プロが教えるわが家の防犯対策術!

1人目、出産の前日の診察では、子宮口の開きは、
1cmでお産は、まだまだと言われていましたが、
診察後、5時間後に最初の高位破水がありました。

高位破水に、半日後にやっと気が付き
先に病院に入院し、陣痛待ちでした。
少し歩いたら、本格的に下からブチっと言う音と共に
破水し、すぐに休む間もなく陣痛が5分おき位に来て
3時間後、出産しました。

高位破水から、20時間後、本格的に破水してから
3時間のスピード出産でした。

現在2人目妊娠中なのですが、破水からの出産は、
通常より早くすすむとは、言いますが、私の場合
破水だったから、早かったのか、もともとお産の早い
体質なのか、どうなのかなあ?と思っています。

2人目が破水からはじまらなかったら、時間がかかったり
するのでしょうか?
2人目は、1人目の半分の時間や3分の1の時間での
出産になると聞きますが、私の場合、1人目の出産から
4年あきますが、やはりお産は、早いと考えていいのでしょうか?
あまり早いと病院まで、間に合わないので、誘発分娩も
考えているのですが・・・

お産は、ひとそれぞれだと思うのですが、参考までに
経験者の方、また何かおわかりの方教えて下さい。

A 回答 (4件)

 1人目は寝ている時に破水をして入院しました。


でも陣痛がなかなかつかなくて、誘発剤を飲んだのですがそれでもダメで、点滴を打って誘発しました。点滴をしてからはあっという間の出産でした。
 2人目はやはり寝ている時で、お腹が痛くて目が覚めたので、トイレに行ってパンツを下ろしたらおしるしがありました。それで便器にしゃがんだ途端に破水しました。
2人目は破水してから6時間位で産まれました。2人目は誘発剤を使うことなく、自然陣痛で出産ができました。
1人目と2人目は2歳離れています。4歳となると初産と変わらないと思うので、もしかすると出産までに時間がかかるかもしれませんね。お産がんばって下さいね!!

この回答への補足

沢山のアドバイス・回答ありがとうございます。
現在妊娠中で、体調があまりよくないので、
お礼や締めは、入院しない限り、遅くなりますが、
必ず致します。すみません。

補足日時:2005/05/29 02:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆さん、いろいろなんですね。
2人目は、一度経験している分冷静でいられるのかも
しれませんね。
4歳あきなので、意外と長くかかるかもしれませんし
先生と相談して、なるべく自然な形でやっていこうと
思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/30 16:05

私も一人目は破水からでした。


朝起きたらなんだか下痢痛みたいな痛みがあってトイレに行きました。
ちょっといきんだらパンッと破水しました。
後で考えるとこの下痢痛みたいなものが陣痛の始まりだったのかもしれません^^;
で、朝8時くらいに入院して1時間おきに錠剤の誘発剤を飲んで10時くらいから本格的な
痛みがつき14時過ぎに出産しました。

二人目は赤ちゃんが大きいので早く産んだほうがいいと先生に言われ誘発分娩でした。
朝入院し10時くらいから点滴開始。なかなか痛みがこないな~と余裕で昼ごはんを食べて
いたら急に痛みがついてきて・・・。
13時過ぎには産声を聞きました! 超あっという間でした。4094gでした(笑)

No.1さんがおっしゃるように経産婦は早めの入院を指導されます。
私も誘発が決まる前は「経産婦さんは進みも早いから家であまりゆっくりしていないように」
なんて言われました。
でも、急に痛みがくるわけじゃないし、破水から始まっても準備が整っていれば大丈夫だと思いますよ。
極端な話ですが、ヤバイ!って時は救急車を呼びなって救急車に乗ってる友達が言ってました(笑)
私の姉は2人目・3人目を年子で出産しましたが二人とも結構時間がかかったようです。
人それぞれだし赤ちゃん一人一人でも違うんでしょうね~。

お産というものは自然のもの
状況が許すなら出来る限り誘発剤を使わず自然な方が私は良いかと思います^^
二人目といえども不安は大きいかと思いますが体力つけて頑張って下さい!
良いお産になりますように・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人目は、大きい赤ちゃんだったのに、お産は、
早かったのですね!2人目は、あまり痛くないのですか?
友達も1人目は、パニックになってずっと痛かったけど
2人目は、ちゃんと痛くない時があったよって言っていました。
やはり冷静になれるようですね。

なるべく自然な形で産めるように、先生に相談して
みます。

温かいお言葉ありがとうございます。
やはり不安ですが、お産を頑張れば、可愛い赤ちゃんに
会えるので頑張ります。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/30 14:30

1人目は破水から始まりました。


夜寝ていて、破水して入院したけれど陣痛が来たのは翌日の朝で結局産んだのは、その日の午後。
破水からは15時間くらい。陣痛を感じてからは8時間弱でした。

2人目は、なんとなく夜寝ていてトイレへ行きたくなって・・・でも出なくて(汚くてごめんなさい)
なんとなく寝付けず時計を見ていると、気づくと
なんとお腹に違和感(痛みではなく)が10分間隔。
とても規則的に・・・あれ?でも痛くないし・・・
で、そのまま2回ほどその違和感を感じて、主人が仕事へ出かけてしまう前に病院へ行ってみようかな?なんてのんきなことを考えていたらなんと5分間隔。
でも痛み無し。
病院に着いたら即分娩室くらいの状態でしたが、
痛みがなく、分娩台にのってからようやく、
多少の痛みがでてきて・・・・
痛みが無ければ、赤ちゃんは産めないと、1人目を産んだ時に言われたけれど、本当にそのとおりだと思いました。
痛みの無い出産ほど力が入らず、苦労するものはないなぁと思いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2人目は、あまり痛くなかったのですね!
羨ましいです。2人目は、皆案外冷静だよって
言うのですが、やはり不安です。

でもいざとなると案外冷静でいられるのかも
しれませんね。頑張ります。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/30 14:21

お産は、赤ちゃんそれぞれですよね。


同じ女性の出産でも予測しがたいようです。

1人目が破水からでした。
が、じょぼじょぼ出ているわりには、
陣痛が来ないまま、結局誘発剤を点滴して、
それでもダメだからやめようかと言われ、
点滴を外してしばらくしてから、
やっと自分の陣痛が来ての出産でした。
午前9時から点滴開始して、
出産したのは午後7時半ごろでした。

2人目は、陣痛からでした。
午前0時をまわってしばらくしてから、
なんだかおなかが張るなあ…と
念のため時計を気にしていたら、陣痛でした。
15分間隔になったのが、2時過ぎくらいで、
それから病院に連絡して入院となりました。
3時ごろから陣痛室に入り、破水などないまま
途中で分娩室に移動。
出産したのは、午前6時半ごろでした。
破水は、多分、分娩中だったと思いますが覚えていません。

1人目と2人目の間は、3年ほどあいています。
誘発剤を使わなかったせいもあってか、
2人目の方がスムーズにお産が進んだように感じました。

経産婦さんは、早めになることが多いので、
病院側からも陣痛間隔が15分程度になったら
連絡するようにと指導があると思います。
いつでも入院できるように荷物をまとめて、
タクシーを呼べるように番号を控えておけば、
大丈夫だと思います。
誘発剤での陣痛、疲れましたよ。(^^;
経過に問題がなければ、自然分娩でいい気がします。
陣痛がきて、病院に着くまでに間に合わず
出産というケースは、まれなようですから。
医師にも相談されるといいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私1人目15分間隔を経験した事がないんです。
陣痛が来たと思ったら、5分間隔だったので・・・
上の子どもを連れての出産何とかなるとは、思いますが
不安でいっぱいです。

お医者さんと相談して、なるべく自然な形で産めればと
思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2005/05/30 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!