段着でした・・・
ちなみに、院試の面接は学校にもよりますが、スーツが2,3割~9割です。
    • 0

家から遠くて様子がわからないということは他大の院ということでいいんでしょうか?基本的に私服でいいと思いますよ。

担当者と個別の話し合いがあるという場合なら多少迷いますが、やはり私服が無難だと思います。研究室訪問も普通は私服ですし、進学時にスーツを着るのは入試の面接時くらいではないでしょうか。
    • 0