プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他サイトでも質問したのでマルチで申し訳ありませんが。
法務局の登記の書換はどのくらいの日数が、かかるのでしょう

債権執行を行うために、第三債務者の代表事項証明書を取りにいきましたが、「登記中」で交付してもらえませんでした。
登記完了がいつになるか聞きましたが、第三債務者の登記申請局ではなかったため「申請局ではないのでわかりません」と言われました。戻された申請書に補正日の印はありますが日にちの記載はありません。第三債務者に電話してみると「すみません、急いでもらうように上申はしているのですが」と謝られました(別に第三債務者のせいではないのに)
期日指定執行で書記官と打ち合わせているのでだいたいの日数がわかると助かるのですが。(時間がかかるようだと、「空振り」回避のために一度延ばさなくてはいけません)
経験とかでいいのでよろしくお願いします。(法人登記だと10日ぐらいだったような気がしますが、書換なので短期で済むような気がしますが・・・)

A 回答 (1件)

法務局によっても異なるでしょう。

以前横浜の会社の登記をしたときは1週間近くかかりましたが、千葉の田舎で登記したときは2日でしたね。

登記申請を処理している法務局へ確認されてみてはいかがですか?
個別事項を聞けなければ、その法務局が現在、申請から補正日の間がどれぐらいあるのかを聞けば、およそはわかるでしょう。もちろん補正が発生し、申請者が補正に対応するのに日数がかかれば、ずれることは考えられますがね。

この回答への補足

追加の質問解決しました。

ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

そうですね、聞いてみます。(ただ、九段の本局で忙しいところだから・・・)某メガバンクだから優先して処理してくれないかな?

早めに取っておけばよかったんだけどそうすると前30日の規定に引っかかるし。新米パラリとしてはわからないことだらけであたふたです。

もうひとつ聞いていいですか?
処理が終わったかどうか(書換処理が終了して交付できる状態)は電話等で確認はできないのですか? 法務局に毎日通って確認するしかありませんか?