重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【終了しました】教えて!gooアプリ版

車ってのは、単に見栄を張るためのツールである場合が多いです。最近の車はホントに高くなりました、

動いて、壊れない車であれば安いなら、なんでも良い!っていう人は多いんじゃないてをしょうか?

こういう要望に応えられない日本車は、今後、安い中国の電気自動車にとって代わるんじゃないでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

そういう人は見た目がボロくてもそれなりに走れる国産中古車買いますから、中国電気自動車は買わないと思う。


中国の安い電気自動車なんて壊れるイメージ強くて日本人は敬遠しがち。
BYDなんかは世界ではかなり売れてるけどそれでさえ日本だと殆ど見ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/06 14:42

中国車、まして電気自動車は、買う予定はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/06 14:42

営業で年間40,000kmも乗っちゃうと、新車なんてもったいなくて買えないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/06 14:43

国民車(軽)が有るじゃんか

    • good
    • 0

見栄を張らない人のほとんどが車を所有しなくなった結果が、今の免許と自家用車所持率です。


需要がなくなったんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/06 14:43

見栄で車を買うのは一部です。


社会的地位があまり高くない人は車で虚勢張る傾向はあります。
金も地位もある人は見栄は張りません。

環境で、どうしても車が必要な人も多いです。
その点では日本車は壊れにくいし修理費も安いです。
丈夫で維持費が安い車なら売れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/06 14:44

一般大衆車向けに投入してる大量販売を目的の車種は平均年収以下です。


年々むしろ装備がそろって低価格設定が多いです。


身の丈に合った自動車を買う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/06 14:44

安全システムは?


エアバッグは不要なのでしょうか?
ABSは?雨の日に急ブレーキを踏む。タイヤにロックを防止して短い距離で停止するシステムです。
バックモニター!
2024年11月以降に発売される全ての新車で義務化されています。後方の死角に入っている子供などを検知して事故を防止します。
 
その他、様々な安全システムが開発され、あるいは装着が義務づけられています。
 
あなたが求めようとしているのは、昭和40年代の排ガス規制もなく、事故での死亡率の高い車なのです。
    • good
    • 0

>最近の車はホントに高くなりました、


いえいえ、標準的所得の上昇の方が車の価格の上昇を大きく上回っています。
同等な車両との比較で言えば、ここ50年確実に安くなっています。

つまり、自身の収入に合わない買い物をしようとするから高いと言う。
ならば、収入を上げる努力をすればよいだけ。
怠けたいなら、身の丈にある物を購入すればよいと思う。
そのような切り替えがへたな人が経済的に自滅します。

私は、年収が高い時は、輸入車でも乗り継ぐが、年収が下がれば国産コンパクトや軽自動車でも満足しています。

維持費も含めて見栄も無しで安くしたいなら、中古のコンパクトがコスパが良い。(軽は割高です)
10年10万キロ超えなら総額で20万円も出せば買えます。
それを、出来るだけ自分で整備すれば維持費も少なくすむ。

なお、中国車はコスパが悪いです。
少々の事故でも廃車一択です。修理を想定した設計ではない。
また、寿命も2~4年で廃車の耐久性です。
だから中国には、真新しいBEVばかりが走っています。
稀にガソリン車は10年位のものまで使用されている。
BEVの耐久性は電池の寿命ですよ。
だから、日本では中国車が一般化はしない。
ちょっと変わった性癖の人が好むものかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2025/06/06 14:46

たぶん、免許を取ったら、考えが変わりますよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!