電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になっています。
今日、荷物の整理をしていたら、CDが3本出てきました。
レンタルで借りたCDみたいなんですが、何処で借りたか解らないのです。
それに、たぶん4年くらい経っていると思うのですが・・
どうしたらいいのかわかりません。
レンタルショップの袋も無いですし・・・
今日、心当たりのレンタルショップに行こうか迷ってるんですが、その前に皆さんの意見を参考にさせていただきたくて、投稿させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まずやっぱり借りたものは返さなければならなかったということで、支払が全くなくすむかどうかはそのレンタル店次第です。

覚えておくとよいのは、レンタルは動産ですから動産の賃料については消滅時効は一年です。つまり一年分の賃料以上支払う必要はありません。これについては時効の援用といい、時効だから一年以上前の分は支払いませんと相手に宣言すると時効が成立します。

もう一つ覚えておくと良いのは判例によりレンタル店は同一商品を購入することで損害を回復できたのであるから、再取得価格以上の損害賠償は過大であるとなっている点です。つまりそのCDの販売価程度以上は支払う必要がありません。

よって上記2つを見比べて安い金額の方が法的な責任として賠償しなければならない金額ということになります。

なお、相手が請求しなかったからその過失分の減額をというのは厳しいと思いますよ。
CDを所有するという利益を享受していたことになりますのでその対価は支払わねばなりません。
延滞加算金などの話になると別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

解答していただきありがとうございましたm(._.*)mペコッ
よく考えてみると、自分でレンタル屋さんで買ったものでした(笑)
お騒がせ致しましてすみませんでしたm(._.*)mペコッ

CDをレンタルした場合、通常は延滞料金増しで返さなければなりません。

通常は店側から電話などで連絡して「返却してください」と言ってきて、
持っていかなかったら家に来ることもあるみたいです。
でも、もう4年ぐらいも経ってるんだったら、
たぶん店側も誰に貸したかわからなくなっているとかかもしれません。
たぶんこういう場合、借りて4年ぐらい経ってしまって連絡とかもなかったら、
ほとんどの人が、返さないっていうか、そのまま持っとくと思います。(笑
そのまま持っておけば、店側の催促もなかったことですし、
返してと言われれば返せるし、
4年も経ってどこで借りたかもわからない状態だし、
しかたがないことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答していただきありがとうございましたm(._.*)mペコッ
レンタル屋さんで買ったものでした(笑)
お騒がせ致しまして、すみませんでしたm(._.*)mペコッ

検索したらいくつかでてきました

ポイントとしては
1 店からの催促があればもっと早く返却できた
2 一般的に、延滞料には上限があると考えられている

最初は低姿勢で相談し、店側が思いのほか強気に出てきた場合に、上記2点を主張して減額を請求するのがいいのではないでしょうか

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/s_sodan/ …
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございますm(._.*)mペコッ
あの後、心当たりのお店に行ってみたのですが、蔦谷になってまして、前の店の商品のまま、運営してたので、パッケージを見てもらいまして、違うという事でした。
でも、店員さんが親切な方で「どこかで買われたか、3年も経っていたら、もし私どもの店の商品であれば、CDの商品代金だけ頂くことになっています。」と教えていただきました。

私も一瞬焦ったことがありますが、

レンタル屋で中古で買ったものでした。
袋も督促もないとのことですし、そういうことはないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありませんm(._.*)mペコッ
買った覚えがありました(笑)
レンタルのシールが貼ったままだったので焦ってしまいました(笑)

催促の電話とかなかったのですか?

そのくらい時間が経っているなら、相手方も何らかの行動に出ているはずですが・・・本当にレンタルしたものなのでしょうか。

心当たりがあるなら、言ってみるといいと思います。恐らく買取になるのかな。穏便に済むといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに返事をして頂いて、ありがとうございます。
たぶん、レンタルしたものだと思います。
7泊8日OKのシールが貼ってあるので。。。
電話は、なかったように思うのですが・・・
行ってみた方がいいですよね??