
偶像の御本尊を信仰の対象にしない依文として
御本尊相貌抄(日女御前御返事)
「此の御本尊全く余所に求る事なかれ・只我れ等衆生の法華経を持ちて南無妙法蓮華経と唱うる胸中の肉団におはしますなり、是を九識心王真如の都とは申すなり、」
を挙げている学会員がいます。
確かに「九識心王真如の都」は御本尊ですが、大聖人が顕された十界互具曼陀羅御本尊と同じという事ではないです。
顕された訳ですから顕現(具現化)された御本尊です。
それに対して「九識心王真如の都」は顕現してない潜伏(冥伏)している御本尊です。
「此の御本尊の中に住し給い妙法五字の光明にてらされて本有の尊形となる是を本尊とは申すなり。」
リンク先 御本尊相貌抄 日女御前御返事 1243頁 戸田先生の講義から 前半 - 御書大好き!!
https://kobanashi.hateblo.jp/entry/2021/04/07/13 …
講義で「南無妙法蓮華経日蓮とおしたための、その南無妙法蓮華経に照らされて、」と有りますが、「南無妙法蓮華経日蓮とおしたため」のは十界互具曼陀羅御本尊に当たります。
照らされて、ですから対象があります。
それが九識心王真如の都の御本尊に当たります。
「大宇宙の生命のリズムと小宇宙である自分が合致」という事であれば「照らす」という表現は用いられません。
推測ですが、図を描いてみました。
どうでしょうか?


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A 回答 (3件)
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No.3
- 回答日時:
No.2=3です。
添付画像の己心が見えました。あなたに指摘されるまで見落としていました。言われて認識が改まる瞬間が面白かったです。回答ありがとうございました。9法界のおのおのに10個如是があると90個如是があります。識が9個あります。識の数が如是より1個少ないのはどうしてですか?仏界が10番目の界です。識に10番目が無いのはどうしてですか?青の人と緑の人と赤の人で3人の人がいるのでしょうか?
No.2
- 回答日時:
うへごさんおはようございます。
本尊が2個あります。1個目は胸中にあります。場所がありません。2個目は愛知県岩倉市の興道寺にあります。場所があります。No.1さんが別のものだと同意してて良かったです。Type と token に対応させます。胸中に type があり興道寺に token があります。添付図の青と緑と赤の◯は何を表しているのでしょうか?赤と緑の◯を囲む角丸四角の線は何を表すのでしょうか?
No.1
- 回答日時:
何故、九識なのか??、、、という事ですが、九識は仏界を表します。
九識の考え方というのは、“天台宗”でいうところの仏界を八識に足して言う事で九識となります。
では、御本尊はというと、質問文にもあるように十界互具曼陀羅御本尊です。
この違いです。
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添付図の青と緑と赤の◯は何を表しているのでしょうか?
青は法身、報身、応身が具足している御本尊です。
緑は凡夫の状態です。
赤は仏の状態です。
赤と緑の◯を囲む角丸四角の線は何を表すのでしょうか?
四角中央下部分に己心と書いていますが、見えますでしょうか。
添付画像では九識論には触れていません。
赤と緑の中の文字列は三世諸仏総勘文教相廃立の
「九法界の十如是は夢中の十如是なるが故に水中の月の如し。仏法界の十如是は本覚の寤の十如是なれば虚空の月の如し。是の故に仏界の一つの十如是顕はれぬれば、九法界の十如是の水中の月の如きも、一も欠減無く同時に皆顕はれて、体と用と一具にして一体の仏と成る。」を元にしています。
三世諸仏総勘文教相廃立
https://kid5.sakura.ne.jp/p/1408/1408.html