アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今般、地方にある物件について、ローンの返済が完了し、金融機関より抵当権抹消の手続きをするよう通知がありました。当方、定年退職者につき、手続きの時間は十分ありますが、一方で経費はあまりかけたくありません。
自分で手続きをしようとも思いましたが、物件のある法務局に行って手続きの必要があるようで、物件は新幹線を利用していかなければならない距離でもあり考えてしまいました。
そこで、抵当権抹消の手続きには以下の(1)~(3)方法が考えられると思いますが、どの方法が、最も、経費がからず、簡単に手続きが考えられるかをお教え願います。
(1)当方が現在住んでいる近くの司法書士に全部委任する。(物件は違う場所にありますが、司法書士間のネットワークで対応してもらえると思っておりますが、高額の手数料を請求されるのではないかと心配になります。)
(2)物件のある地方の司法書士に委任する。(物件購入時の司法書士が「権利証書」で判明するので、そこへ新幹線で出かけて行って依頼する。)
(3)全部、当方で手続きをする。(当然、当方が物件のある法務局に新幹線を利用して行って手続きをすることになると思いますが、書類不備等があれば、何回が行く必要が生じる可能性もあると考え
られます。)
上記以外の方法も考えられるかもしれませんが、どの方法が最も効率的かをお教え願います。
なお、金融機関からの必要書類は、すべて当方に到着しておりますが、有効期限等があるので、そんなに長期間放置しておくこともできませんので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一番経費のかからない方法は

(1)あなたが住んでいる最寄の法務局に行って、手続のやり方について相談する。
 親切に指導してくれますよ。 
(書類の作成の仕方、添付書類等は日本全国同じ)
(2)作成した登記申請書を、物件所在地管轄の法務局に郵送する。
 (登記申請は郵送でも受け付けられる)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
さっそく、最寄の法務局に相談に行ったところ、丁寧に教えていただきました。
「法務局」という名前から、素人には近寄りがたい存在の印象があったのですが、
訪問したところ、ちゃんと相談コーナーがあり、親切に教えていただきました。
一番経費のかからない方法で、郵送で対応しようと考えております。
「登記申請書」等の必要書類を作成・添付して、物件所在地管轄の法務局に郵送する前に、
再度、最寄の法務局に持っていけば、チェックしていただけるようですので、
それから、管轄の法務局に郵送するようにします。
どうも有難うございました。

司法書士に依頼する場合は、物件のある地方の司法書士に依頼したほうが良いです。

必要書類は郵送で大丈夫です。あなたの地元の司法書士に依頼しても、現地までの交通費を請求されるか、物件の地方の司法書士に丸投げしてマージンを取られるかだと思います。
司法書士に報酬は抵当権抹消だけなら高くても2~3万円程度だと思います。物件のある地方の司法書士の中で安いところを探してもいいかもしれません。
ところで、これはちょっと自信ないのですが、ご自身で直接法務局に郵送でも申請できるのではないかと思います。申請は郵送でできても登記が完了したら登記済証を取りに行かなければならないかもしれませんが、抹消するだけですので登記済証はなくても問題ないですし。
もしご自分で申請される場合は、お住まいの近くの法務局の登記相談の窓口でやり方など教えてくれます。
    • 0

自分の住んでいる所の司法書士に依頼する。

(交通費かけより、高くなるのは郵送料だけです。)
    • 0

現地の司法書士にお願いすれば宜しいのではないでしょうか

私も数年前に自分でやりましたが、とても簡単です
ですから書類を郵送すればやってくれると思いますよ
私がやった際には、別にやらなくても次に売買する時に必要な程度だから
やらない人は多いと教わりした。この辺もご確認ください
    • 0