プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前から疑問に思っていたんですが、
全く同じ会社名の会社ってけっこうありますよね。
異業種、同業種であろうと、ネットで検索して、いくつもヒットして判断がつかない時もあります。

たぶん住所などで区別するんだろうけれど、
法律的に問題にならないんでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは



法務局の管轄が違えば違法じゃありませんよ
その名前じゃないと嫌だと言って
わざわざ本社住所を移転する人もいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4の方ですね。お返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 19:47

会社の登記をした役所が違えば ok!



きっと電算化されていない昔はチェックする労力が大きすぎてこうなったんじゃないかと思います、単なる憶測ですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今はシロートでも、ネットで検索できますからね。すごい違いですよね。

お礼日時:2005/05/25 19:51

>住所などで区別するんだろうけれど



ご推測のとおりで、商法第19条に以下の規定があります。

他人ガ登記シタル商号ハ同市町村内ニ於テ同一ノ営業ノ為ニ之ヲ登記スルコトヲ得ズ

すなわち、同一市町村内の同業種は混同が生ずるのでダメ、どちらかが違えばOKということになります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ネットで検索してると、県ちがいの同じ名前は結構多いです。納得しました。

お礼日時:2005/05/25 20:02

すみません



他の方も書いておられますが
自治体単位です

訂正致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2005/05/25 20:05

同じ市区町村内で、同じ業種の会社名では商業登記できないことになっています。


同一でなくても似ていたらだめです。違う市区町村や、違う業種ならば可能です。
あくまでも本店なので、本店の市区町村が違えば問題ありません。

せっかく会社名を考えても、設立の登記ができないと無駄になってしまうので、「類似商号の調査」をします。
法務局にいって冊子をめくります。
http://www.kaisha-seturitu.com/p-ruijisyogo.htm

ただし今後の商法改正で、企業活動が広範にわたっているので制限してもあまり意味がないとのことで、この制限は撤廃される方向です。
http://www.tabisland.ne.jp/webseminar/kaishahou/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
みなさんお詳しいですね。

過密状態にある「東京都」で考えると、
区がちがえば、同業種で同社名もありうる、、ということですよね。
ちょっとフシギな感じもしますが(笑)
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/25 20:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!