アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきたのですが、台所のシンクがつまって
困っています。私が住む前は、多分半年から1年前くらいまで、
誰かが住んでいたかな?と思います。

最初は、ちょっと手を洗うくらいで流れていたので、
引っ越してシンクの配管のつまりに、次の日迄
気が付きませんでした。
ずっとつまっている訳ではなく、時間がたつと水は、
流れます。

液体のパイプのつまりのパイプユニッシュをしたところ、
全く効果がありませんでした。

先日、真空式のパイプのつまり解消グッズ
(トイレのスッポンのようなもの)を買いました。
シンクのところのゴミ受けをはずし、カポカポしたところ
すっきりではありませんが、流れるようになりました。
ところが、翌日またつまりだしました。
もしかして、ゴミ受けの下の汚臭防止の受けるところも
クルッと回してとって、カポカポした方が良かったの
でしょうか?
やり方を教えて下さい。

先ほど、カポカポしたところ、また流れるようには、
なったのですが、やはり流れは、ゆっくりですっきり
流れません。

パイプのつまり解消グッズとして、
ワイヤーのパイプクリーナーがあるようなのですが
万が一、以前に住んでいた人が、何かを落としていた場合
ワイヤーのパイプクリーナーを使うと、どんどん押し込んで
しまったらと心配です。

やはり無難に、水道業者を呼ぶべきでしょうか?
以前住んでいたところで、台所の配管に歯ブラシを
落としてしまい、クラシアンを呼んだところ、
築何年か聞かれ、基本料金は、八千円だったのですが、
配管の交換や高圧洗浄をしないと、また詰まる可能性が
など言われ、結局2万5千円ほどかかりました。

なので、また水道業者を呼ぶのも怖いのですが、
タウンページではなく、市の水道局に修理をお願い
した方がいいのかとか、悩んでいます。

教えて下さい。

A 回答 (3件)

お話しからしまして、何か詰まっているように思われます。


パイプクリーナーのご使用ではなく、直接詰まった物を取り除くのが良いかと思います。

シンクのトラップが外せるのなら、ご自分でできますが、外せないなら、業者に依頼したほうが良いと思います。
屋外の配管であれば、水道局でも対処してくれることもありますが、シンクのつまりは対処してくれません。
水道局に、指定工事店を紹介してもらうのが良いと思います。
    • good
    • 8

中古住宅を購入されたわけですね(賃貸ですと大家さんですから)


不動産屋さんが管理してたと思うので不具合は無いかもしれませんよ

シンクの排水はURLのようなワントラップになってると思います
この"おワン"を外して流してみてください
それで流れるようならワンの位置が悪いので調整をしてみてください

流れないならそのままの状態でスッポンを
それでもだめ?
だったら下のホース外してみるかな

料金心配でしたら水道局でいいですよ
先に局から水道屋さんに電話入れてもらってから頼むとさらにいいです
水道屋さんも高くしずらいでしょ^^;

参考URL:http://www.kintetsu-community.co.jp/m_kanri/qand …
    • good
    • 8

こんにちは。

お悩みのようですね。
最終的には、多少ふっかけられたとしてもプロに任せるしかないのでしょうが、結構足元を見られる業界でもあり、いろいろ努力をお考えですね。
ご質問の方のご経験のレベルがわからず、いささか無責任なアドバイスですが、つぎのような考え方はお役に立つでしょうか。

 これは、「プロに任せる場合の金額が相当なので、道具類を多少多めに買っても比率で言えばたいした事がないと割り切り、いろいろ買って経験をつみましょう」というもの。まあ、2万円くらいは普通に取られるので、5000円分の工具を買ってムダだったとしても2割増しにしかなりません。
このような前提で次のようなチャレンジはいかがでしょう。一応、業者の電話番号を調べてから作業に入ります。

〇 現代の液体パイプクリーナは結構強力で、大抵の油かすの程度は相当溶かしてしまうようです。ということは、ご懸念のとおり、「溶けにくいもの」が骨格として詰まっており、それにいろいろなカスが絡んでいることが容易に想像できます。

〇 シンク排水口をしっかり分解してみましょう。シンクの排水口を上から見て外せるものはすべて外し、真上から覗ける配管が見えたら懐中電灯でパイプを覗き込みましょう。経験のない方は、意外に「簡単に外せるようにメーカーが設計し、また、定期的にとりはずして清掃すべきとしているような取り付け部品さえも外したことがない」ことが多いです。通常、「パイプの中を真上から覗ける」状態にするまでの取り外しには、工具は必要ありません。

〇 また、シンクの下(鍋などを置く場所)の側からパイプの形・構造を観察してみましょう。トラップ(パイプがU時に曲がった構造)をしていたら、大抵の原因はこの部分での詰まり。この部分はネジ(パイプナット)によりパイプの一部を外せます。工具(レンチ)を買ってきて外してみましょう。工具はホームセンターの配管材売り場にあります。
 「トラップ」に歯ブラシを落とした経験をお持ちのようですが、一度自分で「トラップ」を外した経験を持つと、排水トラブルを自分で解消できる可能性が10倍になると考えてよいでしょう。
(U字パイプ構造は、洗面所では多いものの最近は台所では少なくなりましたが。その他、パイプを外せそうな部分はありませんか。ありったけ外して経験を積みましょう。)

〇 上記の作業ができなかったり、できてもパイプ内がどろどろのクリーム状のものがべったり付いていれば、いちかばちかでワイヤー式の掃除用具を使ってみましょう。「奥に入れてしまいそうで怖い」でしょうが、通常、細めの排水管はそう長くなく、太目の排水管につながっており、また、素人が押し込んでしまう程度の距離なら、「奥に入れたからあとで高くつく」わけではありません。(こういうようなことをいう業者はもともと高い値段を言ってきます。)ただ、クリーム状のものなら、臭いながら、できるだけ、入り口側からとりだすように努力するに越したことはありません。説明書に従ってワイヤ清掃具をうまく使うと、奥に詰まった布類を引きずり出すこともできます。

さてさて、ご参考になったでしょうか。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

すみません、現在妊娠中で自宅安静中なのですが、
体調が悪くて、お礼が遅くなりました。
すみません。
まとめてのお礼ですみません。

その後、駄目元で何回か、パイプユニッシュを
したところ綺麗に流れるようになりました。
何だったのか?です。
また詰まったら、ワイヤーでやってみたり、
はずして中を見てみます。
蛇腹ではなく、L字型なので、わかりやすいかと
思います。

流れる物が流れないと、イライラしちゃいますね。
皆さんからの温かいアドバイスや回答で今のところ
解決致しました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/05/27 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!