重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

最近の車はどのメーカーでも純正LEDヘッドライトで平坦な場所で眩しいと感じることがありますが、なぜでしょうか?
ハイビームになってるわけでもないし

A 回答 (9件)

ダイハツ車は酷い。


LEDは直線的な配光なのである程度は仕方がない。
眩しい車はメーカーに技術が無い車です。
    • good
    • 0

軍事用サーチライトとかでない限り光源の近くでの光の拡散は避けられません。


LEDは元々指向性が高いという特徴はありますが、何もしなければ光源を見る角度を変えても光は目に入ります。
コリメータレンズという光を光源部から同じ幅に揃える事をしないのなら。

そして自動車のヘッドライトは当然前述のようなピンスポット光ではないので、光を綺麗に特定範囲に抑え込めずに光は広がります。

あとはもうユニット設計時の拡散光の分析(対向車の想定顔位置への配慮)と、レンズや補助レフの製品精度の結果の拡散光が、たまたま対向車の目に入るかどうか。

ここ教えてgooでもダイハツのヘッドライトが眩しいという質問が挙がるように、メーカーや車種によって差があるので、やはり設計時の検証が不充分な可能性はあります。
また同じLEDヘッドライト用ユニットを使っていたらそれがメーカーをまたいでいても起きる可能性がある。
(ヘッドライトのLEDユニット取り出し品をヤフオクなどで検索してたら、メーカーが違っても同じユニットなのを発見してます)

つまりメーカーかサプライヤーの作ったものの結果なので「仕方ない」
これが抑えやすいのは複眼タイプで一つ一つの照射角を絞ること。
    • good
    • 1

基準は同じだと思うのですが、メーカーにより違いがあるように思えます。

プロジェクタータイプの物はグレアが少なくカットオフラインがすっきりしているようです。しかし光源が筐体の上部にありマルチリフレクタータイプのような構造の物の中には上部に光の漏れがかなりある物の存在します。他者様の指摘しているようにダイハツ車には眩しく感じる車種が多いようです。ですから、眩しいのは基本的にグレアが多い物や手動式で故意に知ってか知らずか光軸を上げていることが考えられます。
    • good
    • 0

車検でのライト検査の合格基準に明るさの上限が無くなったこと。


過去は明るさの制限がありました。
今は、どれだけ明るくてもOKです。
これが一番の原因で、社外メーカーは明るさで差別化競争してます。
    • good
    • 1

LEDは直線的な光源ですから、前に照らしているのだから、まぶしく感じる


照射範囲とかも広範囲に広くなるような設計になりますから、さらにまぶしい
あとは、LEDだと白ですから、さらに明るくまぶしく感じる

ハロゲンだと、どうしてもオレンジとかですから、暗くなりますね・・・

あとは、単純にダイハツの車は、わざと相手にまぶしくするためにロービームでも、わざと高くハイビームになるようなものにしている
    • good
    • 0

LEDは直線的な光源で眩しく感じるのは当然です。


照射範囲(配光)もハロゲンヘッドライトより広いので
余計に眩しく感じます。
逆にハロゲンはぼんやり光るから目に優しい。

歳をとったから視力が~とかいい加減なことを言う輩もいるけれど、
もしそうだったらハロゲンヘッドライトも眩しいよ。
(視力が原因と語るやつはハロゲンについてはダンマリ。お察しです。)
    • good
    • 1

セダンからSUVに変えたらそんな事は無くなりましたよ



サングラスも不要になりました

何故か?あなたの車の車高が低い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、セダンの時は眩しかったんですね

お礼日時:2025/04/13 22:29

○光軸の調整不足


 ヘッドライトの光軸が正しく調整されていない場合、光が適切な方向に照射されず、眩しさを感じることがあります。
○LEDライトの特性
 LEDライトは明るさが非常に高く、白くキレのある光を放つため、従来のハロゲンライトよりも眩しさを感じやすいです。
○加齢による視覚変化
 年齢を重ねると、目の中で光が乱反射しやすくなり、眩しさを感じやすくなることがあります。
    • good
    • 1

手動のレベルダイアルの位置が不味い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A