今年で23になる男です。今週の月曜に重い腰を上げて精神科を訪れました。そこでは典型的な鬱病の症状ではないと診断されました。抗うつ剤を処方してもらうつもりでしたが、うつ病ではないのでと言われ駄目でした。
ですが鬱病ではなかったにしろ、肩が重い、気だるい、何かを始めようとするとひどく不安になる、等の症状が16歳くらいからずっと抜けません。(今まで病院に行かなかったのは、性格や体質のせいなんだと思っていたため)

今は大学も卒業してしまったので、実家に厄介になっているのですが、仕事の応募電話を掛けようとすると先のことをマイナスに想像してしまって掛けられません。(主に人間関係。昔から上手く築けたためしがない。)
このことを母親に話してみたのですが、「気にし過ぎだ、甘えるな」「そんなのは病気じゃないんだから、早く働け」、と急き立てられるだけでした。毎日そのことで怒鳴られています。実際働いていないので、甘えとか怠けてると言われれば何もいえません。
実家では孤立してしまい、自殺系のサイトを覗いては書き込みに共感して泣いたりしてます。気持ちの面では、結構波があって平気な時は平気なんですが、これからと言う時に強い不安に覆われてしまいます。正直いっそ死んでしまえたらどんなに楽かと思い、頭の中で計画したりもしてます。

明日(26日)上記の精神科でカウンセリングや心理テストを受けるのですが、不安です・・。

過去そして現在、うつ又はそれに準じた症状を克服した方、それに悩んでる方、気持ちの整理のつけ方とかアドバイスなどあれば、ご回答願います。共感したとか言うのでもいいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

10年ほど前にうつ病を克服したものです。


気持ちの整理のつけ方という方向で少し役に立てるかなと思いました。

先のことを悪く想像してしまって不安になるとのことですので、
とりあえず目の前の具体的物理的な問題のみ考え片付けるようにすると少し楽かと思います。
たとえば、仕事の応募電話を掛けるなら、まずそのことのみ考える。履歴書を書くならそのことだけ考える。
相手の対応とそれに対する自分の対応はそのときリアルタイムで考える(いきあたりばったりともいいますが)ぐらいでいいと思います。
頭の中である程度予想を立てたりするのはごく普通のことですが、先に進み過ぎないように、ショートレンジで考えるようにしてはいかがでしょう。

自殺系のサイトを覗いて共感して泣いたり・・・ともありますが、
専門家がいて各人にアドバイスを与えたりしているサイトでない限り覗く必要はないと思います。
普通にしててもつらいのに、他の人のうつまでもらってどうするんですか^^;
同じように辛く思っている人がいるということで少し救われるような気持ちになるかもしれませんが
書き込みを見る限りでは、あなたの今の精神状態では引きずられるだけかと思います。

肩が重い、気だるい、などの症状は
低血圧や特定の栄養素(ミネラルなど)が不足していても起こりうる症状です。
食生活や生活習慣を見直してみるのもいいかと思います。

お母様との関係上、ご自分のペースで行動する、というのが若干難しいのかなとも見受けられますので、
職を選ばずまずアルバイトでもなんでも見つけて
親元を離れてみるというのも選択肢の一つかと思います。
これは、仕事を探すということに具体的な目標が定まることにもなり、プラスになります。
お母様が怒鳴るから仕事を探さなければいけない、のではなく、ご自分の意思で目標達成のために探す、というスタンスになれればいいですね。

うつ病と診断されてもいいことなんてひとつもありませんよ。
どうしても抗うつ薬がほしいなら、市販の薬でも最近はある程度の効果を得られるものがあるので
薬剤師さんに相談してみるとよいでしょう。

また人間関係に悩みの全くない人なんて、そちらのほうが探すのが大変なのではないでしょうか。
何に(あるいはどういう状況でどういう考えになったときに)そんなに不安を感じているのかを、一歩引いて客観的に考えてみるのもよいと思います。
常に100点を取る必要なんてどこにもありませんし
100点を取らなければいけないわけでもありません。0点を取ったとしても生きてる価値がなくなるわけでもありません。

話が前後しますが、お母様が怒鳴られるのは
もしかしたらあなたが何を考えているのかがよくわからなくて不安なためかもしれません。
(単に自分の思い通りに子供が動かないからと怒る親もいますが、どうもそうでもなさそうに見えます)
自分なりにきちんとしたいと思っていること、それができなくて悩んでいること、解決するために行動していることを
冷静に話してみるのもいいかもしれません。

だいぶん長くなりましたが
あなたの悩みが解消され、気分が晴れやかになることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>先に進み過ぎないように、ショートレンジで考えるようにしてはいかがでしょう。
それは私も考えてました。ただどうしてもその先の不安が浮かんできてしまう・・。

>肩が重い、気だるい、などの症状は
低血圧や特定の栄養素(ミネラルなど)が不足していても起こりうる症状です。
食生活や生活習慣を見直してみるのもいいかと思います。
そうですね、そちらの方向でも考えてみたいと思います。

話のお一つお一つがとても参考になりました。どうもありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2005/06/04 20:18

精神科について勉強中の者です。


自分自身はADDなのではないかと思って心療内科に行ったら「君は違うんじゃないのかなぁ。専門じゃないからよくわからないけどね」といって他のADD専門のクリニックを紹介されました(そこでの診断はN:神経症でした)。
ADD専門のクリニックは予約が10年分埋まっていたので受診予約することなくあきらめました。
いまはADDの本を読んで勉強し、まず自分で出来る民間療法(ものの考え方を矯正-認知療法-や食事療法,仕事のコツ?)を実行してます。

T-Macさんもまずは本を読んで勉強してみてはいかがでしょう?
安易に抗うつ薬に頼るのは良くないですよ。
即効性があるわけでもないし、副作用もツライ(こともある)そうです。

そうはいっても他の方がおっしゃるように他院にかかってみた方が良いと思います。
セカンドオピニオン(T-Macさんの場合は主治医ごと代えてしまわれるかもしれませんが)がいた方が安心ですもんね。
ただ、自分の望む診断名をつけてくれる医師を探そうとは思わないでください。
ドクターショッピングしても不安の原因はなくなりませんよ(むしろボーダー?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>T-Macさんもまずは本を読んで勉強してみてはいかがでしょう?
安易に抗うつ薬に頼るのは良くないですよ。
そうですね、医者やら薬に頼ろうとし過ぎるきらいがあったかもしれません。少し本を読んでみようと思います。

お礼日時:2005/06/04 20:07

神経症じゃないかなあ



あるいは
貴台の性格とか・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あるいは貴台の性格とか・・・
そんな気がしてならないです。実際やってみてしまえば、大した事ないのかも知れないのですが、すごく不安になってしまいます。

お礼日時:2005/05/26 21:00

先ほど書き忘れたのですが、参考になればと思い再投稿します。



私の場合は、勿論薬も寝る前だけ飲んでいますが、整骨院や足裏療法(リフレクソロジー)なども取り入れて治療しています。

足裏療法は月に1回程度ですが、ストレス症状の事を話すと、それらに効果のあるツボを刺激してくれて、自律神経を整えてもらい、とてもリラックスできて気持ちよく療法中に熟睡してしまうほどです。

整骨院は保険も効くので安いですし、ストレスによる体のだるさ、肩や腰の重み、頭痛、発熱などの症状が治療を受けた日から数日は本当に楽で、今は週に三回通っています。

睡眠を誘導するような治療もして下さっているので、今は少しづつ薬を減らして眠れるようになってきました。

また、針治療を受けていた事もあります。
今は引越しで以前通っていた治療院が遠くなってしまい、中々新しい治療院を探す機会が無く暫く治療は受けていませんが、針治療は私の場合は、特にストレスや落ち込む事があったりで欝的な症状が出た時には本当に効果がありました。

これらはあくまでも「私の場合は」ですので、T-Macさんにも同様の効果があるとは限らないのですが「投薬以外にも色々な治療法があるんだな」という感じで参考にしていただければと思います(^^)
    • good
    • 0

私は20年ほど前に躁鬱病、統合失調症その他の精神疾患の体験があり、現在カウンセラーを職業としています。



診断は医師により驚くほど異なる事がありますので、私も転院をお勧めしたいと思います。

これはT-Macさんのパターンとは異なるのですが、ご参考までに聞いて下さい。
1年位前の事ですが、ちょっとプライベートな事でストレスを溜めてしまい、円形脱毛や睡眠障害その他様々なストレス症状を起こした時に、二件ほどメンタルクリニックを訪れた事がありました。

私が過去に精神疾患で治療を受けた事を話すと、1件目の医師は「何で今は薬飲んでないの!?鬱病や統合失調症は治らないんだから一生薬を飲み続けなきゃダメよ!」と言い、2件目の医師は「それは違うと思うよ。本当に統合失調症だったのなら今こうしてここで話なんてしてられないはずだから」と言われました。

つまり、私は当時明らかに躁鬱病と統合失調症(当時は分裂病と呼ばれていました)の診断を受け、しかも町の個人病院(神経科・精神科)から、大きな小児精神疾患専門の病院へ紹介状を貰い移されていたほどだったにもかかわらず、その事実を「それは躁鬱病や統合失調症ではない。ストレスが溜まっていただけ」と否定する医師もいれば、その後こうして元気に仕事をして生活しているにもかかわらず「一生薬を飲み続けなきゃダメ」という医師がいるのです。

信頼できる病院や医師を探すのは大変だと思いますが、患者を不安にさせる医師の言う事など信じず、良い医師を探してほしいと思います。

因みに私はまだ睡眠障害や不正出血などなどストレス障害が緩和されていない部分があるのですが、メンタルクリニックではなく、信頼できる内科で安定剤と睡眠薬を処方してもらっています。カウンセリングは無いにしても、メンタルクリニックよりも余程温かい言葉をくれる病院です。

精神科やメンタルクリニックに拘らなくても、内科で薬の処方は受けられるという事だけ知っておいて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験談、ありがとうございます。
なんかsugarless728さんやNO,1の方の話を聞いているうちに、自分はただストレスとかが原因なだけなのかなと思えてきました。
実際皆さんのように睡眠障害などの不調は無く、抜けない肩こりとあれこれ考えすぎてしまう性格の所為なのかもしれません。辛いのは事実ですが・・。

sugarless728さんのもう一つのご回答も拝見しました。
私には接骨院や足ツボなどの方が向いてるのかなぁと思いました。探してみます。

>内科で薬の処方は受けられるという事だけ知っておいて下さいね。
こちらも参考にさせていただきます。

貴重なお話ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/26 21:27

こんにちは。

お辛い状況のようですね。
私はまずは病院を変わられる事をおすすめします。
私も以前、鬱かもと思いA先生の診察を受けた所「鬱ではありません」と診断されました。
ですが日々しんどく自殺願望はあいかわらず、夜も寝れないというのが続き、とにかく睡眠導入剤だけでも処方されたらと思い別の病院に行くことにしました。
そこでB先生に「あなたはどう見ても鬱ですよ!なんで違うという診断をしたのかな」と言われ‥‥ほっとしました。
私は専門家ではないので詳しい事はわかりませんが、鬱の診断に関しては基準があいまいなのかなとその時思いました。
また、ドクターと患者との相性というのは確実にあると思うので(人対人ですからね)、自分に合うドクターに出会えるまで病院を梯子するのが良いと思います。
相性の合うドクターに出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私はまずは病院を変わられる事をおすすめします。
そうですね、一つの病院にこだわる必要は無いですよね。
ちなみに精神科医の方が鬱病ではないと判断された理由としては、睡眠は以前と変わらず取れている点が主だった理由のようでした。確かに障害と呼べるほどの不調は無いのかもしれませんが。

転院、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q★鬱の診断書は、貰う理由問わず書いて頂けるものですか?

自分の親に見せる為に、鬱の診断書って書いて貰えるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、病院側は「診断書」の使い道を聞いたりする事はないと思います。
お金を払って貰うものですので、いくらでも書いてくれると思いますよ。

Q鬱病は甘えでしょうか?現在生活保護を受けています

私は精神病を患っている20代女子です

前の職場でイジメられて精神病になってしまい
「働いたうえでの対人コミュニケーション」という状況で
自傷癖が出るようになりました
なのでドクターストップが掛かり生活保護になりました
一応、社会復帰する時のために介護の資格を取ろうと
勉強したのですが、実務で自傷癖が出ると怖くてできず
結局、生活保護のままですが、CWさんにも理解してもらっています

しかし、家族や親戚からは全く理解されません

親は「情けない。もう勝手にしろ」
兄は「生活保護の分際でPC使うなよ、贅沢してんじゃねぇ」
と完全に家族から抹消された感じです
さらに去年のクリスマスまでは彼氏が居たのですが
「これ以上やっていくのは無理」とフラれました

やはり自立しないといつまでたってもクズです

でも、精神的なもので恐ろしくて身動き取れません

それを他の人達は

「身体的な障害なら仕方ないけど(部位が無い、脳障害、心臓障害)精神的なものは甘えでしょ・・・私だって今日、課長にみんなの前で怒鳴られて便所で昼休み目が真っ赤になるまで泣いても働いているのに、アンタ甘いよ」っと言うのです

前にここで相談したときも(メンタル板じゃないですが)
「生活保護は甘えだ!」
「精神病?みんな辛いんだよ!甘えるな!」
と酷い罵声を浴びせられてしまいました

ドクターストップが掛かってて
精神病で
生活保護受けてるのに
PCやスマホを使ってることが気に食わなかったそうです
また、現実の世界で居場所が無いためネトゲしてたことも関係してます
(それ以外に打ち込めるものがない日々だったから)

一番は介護実習をやることだとわかってるんですが
どうしても怖くてできないんです

1時間だけチラシ投函のバイトしましたけど
それでは何も変わりません

どうしたら私は戻れますか?

私は精神病を患っている20代女子です

前の職場でイジメられて精神病になってしまい
「働いたうえでの対人コミュニケーション」という状況で
自傷癖が出るようになりました
なのでドクターストップが掛かり生活保護になりました
一応、社会復帰する時のために介護の資格を取ろうと
勉強したのですが、実務で自傷癖が出ると怖くてできず
結局、生活保護のままですが、CWさんにも理解してもらっています

しかし、家族や親戚からは全く理解されません

親は「情けない。もう勝手にしろ」
兄は「生活保護の分際でP...続きを読む

Aベストアンサー

申し訳ないのですが、
「ネットゲームをする」
「恋愛する」
「頻繁にPCやスマートフォンを利用する」
これらが出来るなら、鬱病としてはかなり軽症です。
そういう意味では「働けない、生活保護を貰うのは甘え」と言えてしまいます。
「本当の鬱病の人、働けない程重症の人」は
「何をする気も起きない」
「何にも関心が持てない」
「恋愛感情なんて起こらない。恋愛という対人関係を築けない」
「身体を動かす事すら困難」
というものです。

貴方は、「怖くて出来ない」「辛くて出来ない」と言い張るでしょうが
そういって「他人・周囲を悪者扱い」しても、貴方にとって何の益もありません。
貴方が「怖い」「辛い」と感じるのは、そう感じ続けた方が「楽な生活が出来るから」です。
貴方は、「家族から責められて、ちっとも楽ではない」というかも知れませんが
「働かないで生活出来ている」以上、それは「楽な生活」なのです。

多分、貴方は鬱病ではないと思います。
鬱病の様な症状も出ているでしょうが、真の病名は別だと思います。

今の貴方は、他人に非常に依存的です。
依存心が強いから、家族や兄が自分を甘やかしてくれないのが辛いのです。
本来、人間は
「何かが楽しめる・する気がある(恋愛でも、ネットゲームでも、ウェブサイトの閲覧でも)」
のであれば、「何らかの仕事にも取り組める精神状態」なのです。
「働くのだけはどうしても無理」というのは、「働きたくない」という「強い意志」によるのです。

状況を改善したい、精神状態を改善したいのならば
「ネットから離れる」
のが、先ず第一にすべき事です。
鬱病に限らず、精神疾患の人がネットを利用するのは非常に良くありません。
ネットは依存性が高く、「同病相哀れむ仲間」を求めやすく、「現実逃避」の気持ちばかりが進み、
その為、回復への努力を放棄する「逃げ場」となりやすいからです。

ネットに頼れば頼る程、貴方の回復は遅れます。
ネット内に居場所を求めている内は、回復は見込めませんし、貴方に「回復する意志無し」と看做せます。
つまり、「貴方は積極的に『治らない様に』頑張っている」と言えてしまうのです。

居場所は、「現実の世界」で作らなければいけません。
貴方が「現実の世界で居場所がない・作れない」と思うのは
「自分の甘えを全面的に受け入れ、自分にだけ居心地いい場所を相手に要求している」
からに過ぎません。
(そして、当然ながら「世界中の誰も、そんな要求を叶えて貰えない」ので、貴方の要求は叶わない)

貴方が、本当に「働けない程の鬱病(精神病)」ならば
先ずは、ネット断ちしましょう。それが、「回復の為の第一歩」です。
ネット依存している内は、何時まで経っても回復しません。
「ネットにしか居場所がない」という人は、「楽な居場所を求めているだけ」です。

鬱病そのものを「甘え」とは思いません。
しかし、鬱病を言い訳に恋人・恋愛に依存したり、ネットに依存したりするのは
十分に「甘え」です。

生活保護は、「病気の回復まで働けない代わりに、生活費を保障している」のであって
「病気を回復させる意志もなく遊んでいる人を養う為のもの」ではありません。

「働けないけれど、ネットゲームは出来る」
「現実の対人関係は築けないけれど、ネットでは繋がれる」
「仕事は無理だけど、恋愛は楽しめる」
これは、「本当の鬱病の人には無理・出来ない」事です。
「精神疾患を言い訳に甘えている人にしか出来ない」事です。

申し訳ないのですが、
「ネットゲームをする」
「恋愛する」
「頻繁にPCやスマートフォンを利用する」
これらが出来るなら、鬱病としてはかなり軽症です。
そういう意味では「働けない、生活保護を貰うのは甘え」と言えてしまいます。
「本当の鬱病の人、働けない程重症の人」は
「何をする気も起きない」
「何にも関心が持てない」
「恋愛感情なんて起こらない。恋愛という対人関係を築けない」
「身体を動かす事すら困難」
というものです。

貴方は、「怖くて出来ない」「辛くて出来ない」と言い張るでしょうが...続きを読む

Q鬱状態の診断書があっても休業できない

「鬱状態 休業を要する」の診断書を病院から頂き、会社の上司に休業したい旨を伝えたのですが。

上司には
「鬱状態だから鬱ではない、本当の鬱の人はもっと酷い状態で相談にもこれない」
と言われました。(そのほかにもうまいこと言われ)
結果休業できませんでした。

でももう限界です。
強硬に”朝体が動かない”等の理由をつけて休むしかないのでしょうか??

その反面、職場の先輩たちはそのことを聞きつけ暖かいアドバイスをしてくれた方も多くいて
仕事を投げ出すのも申し訳ない気持ちもあります。

Aベストアンサー

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません」という立派な休む理由が完成します。

つまり、上司は「心の問題なんだから薬を飲んでなんとかしのいでくれ」と思っていることに対して、
質問者様は、「心の状態だけでなく、それが原因で身体に悪い症状が出てきている。→だから会社に
いけない」とすれば、休めるはずです。

そして、他の回答者様がおっしゃっているとおり、今回の件を直属の上司と質問者さまのみの話に
しないことです。人事部や総務部など公式な部門はもちろん、会社の同僚などに
「鬱状態と診断されているのに、上司は薬を飲んで仕事を続けてくれって言ってるんだよね」
と話しておくことです。
そこまでできなくても、上司に、「今回の件を人事部にも話そうと思うんです」「同僚にも相談に
のってもらっています」と嘘でもいいから話してみることです。その上司は、部下の管理責任を
問われることになるので、質問者様を休ませる方向に動くはずです。

ただし、質問者様が、「本当は休みたくない。仕事や人間関係の悩みが解決できれば仕事を続けたい」
と思っていらっしゃるなら、その悩みを上司にぶつけてみるほうがいいと思います。
まず、悩みをぶつけて、自分でも解決に向けて動いてみて、トライすべきことにトライしてみてから
「休む」という選択肢を選んでもいいのではないかと思います。

頑張ってください!

たいへんですね。心中、お察しします。
質問者様は、今、どうされたいのでしょうか?
自分の胸に聞いてみてください。何もかもいやになって休みたいのか、本当は仕事を続けたいのか。

何もかもいやになって、とにかく休みたいのであれば、頭が痛いとか体が動かないとか理由をつけて
休んでみてはいかがでしょうか?
何日も休んでいると、会社側は、「理由」を求めてきます。
なぜ?どうしてそうなったのか?

そこで、既にもらっている診断書で診断されているとおり、
「鬱状態だから頭が痛くて会社に行けません...続きを読む

Qただの甘え?? こんにちは。22歳新卒営業職の男です。 私は、職場での様々な生き辛さを抱え鬱病

ただの甘え??

こんにちは。22歳新卒営業職の男です。
私は、職場での様々な生き辛さを抱え鬱病を発症してしまい、現在2ヶ月休職期間中です。
学生時代は、それなりに充実した生活も送り人付き合いに困ったことはそれほどありませんでしたが唯一あるとすれば、友人や後輩からよく舐められる。3年間勤めたアルバイトでは頻繁にではないがミスが減らなかったり、お客様との対応処理に困ったり、大量オーダーがあるとテンパったりなどありました。社会人になる前は、それほど問題にはしていませんでしたが、社会人になってからそれが一気に表面化したのかなと思います。その問題として

・同期から変わってるなどの発言
・上手く相手に説明することができない。
・要領がわるく、中々日報を書ききれない。
・仕事の業務説明を受けても途中から何を言ってるのかわからなくなってしまう。何度も聞き直してやっと理解できるレベル。
・臨機応変な対応ができない。
・同僚の人達とうまくコミュニケーションがとれない

以上から、鬱病を発祥しました。これは自分でどう考えても何か問題があると思い、精神科にて発達障害の検査を受けてきました。
医者からの生育歴の確認、現在抱える問題、問診票、WAIS検査とさまざな検査を行いました。
3週間後に検査結果がだされ、自分も覚悟して診断を受けたのですが、発達障害ではないとの診断をくだされました。
理由としては、WAIS検査の各項目がある程度平均的以上であること、過去の生育歴からそのように思い当たる点がないとのこと。
結論としては、突然社会人になった環境の変化についていけず、適応障害になったとのことです。
その診断結果を受けて「ああ、自分は発達障害じゃなかったんだ」と思った反面、「じゃあ、いままで感じてきたこの生き辛さはなんだったのか」という疑いの気持ちもありました。
正直、発達障害じゃないと診断をうけてもこれからもこの生き辛さは変わらないと思います。これはただの甘えでしょうか。

ただの甘え??

こんにちは。22歳新卒営業職の男です。
私は、職場での様々な生き辛さを抱え鬱病を発症してしまい、現在2ヶ月休職期間中です。
学生時代は、それなりに充実した生活も送り人付き合いに困ったことはそれほどありませんでしたが唯一あるとすれば、友人や後輩からよく舐められる。3年間勤めたアルバイトでは頻繁にではないがミスが減らなかったり、お客様との対応処理に困ったり、大量オーダーがあるとテンパったりなどありました。社会人になる前は、それほど問題にはしていませんでしたが、社会...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかりますね。私も営業でしたからあの時に病院行けば何かの病名ついたかもも思います。
私も同期より物覚えも悪く、仕事ができる先輩たちに全くついていけませんでした。
私は外回りでサボったり要領よくやれないタイプで結構抱え込んでしまってました。

それでも2年もしたら少しは知識もついてきて、食らいついていくことができました。
そして単月の成績が、一番優秀な課長にあと1%まで迫ったのがピークでした。
営業車が電車にぶつかるという交通事故をしました。
その頃の精神状態は異常でした。電話をかけてるのに、自分で電話をかけたことが理解できず混乱したり、胸が痛くて急に身動きできなくなったり。
でも周りはもっと働いてるのにと思ってたんです。
新卒の自分のキャパも考えずに。

転職したらストレスも減って白髪もなくなったし、まあまあうまくやってます。
休職されてるならもっと休むといいですよ。あなたは元気になったら仕事は大丈夫です。文章がしっかりしてますから。

休職明けは不安に押し戻されないように気合いが必要になるので、復帰にしても退職にしても気力が戻るまで遊んでたらいいです。

気持ちはわかりますね。私も営業でしたからあの時に病院行けば何かの病名ついたかもも思います。
私も同期より物覚えも悪く、仕事ができる先輩たちに全くついていけませんでした。
私は外回りでサボったり要領よくやれないタイプで結構抱え込んでしまってました。

それでも2年もしたら少しは知識もついてきて、食らいついていくことができました。
そして単月の成績が、一番優秀な課長にあと1%まで迫ったのがピークでした。
営業車が電車にぶつかるという交通事故をしました。
その頃の精神状態は異常でした。電...続きを読む

Q鬱の診断チェック表を会社から手渡され、これを記入しなければならないのですが、正直に書くべきでしょうか? 

先日、鬱の診断チェックという紙を会社から渡され、
これを記入しなければならなくなりました。

自分の仕事のミスなどを正直に書く分には良いのですが、
・朝起きるのがつらい
・食欲が無い
・なかなか寝付けない
・体重が減った
という項目もあります。
自分で鬱の自覚は無いのですが、
当てはまる項目が多いので、鬱なのかと心配しています。
自分が当てはまる項目を報告する事によって
仮に「鬱」と診断されてしまった場合、
この不況の時に鬱を理由に仕事をクビにならないか心配です。
これで「仕事に支障がある為、休職も止むを得ない」なんて
理由をつけられて休職→退職を迫られ、
クビになったりしないでしょうか? 

それと、会社から渡されたチェック用紙には、
「社員のメンタルヘルスをサポートしなければならない為」
と書いてあり、パッと見「良い会社だなぁ」と思うのですが、
これをもとに自分の評価の方向が決まるような裏の意味があるような気がします。
やはり「自分は全然問題ありません!」とアピールすべきでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
誤解があってはいけないので最初にお話します。
会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

さて、回答・・・
「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間が長期化した場合に「自己退職」としてお願いしているのが現状ではないでしょうか。
※多くの会社は「会社規定」に長期化した休職の取り扱いなどが書かれていると思います。

一般的に会社側の対応として「鬱病」を理由に評価をするということは無いと思いますが、「就業時間の短縮」や「仕事量の軽減」から評価は下がると思います。
※ここのところは会社の風土によると思いますが、逆にそんな会社にいる方が将来的に不安な気がします。

最後に・・・
「健康管理」に関しては会社側の責任と、自己管理は欠かせません。
思い当たる部分があるのなら、きちんと専門医に見ていただくのがいいと思いますよ。
※自覚症状が出たときには「長期化」する恐れがあるのが「鬱病」だと思います。

はじめまして jcg02524です。

最初に・・・
誤解があってはいけないので最初にお話します。
会社や産業医が診断チェックをもとに「鬱病」と診断することは無いです。ただ、可能性の有無について確認をしているのだと思います。
また、会社側は「メンタル面」というのを見逃せなくなってきたのが現状ではないでしょうか。
今のご時世で「鬱病の原因」が会社側にある場合には「労災」と認定されるご時世ですから・・・

さて、回答・・・
「病気」を理由に基本的に解雇することはできませんが、休職期間...続きを読む

Q鬱病で、身体症状が主な方っていますか?

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196916
以前こちらで質問させて頂いた者です。

先日精神科を受診しました所、軽度鬱と診断されました。
精神症状は確かにあったにはあったんですが、ほぼ一時的なもので一週間も経てばかなり落ち着く程度のものです。
しかもここ2週間ほどは精神症状はほとんど無く、今辛いのは胃腸の不快のみです。
仕事も行けてるし、馬鹿話して大笑いしたりもしています。
鬱病の人って、そんなに呑気でいられるものかなぁ?と自分が自分で疑わしいのです。
精神症状について色々と質問をされたので、つい一番辛かった時の事を、さもいつもの症状のように話してしまい、大事のように診断されてしまったのではないかと思われてなりません。

パキシル20mgとベタマックスT50を14日分処方されたのですが、実は私は薬関係の仕事をしている為、その副作用や断薬症状についてもにわか知識がついてしまい、かえって服薬が怖くて仕方ありません。
自分では鬱の自覚はほとんど無いというのが実情です。
医師との意思疎通が曖昧になってしまったままの診断でしたし、しかも一回目の診察でいきなり鬱と言われも正直「は?」という感じでして…。
先生を疑っている訳では無く、自分がややオーバーに精神症状を話し過ぎた気がしているだけに、診断がすんなり入ってこないのです。

そこで、実際鬱病の方で、精神症状はたまーに出るかほとんど無かったという方(服薬前で)、または身体症状がメインという方はいらっしゃるのか伺いたくなりました。
不躾な質問ですが、どうか宜しくご回答お願いします。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2196916
以前こちらで質問させて頂いた者です。

先日精神科を受診しました所、軽度鬱と診断されました。
精神症状は確かにあったにはあったんですが、ほぼ一時的なもので一週間も経てばかなり落ち着く程度のものです。
しかもここ2週間ほどは精神症状はほとんど無く、今辛いのは胃腸の不快のみです。
仕事も行けてるし、馬鹿話して大笑いしたりもしています。
鬱病の人って、そんなに呑気でいられるものかなぁ?と自分が自分で疑わしいのです。
精神症状につ...続きを読む

Aベストアンサー

パキシルは通常はそれほど怖い薬ではないですよ。
断薬症状(離脱症状)は、しばらく飲んでいた人がある日突然勝手に止めると出る可能性がありますが、医師の管理下で飲めば、段階を踏んで量を増やし、段階を踏んで減らすのでそれほど心配ないです。
依存性もありません。

うつ症状=鬱病ではないので、うつにもいろいろあるのですが・・・・「うつ」とだけだと、曖昧な概念ではあります。特に軽いと。
すっごい重いのだけがウツじゃないんですよ。
軽うつなら、「なんとなく・・・」ぐらいのことも多いと思います。

私は精神症状が多いですが、表面上元気そうな人とか、悩みの自覚があまりないのに体が悪い人たちを知っています。

質問者さんの状態がどうなのかは分かりませんが、一般的な話としては、「心身症」「仮面うつ病」などの診断名もあります。
詳細は私も存じませんが。
http://www.nisseikyo.or.jp/home/mental/2/01_m06/mental_200106_01.html

14日間の薬ということはその頃にまた通院なさいますよね。そのときに「前回お話したのは一番ひどいときの話で、最近はそれほどひどくないんです」と言ってみると良いと思います。

また、だいたい良くなったみたい⇒じゃあもう治療終了。でなく、しばらく続けるのが普通です。

パキシルについて。
   ↓

参考URL:http://www.oct.zaq.ne.jp/afalx209/hataclinic/medicine/SSRI/index.html

パキシルは通常はそれほど怖い薬ではないですよ。
断薬症状(離脱症状)は、しばらく飲んでいた人がある日突然勝手に止めると出る可能性がありますが、医師の管理下で飲めば、段階を踏んで量を増やし、段階を踏んで減らすのでそれほど心配ないです。
依存性もありません。

うつ症状=鬱病ではないので、うつにもいろいろあるのですが・・・・「うつ」とだけだと、曖昧な概念ではあります。特に軽いと。
すっごい重いのだけがウツじゃないんですよ。
軽うつなら、「なんとなく・・・」ぐらいのことも多いと...続きを読む

Q鬱と診断されるのはどのレベルから?

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は鬱病で休職中です。
症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。
休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。

実は、ある人と話をしました。
その人は鬱病だったと言います。
ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。
そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いことを言うから鬱病の間違った認識が広がる」と言います。

私は、「薬を飲んですぐ治る、体を動かしていた方がいい」というレベルでは、鬱病とは言い難いように思っていました。
うつ状態、とはいえるのかもしれませんが…
薬も、抗うつ剤を処方されたのか、軽い安定剤程度なのか分かりません。
でも、その人はそれでも医師から鬱と診断されたそうです。

医師によって異なると思いますし、鬱と鬱病など言葉の微妙な違いもありますが、このような軽い場合でも、鬱と診断されるのでしょうか。
私は、自分でも軽い方だと思っています(今でも)。
でも、自分よりさらに軽い(私からすると、鬱とは思えない)人が鬱だと言うので、少し驚いてしまいました。
周囲にも、そこまで軽い人はいませんし…
また、そのような症状の人が鬱病について語ることにも少し驚いてしまいました。
そして、いったい鬱病というのは、どのくらいの症状で診断されるものなのか、改めて不思議に思いました。

このような状態でも鬱と診断されるのでしょうか。
よろしければ教えてください。

はじめまして。よろしくお願いいたします。
私は鬱病で休職中です。
症状が出て、早期に受診しましたが、初診で休職を勧められ、3ヶ月休むことになりました。
休職してから1ヶ月になろうとしていますが、ほぼ寝たきり状態が続き、外出は医者に行くときくらいです。

実は、ある人と話をしました。
その人は鬱病だったと言います。
ただ、「早期に気づいたせいか、薬を飲んだらすぐに治った」そうです。
そして、「鬱病でも、寝ていないで体を動かしていた方がいい場合もある」「重い症状の人が怖いこと...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(ウツ発症と同時くらい)
なので家にいるからウォーキングしろとうるさく言われ気が向けば嫌々30分程度歩いていました。ちょうど薬の副作用で太ってしまったし。本当は行きたくなかったけど。

で、またサボりがちになった頃に未遂事件です。
スイミングは去年の7月に始めました。なのでウツで通院しだして一年ちょっとくらいですね。気分的に軽くなりつつあった頃です。
で、その後は急激に薬が減り私は勝手に通院も薬もやめちゃいました(年末に)妊娠したもので。でもそれ以降は再発しておりません。

医師が運動をすすめてきたのは、薬も朝昼晩寝る前と四回すごい数のんでたのが晩だけになった頃です。だから症状がほとんどなくなってからですね。

私の担当医はご自身もウツ経験のある先生なのですごく理解があり信頼できました。

以上当時の日記を読んで思い出してみました。

#1です。
私がウツだと思い病院へ行ったのが二年前の6月、です。そこから薬を飲み始めて約2ヶ月くらいで少しよくなった気がしました。でもその後また浮き沈みが激しく自殺未遂は翌年1月、そのまま平行線が続きました。
そして薬が減りだしたのは夏ごろ。

ウォーキングはウツの前から主人としていて(ダイエットに)痩せろっていつも言われてました。それでウツになった当初は家に引きこもってたんですが、その頃二人で自営業していてまあ原因はその関係なんですけど仕事にいけなくなってしまいました。(...続きを読む

Q個人的な相談(軽度の鬱病のような症状の再発)

はじめまして。今年で20歳になる専門学生2年生 男です。

中学を卒業し、全日制の高校へ進学しましたが 友人関係がうまくいかなかったり勉強をする気がなくサボってばかりいて自分の居場所がなくなってしまい そしてなにもやる気がなくなって、
心療内科に通い、軽度の鬱病か神経症かそんな診断を受け様々な薬を飲みながら休学していましたが 結局通う気力も勇気も自信もなくなり退学し(薬の処方も間違えていたらしい)
その後通信制の高校を卒業し、今の専門学校で機械の勉強をしています。(気持ちが回復したのか、まだ社会に出る自信もなかったので)

そして自己開拓で志望していた会社から内定をもらい あとは卒業まで学生生活を送るのみとなりましたが、どうもまた気持ちが落ち込んでしまっていてなにもエネルギーを感じません。入学当初は坊主で友人作りにもやっきになりエネルギーがあふれていましたが、もまれていって結局ありのまま自分の 楽な静かで控えめなキャラになりました。

甘えなのか自己陶酔なのか 皆さんの意見を聞きたいと思って投稿しました。すくなくともここまで文章を打てています。
自分の性格は
・まじめすぎる(教師から逆にしかられるほど)
・優しく搾取されやすいところがある
・親友が思う限り一人しかいない
・いつも己の行動には周りからの評価を意識したり認めてもらいたがる
・人を信頼せず人付き合いが苦手できらい(友達が少ない彼女をつくってもすぐうまくいかなくなる)
・休日はなにもせず家にいるだけ
・食欲なり性欲はあります
・つい最近学校の同期のそれほど親しくない友人が自殺した
・なにも楽しくなく希望がない(ただの思いこみ?)
・気が狂いそうになったり(ホラーをみたがったり怖がったり暴力的衝動、はりつめていてキレやすく理不尽だと思うことを許さない)
・今まで自分が築いてきたものをすべてうしなってもかまわないと思ったりする(友人や内定など、他人のことなど考えない自分がとてもかわいいだけ)
・なにをするにもなんとなくで心がこもらない さぼりたくはないが作業がおっくう
・昔と同じ衝動を繰り返している。立ち向かうべきでしょうか?人間が壊れなかったり人にエネルギーが向かなければ自分を押し殺してまた生活を送ります。
・通学する学校(どこにでもいると思うが)仲間思いで実力社会で、平気で人を傷つけ身の保身ばかりを考える人間が多いです(思いやりのない子供が多い)それらもきっといい人間なんだろうけどどうも心から許せない。好まない。

どうか なんでもいいのでアドバイス叱咤、お願いします。どうすればまた健康で充実した日々を感じられるようになるのでしょうか。こんな気持ちをかかえる自分に甘えたり心地よさを覚える自分がいることが原因でしょうか。もう大人になるし社会で自立しなければいけません。すべてが普通ですが、なにか突然とんでもない行動をしてしまいそうな自分がいます。

もちろん断言します 自殺願望や殺人願望はありません
しかしそれをする人間の気持ちを分かるのも自分です
乱文失礼しました。

読んでいただいて本当にありがとうございました。

はじめまして。今年で20歳になる専門学生2年生 男です。

中学を卒業し、全日制の高校へ進学しましたが 友人関係がうまくいかなかったり勉強をする気がなくサボってばかりいて自分の居場所がなくなってしまい そしてなにもやる気がなくなって、
心療内科に通い、軽度の鬱病か神経症かそんな診断を受け様々な薬を飲みながら休学していましたが 結局通う気力も勇気も自信もなくなり退学し(薬の処方も間違えていたらしい)
その後通信制の高校を卒業し、今の専門学校で機械の勉強をしています。(気持ち...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、あなたの質問文を読ませてもらいましたがあまりに環境が私と似ているので回答させてもらいました。
私も全日制の高校に通っていましたが友人関係で悩んで半年で自主退学しました。翌年に高校受験に失敗して働くことにしました。あなたみたいに通信制の高校でも行っとけば良かったと後悔しています。
さて問題はあなたが全日制の高校に在籍されたときに神経症とかうつ病とか診断されていろんな薬を飲んでいたとのことですが病名をはっきりわからないとなんともいえないのですがうつ病がまだ改善されてなくて就職するのは危険だと思います。私もうつ病と診断されて5年目になりますが復職するのに4年間かかりました。うつ病を甘く考えていると大変なことになります。あなたの通っている病院の主治医によく相談して就職しても問題はないのか。病名は何で薬が必要なのか。ちゃんと相談されて就職されたほうが良いと思います。仕事を始めてやる気が出ないとかそんなことは理由にならないからきちんと診察受けて就職することをお勧めします。
それから性格のことはあまり関係ないと思います。それよりも環境が大事で環境しだいでは誰でもうつ病になる可能性があると思います。

はじめまして、あなたの質問文を読ませてもらいましたがあまりに環境が私と似ているので回答させてもらいました。
私も全日制の高校に通っていましたが友人関係で悩んで半年で自主退学しました。翌年に高校受験に失敗して働くことにしました。あなたみたいに通信制の高校でも行っとけば良かったと後悔しています。
さて問題はあなたが全日制の高校に在籍されたときに神経症とかうつ病とか診断されていろんな薬を飲んでいたとのことですが病名をはっきりわからないとなんともいえないのですがうつ病がまだ改善さ...続きを読む

Q鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。 鬱や不安障害と診断された方で、自分に

鬱や不安障害の症状に、どのようなものがあるのか教えてください。
鬱や不安障害と診断された方で、自分にはこんな症状もあったという内容を知りたいです。

Aベストアンサー

何もやる気が起きない。
一日中ベッドの上でボーっとして過ごす事しかできない。
涙が溢れて止まらない。
頭の中でどんどん色んな悩みが出てきて、頭がパンパンになって常に頭の中でぐるぐる考え事をしている。
やめたいのに止まらないから、お酒、たばこに逃げる。
楽しい気持ちになって気分転換しようと読書、映画などを見ると、思いもしないところで感傷的になって、涙が溢れて苦しいから、見るのをやめて、苦しみから逃げるために、酒、たばこに溺れる。
家から出られない。

Q一番甘えたい人に甘えられない(長文です)

こんにちは。
うつ病と付き合ってる高校生の女性です。ここのところちょっと調子の悪い波が大きくて、気持ちの面で限界に近い感じがしています。数日前も、どうしても楽になりたくて…ODしてしまいました。

私の母親も、私が幼少のときから精神的に不安定な
部分がありました。家庭環境も、説明できない部分があるのですが…とても複雑でした。いつも家にもどこにも居場所は無かったけど、でも頑張ることでそれに
気づかぬ振りをしながら、ずっとずっと走り続けて
いました。
母の病気が発症して離れて暮らすようになって、もう
一年以上になります。私にも分かってくれる人や居場所ができました。でも、やっぱり父に上手く私の思いを伝えることができないのです。母のことや仕事のこと…いつも大変だな、頑張ってるなって思います。本当はうつ病でどうしようもなく辛い気持ち、認めて
欲しいこと…自分のこと愛してくれてるんだって実感して安心できたら、心がちょっとでも元気になれる気がするんです。こないだ父に頑張って、下手かもしれないけど「分かって欲しいよ…」と伝えてみました。
父は「理解したいけど、でもどうして良いか分からない」「多分励ましたり…コミュニケーションが下手
だから、できないよ」って言ってました。それを言われて私もどうして良いか今分からないのです。父に
気持ちを伝えようとすることが、とても怖いです。でも父に甘えたい…たぶん小さい頃から一番私の存在
を認めて欲しいのは親なのだと思います。

私はまた機会があるなら、自分の気持ち話してみよう
って思います。でも父に「できない」って言われた
ことで、抑えてしまっています。どうしたら良いでしょうか。とても寂しいです…。

こんにちは。
うつ病と付き合ってる高校生の女性です。ここのところちょっと調子の悪い波が大きくて、気持ちの面で限界に近い感じがしています。数日前も、どうしても楽になりたくて…ODしてしまいました。

私の母親も、私が幼少のときから精神的に不安定な
部分がありました。家庭環境も、説明できない部分があるのですが…とても複雑でした。いつも家にもどこにも居場所は無かったけど、でも頑張ることでそれに
気づかぬ振りをしながら、ずっとずっと走り続けて
いました。
母の病気が発症して離れて暮ら...続きを読む

Aベストアンサー

一児の父です。

あなたの質問がふと目にとまって、そのまま釘付けになってしまい、何度も何度も読み返していました。
そして読み返すたびに「分かって欲しいよ…」のところで涙が出てきて止まりませんでした。気がついたら3時間ぐらい経ってました。

甘えたい相手に甘えられない、お小さいころから我慢し続けて、親御さんに、大人の人に、いつもいつも遠慮しながら、迷惑をかけまいとひとりで頑張りながら、生きてこられたのでしょうね。
うつ病になる人は、遠慮深くて優しい人が多いと、本で読んだことがあります。

ODまでなさったとか。ほんとつらかったんでしょう。

あなたが「分かって欲しいよ…」と思い切って呼びかけた時、お父さまは「コミュニケーションが下手だから、できないよ」とおっしゃったんでしたね。
それでもあなたのことを「理解したいけど」ともおっしゃっている。
お父さまも気持ちを表現することが難しいと思っていらっしゃるだけで、あなたとの対話そのものを拒絶していらっしゃる訳ではないと思います。

自分の気持ちを言葉にして人に伝えるのは、本当に難しいことで、特別気になさる必要はぜんぜんないです。
それに、気持ちを伝えなきゃ伝えなきゃと頑張る気持ちが強いときほどかえって言い出せないものなんですよ。

だから、あなたは、「気持ちを伝えようとすること」はひとまず忘れて、お父さんに対して変にあらたまらず、「今日は空がきれい」とか、「勉強むずかしいよ」とか、「お父さん大変そう」とか、なんでもいいから、どんな他愛ないことでもいいから、今のあなたの心の中にあるもの、視界の中にあるものを、お父さまと一緒に共有するつもりでお話なさってみたらどうでしょう。

あなたもこれまでお父さまとあまり会話をしていらっしゃらない(と思われる)ので、言葉に困るときもあるかもしれませんが、もし言葉が見つからないときはお父さまの腕に寄り添ったり、背中にもたれたりしたっていいじゃないですか。
最初は驚かれるかもしれませんが、あなたの心の中にある何かが必ずお父さまに届くはずですよ。

あなたのお父さまもきっとお優しい方なのでしょう。そして、お仕事のことやお母さまのことや家事のことなど、同時にたくさんのことに対応しなくてはならないので、毎日お疲れになっているかもしれませんね。
話しかけても「うん」とか「ああ」しか返ってこないかもしれない。
しかし、親子の会話で内容が有るか無いかは重要な問題ではありません。

そういうふうにお父さまとの間にありふれた何気ない対話が続くうちに、お互いにだんだん素直に気持ちを出せるようになっていくと思います。

きょう一気に解決はしないでしょう。でも大丈夫です。あの時死なないでよかった、って思える時が必ず来ますよ。

まず、あなた自身を大切に。そしてちょっぴり気持ちが楽になったら、お父さまとお母さまも大切に。
では。

一児の父です。

あなたの質問がふと目にとまって、そのまま釘付けになってしまい、何度も何度も読み返していました。
そして読み返すたびに「分かって欲しいよ…」のところで涙が出てきて止まりませんでした。気がついたら3時間ぐらい経ってました。

甘えたい相手に甘えられない、お小さいころから我慢し続けて、親御さんに、大人の人に、いつもいつも遠慮しながら、迷惑をかけまいとひとりで頑張りながら、生きてこられたのでしょうね。
うつ病になる人は、遠慮深くて優しい人が多いと、本で読んだことが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報