プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちはいつもお世話になっています。
1歳2ヶ月の男の子のママです。
息子が最近フォークにハマッテいて、フォークで
さして食べられるものしか食べません。
ご飯とか麺は刺せないので私が食べさせようとしても
絶対に自分のフォークで取れるものしか食べません。
納豆ご飯も食べなくなってしまいました。

今までは、私とほとんど同じメニューの薄味版だったしあまり食べなかったので、何も考えずに作っていました。なので何を作ったら良いか分からなくなってしまったので、知恵を貸していただけたら嬉しいです。

私が考え付くのは
豆腐の煮物
お好み焼き
野菜の煮物や(茹で野菜サラダ)
玉子焼き

これぐらいしかありません。
よろしくお願いします。

あとお子さんの好きなメニューとかあったら教えてください(*^^*)

A 回答 (7件)

おやき関係は回答がでてますので、それ以外で思い出した・・手抜き料理・・しか作ってないので。



・さしても身があまりほぐれない魚
 ぶり、なまぶし などを大きめにほぐす。
 ※口のなかが”もそもそ”するので、煮付け出来たほうがいいかもしれません。
・りんごの薄切りの電子レンジでチン!
 くし型にきったりんごをさらに扇形にきって電子レンジでチン!やりすぎないようにさえ気をつければ、アップルパイの中身のようしなびて?美味しいです。十分さまして、ヨーグルトに入れればでりしゃすです。ゼリーの中身にも使えます。
・ラップで作る小さな爆弾おにぎり
 ラップに味付け海苔を適当にちぎっておいて、ごはんをのせて、包むだけ。海苔があるので刺してもくずれにくいです。ただ、海苔が大きいと喉に詰まるのでそれに気をつけてください。
初めてに書いてる方がいらっしゃいましたね。
・ポテトサラダ、かぼちゃサラダの爆弾おにぎり型
 名前のとおりです。ラップでまん丸にぎゅーっと包んで形を作るだけです^_^;
・電子レンジミニオープンオムレツ
 卵焼きはかいてらっしゃいますが・・・溶き卵に味をつけ、これまた予め電子レンジであたためたミックスベジタブルをいれてかき混ぜます。それを適当に電子レンジでチン!器からだして、適当な大きさにきってケチャップをのせればミニオープンオムレツ。
ただ作った器に卵がこびりつくのが悲しいです。
・ゼリーよせ
 お湯でとくだけのゼラチンでスープを固めます。崩れないよう少し固めがポイントです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
全部試してから御礼をしようと思っていたので
遅くなってしまいました。すみません
じゃが芋は、いまだに苦手なようで駄目でしたが、
りんごやオムレツをフォークに刺して、食べてました。
沢山レシピを教えていただけてとても嬉しかったです。私も料理がんばって他の人にアドバイスできるといいナーと思いました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2005/06/22 15:28

[ご飯のお焼き]


溶き卵にご飯と、茹でた野菜、ハムを細かく切ったもの、チーズを入れて、お好み焼きのように焼きます。
ケチャップでいただきます。

大人にもおいしいと好評です。うちでは、残りご飯で、ミックスベジタブルを使い、おやつに出しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に大人が食べても美味しそうですね。
息子はご飯が苦手なので、今日これを作ってみようと思います。チーズがないので、チーズ抜きでやってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 16:08

うちの子が良く食べていたのが、#4の方のたこ焼きバージョンでした。



形が丸いので刺さりやすく、また具を変えるだけでいろんな味が楽しめますのでお勧めです。
見た目もまんまるでかわいいので喜んで食べてくれました。

おやつバージョンとしてホットケーキミックスを使ったりもしていました。
野菜のすりおろしを入れれば、子供にジャストサイズのプチパンケーキになりますよ。
うちの子のお気に入りは、キャロットケーキとパンプキンケーキ、
他にミックスベジタブルをレンジでチンしたものを混ぜたカラフルケーキはお友達にも人気でした。

ただ焼くのに少し手間がかかりますけれど・・・。
それと中身が熱い場合があるので、十分冷ましてから食べさせたほうが安心です。

余ったら冷凍→レンジでチン!すれば、ほんとに便利です!
良かったら一度お試し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たこ焼き風はかわいくて
とても良いですね。ですが今海外に居るのでたこ焼き器が使えないのです(涙)

嫁入り道具に日本から、たこ焼き器をもって嫁に来たのにー 悔しいです。

カラフルケーキは朝ご飯やおやつによさそうですね。
いっぱい作って保存しておこうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/06/02 16:06

こんばんは~☆



ウチの子供も刺して食べるのが好きでした。

ですので、あらゆる物を『おやき(小麦粉を水で少し硬めに溶いて、具を入れて焼く)』にすると何でも食べてくれましたよ。

納豆を入れる時もありましたし、ひじきの煮物を入れた時もありました。

人参をすったものや、茹でたほうれん草・・・色々な物をまぜて、おやきにしてました。

大人の手でOKサインしたくらいの大きさで数枚焼いて、余ったら冷凍して、いつでもレンジでチンして食べられるようにもしていました。

結構、便利でしたよ。
その子も17歳になっちまいました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日納豆を入れて おやきを作りました。
かなりのヒットで、初めて完食しました。

今日は野菜を入れたのですが、味が無かった様で
あまり食べませんでした。あー難しい

また色々具を考えて作ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/02 16:02

 1歳を過ぎているので、そろそろ離乳完了食ですね?


今まで、離乳食作りご苦労様でした。これをクリアすればもっと楽になれそうですね。がんばってください。
 子供用に、と別に考えずに、薄味の大人の食事でフォークに刺さるものならなんでもいいと思います。最近、学校の給食試食会というものに参加してきましたが、学校給食もかなり薄味になっていました。小さい頃からの薄味の継続は大切だと思いました。(ついでに大人も薄味に付き合う)
 ・ やわらかめに炊いたごはんで作ったおにぎりやラップでキュッとした巾着
 ・ クルンとしたマカロニ
 ・ お味噌汁に浮かべた麩
 ・ ミートボール(あんかけがいいかも)
 ・ シュウマイやミニギョウザ(食べてほしい食材を包むといいです)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。本当に離乳食大変でした。
今日も何を作ろうか迷っています。
マカロニはかなりのヒットで、喜んで食べました。

最近は薄味傾向だったり、油、糖分に気をつけたりと
色々気をつけることが沢山あるので、大変ですが、
息子と楽しい食事が出来るように、色々作ってあげたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 15:58

1歳の男の子の親父です。



ご飯ものですが、普通のご飯にとろけるチーズをのせて電子レンジで30sec。チーズが溶けてご飯になじんだらOK。
チーズの粘りけで、ご飯を丸めてあげれば、フォークで刺さると思います。食べやすい大きさに丸めてあげればいいのでは・・・のりなんかも付けるといい思います。

電子レンジ直後はやけどに注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。息子はご飯が苦手なので
困っていたところなので、これだったら食べるかもしれないですね。

チーズを買ってきて作ってみようと思います。
大人が食べても美味しそうですし
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/06/02 15:52

フレンチトーストはいかがですか?


食パンに卵液を吸わせるので、栄養もOK
甘いのがお好きなら甘く、そうでなければ、チーズやハムを入れるなどしても美味しく食べられますよ。
フォークにもささるし、小さな子供にも食べやすい硬さだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速作ってみました(^^)
口の中いっぱいに詰め込んでいました。
美味しそうに食べてくれたので、
また作ろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/02 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!