見守り電球またはGPS端末が特価中!

前から疑問に思っていたんですが、
全く同じ会社名の会社ってけっこうありますよね。
異業種、同業種であろうと、ネットで検索して、いくつもヒットして判断がつかない時もあります。

たぶん住所などで区別するんだろうけれど、
法律的に問題にならないんでしょうか。

A 回答 (5件)

同じ市区町村内で、同じ業種の会社名では商業登記できないことになっています。


同一でなくても似ていたらだめです。違う市区町村や、違う業種ならば可能です。
あくまでも本店なので、本店の市区町村が違えば問題ありません。

せっかく会社名を考えても、設立の登記ができないと無駄になってしまうので、「類似商号の調査」をします。
法務局にいって冊子をめくります。
http://www.kaisha-seturitu.com/p-ruijisyogo.htm

ただし今後の商法改正で、企業活動が広範にわたっているので制限してもあまり意味がないとのことで、この制限は撤廃される方向です。
http://www.tabisland.ne.jp/webseminar/kaishahou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさんお詳しいですね。

過密状態にある「東京都」で考えると、
区がちがえば、同業種で同社名もありうる、、ということですよね。
ちょっとフシギな感じもしますが(笑)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:12

すみません



他の方も書いておられますが
自治体単位です

訂正致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/25 20:05

>住所などで区別するんだろうけれど



ご推測のとおりで、商法第19条に以下の規定があります。

他人ガ登記シタル商号ハ同市町村内ニ於テ同一ノ営業ノ為ニ之ヲ登記スルコトヲ得ズ

すなわち、同一市町村内の同業種は混同が生ずるのでダメ、どちらかが違えばOKということになります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ネットで検索してると、県ちがいの同じ名前は結構多いです。納得しました。

お礼日時:2005/05/25 20:02

会社の登記をした役所が違えば ok!



きっと電算化されていない昔はチェックする労力が大きすぎてこうなったんじゃないかと思います、単なる憶測ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今はシロートでも、ネットで検索できますからね。すごい違いですよね。

お礼日時:2005/05/25 19:51

こんばんは



法務局の管轄が違えば違法じゃありませんよ
その名前じゃないと嫌だと言って
わざわざ本社住所を移転する人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4の方ですね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同じ会社名だと登録できない?

会社を登記するとき、全国で同じ会社名がある時はその名前で登記できないと聞きましたが、でも例えば「(有) 鈴木商店」とか「(有) 佐藤商会」とかたくさん在るように思うのですが矛盾しませんか?

Aベストアンサー

ここでいう会社名とは「商号」のことかと思いますが、管轄の法務局に商号を申請したとき、同一の市区町村において同じ業種で同一あるいは類似した商号が存在した場合に申請が受理されないことがあるようです。
それゆえ、同じ「鈴木商店」でも、市区町村や業種が異なっていれば、商号の登録は可能です。

Q社名の重複を避けるには?

新会社の社名を考える際に、すでにその名前が使われてないかどうかを調べるにはどうしたらいいのでしょうか?
良い方法がありましたら教えてください。m(_ _)m

Aベストアンサー

商号だけならネット上で確認することが一応可能です。
もちろん登記されているものを調査することが可能です。

「インターネット登記情報提供サービス」

参考URL:http://www1.touki.or.jp/gateway.html

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q同じ業界内で同じ社名

弊社はサービス業を主の事業とする非上場株式会社です。創業30年になります。私どもの業界では上位に位置しているため、業界内での認知度は高いと自負しておりますが、一般の方には社名を申し上げてもまずわからないかと思います。

2年ほど前に当社と全く同じ業界で全く同じ社名の別会社があることに気が付きました。設立は3年前のようです。それほどの実害は出ていないようなのですが、取引先でも勘違いをしているところも多く、そのうちに何らかの問題が起こるのではと心配です。

そこで当社の社名を商標登録をして、その会社に社名の変更を迫る事はできますでしょうか。または他に何かよい方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

>不正競争防止法に基づいて行動を起こす場合には、商標権・商標登録は無視して考えてしまってもよろしいのでしょうか。

確かに、この考えも一理あります。相手の商号の使用を差止めれば、相手の商標登録の阻止は重要ではないでしょう。相手も、使用できない商標登録の維持に費用をかけるとは思えないです。

なお、弁護士先生は、商号使用差止めについて、不正競争防止法と、商法の商号保護の規定の双方に基づいて、訴状を作成すると思われます。

Q社名と商号の違い

とある、企業のHP、会社概要に
社名 株式会社○○○ (アルファベット
商号 株式会社××× (↑のカタカナ表記)

とありました。

こういう場合、正式な会社名というのは
どちらになるのですか。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

この場合は正式名は商号の表記になります。
平成14年(2002年)11月1日から商号の登記にローマ字(ローマン・アルファベット)、アラビア数字、&(アンパーサンド)等一部の符号の使用が認められることになり、このため、KDDI(ケイディーディーアイ株式会社→KDDI株式会社)やWOWOW(株式会社ワウワウ→株式会社WOWOW)などがアルファベット解禁後に商号変更を行っていますのでアルファベットが正式となっています。

Q同じ名前の会社があるかどうか、調べたいのですが・・

まずは個人事業として起業する予定ですが、いづれは法人として登記しようと考えています。そこで、同名の会社が存在するか調べたいのですが、HPなどで調べることはできませんでしょうか?登記所までいけばわかると聞いたのですが、時間がないため、もしよいHPをご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「帝国データバンク」を紹介いたします。
http://www.tdb.co.jp/
ご自身の任意の社名を検索してください。
全てが登録されている訳ではございませんのでご了承下さい。

また、近くに同じ社名がある場合は登録で出来ませんのでご注意を。

参考URL:http://www.tdb.co.jp/

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q会社名の後につくInc.とは?

こんにちは。
会社名の後につく、Inc.とは、どういう意味でしょう?会社の法的な位置付けをあらわしていると思うのですが、実際の所どうなんでしょう?1.日本語でどういう意味か、2.英語の原型はどういうかたちか。教えて下さい。


ちなみに、co.,ltd.はcompany limited か、または、cooperation limitedで、株式会社(有限責任)の意味ですよね??


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

inc.は
incorporated の略で
「一体化した,法人組織の」の意味だそうです。
「有限責任の」の意味もあります。

映画「モンスターズ・インク」のインクもこれですね。

Q個人契約の携帯電話料金を法人の経費にできますか?

平成19年より、特別法で株式会社を(代表と家族従業員1人:計2人で)設立し、決算2期目を迎えております。
通常業務で使用している携帯電話は、設立以前個人で用いていたものを引き継いで使用しており、法人契約ではないため経費にはならないと考え、昨年度の決算に経費計上いたしませんでした。
が、同じように株式会社を経営している方が携帯電話を経費計上していると聞き、「できるの?」と疑問に思っています。
厳密に業務に限って使用しているわけではなく、家族通話はもちろん、プライベートでも使用している状況で
法人の経費に計上することは可能なのでしょうか?。

料金は月々個人口座より自動振替。
請求書は家族5回線をまとめて主回線あてに各月1通。
請求内訳として番号別にそれぞれ料金は明示されていますが、
携帯電話会社に問い合わせたところ、主回線の一括請求処理のため
業務に使用してる番号だけの料金のみで支払証明書を発行するのは無理と言われました。

経費として計上するための経理手続きがあるのならば是非教えてください。

Aベストアンサー

当社では全員個人契約の携帯電話の業務使用分は経費として精算しております。会社設立以降そのように行なっていますが、税務署から異議は出た事がございません。

1・毎月の使用明細のうち、業務使用分の通話料を出します。
2・通話料のうちの業務使用分の割合を出します。
3・基本料のうち、3の割合を掛けます。
1の金額と3の金額を足したものを経費とします。
当然業務に従事しているものの分だけで計算します。
請求書は、毎月100円程度かかりますが、明細書を作ってもらいます。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)


人気Q&Aランキング