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No.10
- 回答日時:
難しい問題だと思いますが、人によって違うと思います。
年式が古い軽自動車で走行距離数が少ないと、普段走っている走行距離数が極端に少ない車だったりします。
ガソリン車の場合、若いママさんがお買い物用として新車の軽自動車を買い、自宅から1km先とか2km先にあるショッピングセンターに買物に行き、買い物をして帰るだけという事もあります。
ガソリン車の場合ですと、1度エンジンを始動したら30分はガッツリ走る方が良いとクラシックカーのレストア修理や販売をしている業者でも言っています。
1番良くないのは、バッテリーが上がるからといってエンジンをただかけるような人だったりする。
1回の走行距離数が8km未満の走行はシビアコンディション走行とされていて、エンジンオイルが適温にまで上昇しないような走行を繰り返すとエンジンが不調になったりします。
まあ1回やったから壊れるというものではありませんが、普段から走る距離が短いと走行距離数が少ない割にハズレという事もあります。
日本では新車から走行距離数5万kmで多走行車と呼ばれますが、アメリカだと16万kmくらいで多走行車となります。
日本は世界一信号機の数が多いと言われているので、ストップ&ゴーを繰り返す頻度が高く、完全に停止した状態から走り出す加速とかでエンジンに負担がかかる為に5万kmで多走行車と言われています。
アメリカですと、「もう他走行車の領域まで走ったかあ~。 まだまだ乗るので多走行車メンテナンスをするか」 みたいな感じで痛みやすい箇所などを修理工場でパーツ交換したりしますのでそれなりにお金がかかります。
車関係の仕事をしているという人が言うには、「ガソリン車はエンジンオイルの交換さえしてあれば20万kmは走るから」 と言っていて、その人自身はハイブリッドカーの新車を買い4年で20万km走るのでそこでまた新車に買い替えています。
1つの目安として、20万kmが1つの寿命の区切りのラインだと考えた場合、15万km走っていれば残り5万km位となる感じ。
当然安く見えても、買った後に不調となったパーツ交換修理などはしないといけなかったりします。
その点走行距離数が少ない年式が古い車ですと、ちょっと手を加えれば全然乗れるとかはあります。
例えば、私の場合は8年前に突発性難聴になり、同じ病気をした事のある人からのアドバイスで、「音の静かなハイブリッドカーに乗るのはお勧め」 と言われ即日福岡トヨタに行ってTバリュー認定中古車で30プリウスを買いました。
芸能人が突発性難聴になると、活動休止の記者会見を開き、ワイドショーに専門医が出て来て、「治る人なんて2割もいませんよ」 と言ったりする。
普段中古を買わないのですが、当時現行モデルであった50プリウスを新車で買い、納車待ちで時間を無駄にして、タイムアウトエラーになって「あの時もしも中古を買っていればこんなに耳が悪くならない人生だったのかなあ」 とタラればな人生になるのは嫌かなあ~ と考え中古にしました。
普段病気をしないのに病気になったら難病で、その時に中古車を買って故障ばかりとなるとさすがに家族とかも不安になると考え年式が古くないものをチョイスしました。
「治る人が1割はいるみたいなので3年もあれば的を捉えて治ると思うのでそれまでに故障しなければ良いし、故障しても有償延長保証2年に加入しておけば3年は修理代は発生しないかなあ」 みたいな精神的なストレスにならないようにしました。
今も乗っていますが、もう今年2月で8年となり5回目の車検を受けました。
■参考資料:福岡トヨタでTバリュー認定中古車で買った30プリウスも早5回目の車検(8年) となりましたので車検の準備など流れをまとめました
http://blog.turria-cpa.com/2025/01/305.html
結果的に突発性難聴は簡単に治ってしまったのですが、なんとなく自分に合っている気がして乗っている感じです。
■参考資料:今から23年前に新車で買った車の家族の車の車検を受ける流れの説明
http://blog.turria-cpa.com/2025/01/2314.html
家族の車は新車を買って早23年となりましたが、走行距離は5万km台で、買い替えは好きでないので乗り続けています。
車検代とか見てもらえばわかりますが、古い車で高いのは重量税などが割り増しになるくらいで故障もそんなにない感じです。
そんな感じですので中古車を買うなら走行距離数の短い方で良いのかなあ~ と思います。
No.9
- 回答日時:
年式が新しいとは3年位ですか。
ならば、それ買いですね。
現代の軽でもちゃんとメンテすれば、30万キロは楽勝。
年式が古いとは、30年ですか。
それ、多分シャーシ部分が腐っているから、走行は危険。
前提の年式とか走行距離が短いの定義が曖昧です。
より詳しい情報がないと判断不可です。
・年式
・保管やメンテ情報
・具体的車種
・過去の用途
たった二行の説明だけでは、判断は厳しい。
No.7
- 回答日時:
いくらかによる
整備点検他人任せなら
コミコミ20万以内なら点検簿見てブッシュとかブーツ見てオイルキャップとって見て、エンジン回してみてメーターパネル情報やエアコン動かしてみてって比べて良さげな方
15万kmが3年、5年落ち検渡しなら最初から比べない
雑なオイル交換程度で普通に動く節目で、金が掛かる大きめの整備は一切する気がない捨て時
整備してたらなんとなく中途半端
リース落ちでも微妙
別途整備50万考えるなら・・
それなら最初から一番安い新車買う
コミコミ50、80ならどっちもいらない
一番安い新車買います
信頼性求めない、自分で下に潜って整備する趣味があるなら車体のガタが少ない方
No.6
- 回答日時:
劣化はおおむね走行距離に比例すると考えて良いです。
もちろん経年劣化もあるのですが、より劣化するのは走行距離です。ただタイミングベルト交換などは10万キロ程度を目途に交換だったりするので、そういうのが近かったりすると買ってすぐに大きな出費となるかもしれません。
中古車業者のほうが良く知っているわけで、それで値段をつけてるので、トータルで高い安いは、あまり無いと思いますw
No.5
- 回答日時:
7年落ち、3,000kmの軽を買ったことがあります。
車検6か月。13万円だったかな?チョイノリで、エンジンが温まらないような使い方だったようで、
マフラーはズブズブに腐っていて、(マフラー内の水分が飛ばない)
冷却バルブが固着してました。(暖房が効かない)
修理代の見積もりが30万円だったので、廃車にした。
7年落ち、30,000kmの軽を実車確認せずに買ったときは、当たりだった。そろそろ80,000kmを超えます。
車検12か月。24万円だったかな?
No.4
- 回答日時:
どっちもどっち
どちらもオススメしない
走行距離が多ければ、その分、修理などのメンテナンスにかかる維持費が高くなる
走行距離が多ければ、やはり消耗品もかなり消耗していますからね・・・
年式が古くても同様に、やはり修理費が高くなりますからね。
10年超になるとどうしても交換するカ所が増えて修理費が高くなりますから。
No.3
- 回答日時:
どちらも初心者にはNG。
あえてなら、年式の新しい走行距離150,000キロ
理由は、メンテナンスされてきた可能性が高い。
ノーメンテナンスでは、15万kmは走れない。
No.2
- 回答日時:
どっちもどっちかな。
車は走ってない方が痛みやすいって言われてます。
ガソリンとかも腐りますし、錆びも発生するし、燃料タンクを満タンにしていなければ結露が起るのでタンク内が錆びたり、水が溜まったりするから。
走行距離が多いと、ベアリング摩耗しているので足回り等から異音が発生します。
なので回転しているエンジン部品、足回り部品は、それなりに摩耗が進んでいるので、走行中に異音が発生して気になる。
軽自動車は、普通車と違って高回転型エンジンなのでエンジン寿命も短いです。
15万キロ走ってたら、あとせいぜい乗っても5万キロかなと。
この間に色々と不具合やら故障やらで出費が出る可能性もある。
あとは保証があるのかどうか次第。
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