プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

156cm60kの22歳女性です。B95・W69・H90です。
小さいころはガリガリだったのですが、中学校に入ってから、どんどんご飯を食べだして、短大の頃は50kで、さらに太って今の体系になりました。
ちょっとした悩みなのですが、自分のおなかが気になります。
思いっきり引っ込めるとウエスト62cmまで引っ込むのですが、力を抜いた状態では78cm近くあります。あまりにも、差がありおなかの肉をつかんでもそんなにつかめない(1cmから3cmくらい)ために、内臓の異常ではと思いました。

普段はいているズボンはウエスト69~70位をはいています。別にきつくも苦しくもありません。

おなかの形は下っ腹は出ておらず、胸の下(胃の辺りが出てへそから下は皮膚がたれているような感じです。全体的に前に出て、おなかがとても硬いです。
いままで、家族から太っているといわれていたのですが、力を抜いたときのおなかの大きさに父も母もびっくりして、医者に行くことを薦められました。

今までは、気にしていなかったのですが、私のようなウエストは普通でしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。



身長160cm、体重47.5~48.6kg(ほぼ毎日変動します)の24才♀です。

専門家ではありませんので、病気ではない・・・と断言はできませんが、私も同じような感じです。

私の場合も下腹はほとんど出ていません。
たまに便秘が続くとさすがに出てきますが・・・(^^;

ジーンズはウエスト58とか24~25インチを履いています。

私の場合、胸のすぐ下がもの凄く出ています。本当に半端じゃないです!
これはみんなびっくりして大爆笑されます。。。

友達のお父さんがお医者様なのですが、「胃下垂だね」と言われました。

腹筋が無いので胃が下がってきているとの事だったと思います。
hardplayerさんはよく運動されますか?
もし筋肉があまりついていないのであれば私と同じ胃下垂かもしれませんね。。。

空腹の状態だとぺったんこのおなかなんですが、少しでも何かを口にすればおなかがポコっと出ます。
満腹まで食べた時は妊婦サンと間違えられるほどです。
この差は確実に10cm~15cmはあります!

あとおなかをつまむとあまりつまめないとの事ですが、学生時代、柔らかい脂肪は痩せやすく、硬い脂肪は痩せにくいと聞いたことがあります。
中年の男性のおなかは2段バラや3段バラではなく、ボテっと出ていますよね?
この状態は痩せにくいと言う事です。

徐々に体重が増えた。。。との事ですので、上記男性のようになっているのかも知れませんね。

余談になってしまいますが、私は何年か前まで体重58kgでした。
運動で痩せたわけではありませんので、かなり筋肉が落ちています。
体重はそんなにありませんが、体脂肪は25%~26.5%です。
これはあまりに多すぎるので(正直ちょっと異常ですよね・・・)、将来病気になるのでは・・・と心配しています。

hardplayerさんはどうでしょう?

少しでも不安が無くなれば・・・と思い私の体験談?を書かせていただきました。

ただやはり体調が優れない、下痢、便秘が続いているなど、何か気になる症状があれば1度見てもらってください。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>中年の男性のおなかは2段バラや3段バラではなく、ボテっと出ていますよね?
この状態は痩せにくいと言う事です。
徐々に体重が増えた。。。との事ですので、上記男性のようになっているのかも知れませんね。

そうですねえ、ちょっとこのパターンでもないですね・・・。私は3段バラは3段バラですね。
やっぱりただ、太っただけかなあ?

体脂肪は33%くらいありますが、何かで診察してもらったときに、バスト・ウエスト・ヒップのバランスが取れているから、問題はないでしょう。といわれました。その上、私は巨乳(自分で言うのもなんですが・・・。)Gカップなので、その分もあるのではといわれました。

あんまり気にするまでも見たいでしたね(笑)
ほっとしました!!ありがとうございます。

お礼日時:2005/05/25 13:02

#1です。



もし病院にいかれるのであれば、気になる部分を見てもらえばいいと思います。

胃の調子が悪い・・・などでしたら胃腸科。
体がだるい・・・などは内科でいいと思います。

その際、不安に思っていることを聞いてみればOKだと思います。

あと話がずれてしまいますが、胸が大きいとやはり体脂肪も多くなるんですか?
実は私も同じGカップです。
体脂肪のことを本気で気にしていましたので、少し気が楽になりました♪

あと3段になる・・・との事ですが、これなら逆に大丈夫な気がします。
私も立派に2~3段になります!

私の知り合いで以前、おなかの片方だけ腫れたようになっている方(50歳くらい)がいました。
その方はお酒も浴びるように飲むので、みんなが心配し、病院に行ったそうです。
結果は聞いていませんが、hardplayerさんも異常を感じられましたらお近くの病院で相談だけでもしてみてください。

すみません。。。何のお役にも立てず・・・(><)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたの、回答ありがとうございます!!

>あと話がずれてしまいますが、胸が大きいとやはり体脂肪も多くなるんですか?
実は私も同じGカップです。
体脂肪のことを本気で気にしていましたので、少し気が楽になりました♪

胸は脂肪ですから、関係あるみたいですね・・・。私も結構気にしていましたが、だいたい、体脂肪って日によってかなりの差が出ませんか?
私は28~37くらいの差がありますよ!!


HANAnikki さんの体脂肪ならそんなに気にする程度じゃないと思いますよ★(むしろ私がそれくらいになったら、痩せた痩せた!!と大騒ぎします(笑)

がんばってやせるぞ~~!!

お礼日時:2005/05/25 14:40

僕も症状を見た時は「胃下垂では?」と思いましたが、運動歴や運動頻度が書いておられないのでよく分かりません。


ですがNO1様がおっしゃられてるように、腹筋が弱いと内蔵を支える力がなく胃下垂になったり、他の内蔵も本来の位置よりずれることがあるそうです。
それから、お腹は誰でもある程度は引っ込ませてるんですよ。でも、それを意識的にしかできない人と無意識にできてる人がいます。無意識にできてる人は腹筋が強い人で、膨らませようと思えば膨らませることができます。

あとNO1様の補足として、
一般的に女性は内蔵脂肪より皮下脂肪の割合が高く、男性は内蔵脂肪の割合の方が高いです。脂肪のつき易さもそれに比例します。男性のお腹がデーンっとなっているのは皮下脂肪が女性よりも低いため、筋肉と皮膚が近く張りがあるのです。女性は皮下脂肪が多く筋肉と皮膚の間に脂肪があるのでタレやすくなるのです。
ちなみに男性つまり内蔵脂肪は落とすのが割と簡単で本気で頑張れば2~3ヶ月でびっくりするほどスッキリする場合も少なくありません。一方、女性に多い皮下脂肪はなかなか取れてくれません。それは脂肪が硬い柔らかいとはまた別の話しです。
もし心配でしたら、不安を解消する意味でも一度診察を受けてみたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
運動歴や運動頻度はほとんどないですね。

中学・高校は演劇部でしたが、毎日2k程度の走りこみや50回の腹筋・背筋・腕立て伏せくらいです。
これは、短大になってからも続けていました。

短大では運動はなかったですが、バレエの授業があったので90分間踊りっぱなしというのはありましたね。

>もし心配でしたら、不安を解消する意味でも一度診察を受けてみたらどうでしょうか?

もし病院にいくとしたら、何科がいいんでしょうかね?

お礼日時:2005/05/25 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!